2010年07月02日

パンシェルジュ検定って知ってますか?

去年から始まったホームメイド協会主催の「パンシェルジュ検定」
パン+コンシェルジュの造語で、1級〜3級まである検定試験です。
パン作りの知識や、パンの歴史、衛生に関する知識・マナーなどが試験の範囲で公式テキストから出題されます。

パンシェルジュ

実は先月、そのパンシェルジュ検定3級を受けてきたんですよね。
パン作りはあまりしませんが、パンのブログをやってるので面白そうだし受けてみようかなぁ〜と思ったのがきっかけです。
そして今日、合否通知が届いて合格してました♪

パンシェルジュ

合格するとこういう認定書カードがもらえます。

試験会場はホームメイド協会の教室で9割が女性でした。
教室入り口にはパン作りにかかせない食材や調理器具の販売もされてましたね。
試験終了後に買っていってる方、結構いました。

出題問題はほぼ公式テキストから。
4択式の問題が100問、試験時間は1時間です。
ちゃんと目を通していれば全問正解も難しくないかも。
でも数値など、細かい部分からの出題が多かったのでうろ覚えじゃキツそうですね。

ちなみにこういうような問題です。
●パンの材料で、入れ忘れるとパンに焼き色がつかない原因となるものを、次のうちから選びなさい。
1.塩  2.バター  3.水  4.卵
(正解は1)

試験は年に2回、午前と午後の2部に分かれていますが指定はできません。
3級の場合の受験料は3,900円。

最近色々な検定がありますよねぇ。
ご当地検定は特に人気みたいで。

ちなみに私は自動車免許の他に、
調理師、宅地建物取引主任者の資格を持っていて、
仕事の関係上、今年は行政書士の資格も受験しないといけないのですが…
宅建や行政書士の勉強に比べたら、文章を覚えるだけでいい試験っていいなぁって思ってしまいます(^^;)

なのでパンシェルジュ検定をきっかけに検定マニアになろうかなと(笑)
とくに食に関しての検定を色々受けてみようかなと思ってます。
パン作りをよくする方はパンシェルジュ検定おすすめですよ♪



ホームメイド協会
 美味しそうなグルメやスイーツを紹介してるブログ満載♪
 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 人気blogランキング 

 管理人サイト
 +お取り寄せSELECT
 +YUNのお取り寄せ生活ブログ

 
ブログパーツ
posted by YUN at 19:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
YUNさんって凄い人だったんだ、尊敬〜。
Posted by みの at 2010年07月03日 02:51
 すごい!どんなお仕事なんやろ?
ダンナは会社で取れと言われて「販売士1級」と「衛生管理者」とかいうのを。

 おじさんなので覚えるのが大変そうでした。
Posted by 焼きもろこし at 2010年07月03日 08:59
> みのさん

いや、凄くないですよ(^^;)
まぁ他のは仕事のために取った資格ですからね。
Posted by YUN at 2010年07月04日 00:35
> 焼きもろこしさん

旦那さんは「販売士1級」と「衛生管理者」ですか。
衛生管理者ってなんだか難しそう…
普段使わない用語とか多いものは覚えるのが大変ですからね。

あっ、ちなみに私は父親と行政書士も併用した不動産会社やってます。
Posted by YUN at 2010年07月04日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150798173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。