2015年08月21日

ラ・メール 冷やした衝撃!!さつまいも蒸し 3個入

さつまいも蒸し.jpg 鳴門金時芋をのせたもっちりとした蒸しパンです。 1個…179kcal コノミヤで購入…86円 さつまいも蒸し2.jpg さつまいも蒸し3.jpg フワフワ&もちもちの生地でダイスカットされたさつまいもが入っています。 さつまいもは少し硬さが残っていて、食感がありますよ。 全体的な甘さはちょうどいいかな。 大きさ的にもおやつにピッタリですよ。
posted by YUN at 00:16

2015年08月17日

神戸屋 石川五郎島金時蒸し

石川五郎島金時蒸し.jpg コシヒカリ米粉入りの蒸しパンに石川県金沢市五郎島産の金時芋をトッピングしました。 1個…308kcal コノミヤで購入…86円 石川五郎島金時蒸し2.jpg 石川五郎島金時蒸し3.jpg 神戸屋の北陸美味めぐりシリーズ。 石川県の秋の味覚の一つ、五郎島金時芋を使用しています。 生地はもっちりとして味わいもシンプル。 でも肝心のさつまいもの味があまり感じなかったなぁ。 食感はアクセントがあったのにちょっと残念。
posted by YUN at 12:26

2015年05月08日

第一パン 鳴門金時芋蒸し

第一パン 鳴門金時芋蒸し もっちりとしたさつまいも風味の生地に徳島県産の鳴門金時芋のダイスと黒胡麻をトッピングしました。 1個…267kcal イオンで購入…105円 第一パン 鳴門金時芋蒸し 第一パン 鳴門金時芋蒸し 今じゃ季節に関係なくさつまいもの蒸しパンが販売されていますね。 これは第一パンのうまいもの紀行シリーズ。 モチモチッとした生地にはさつまいもが良く合います♪ 生地もほんのり甘みがあって、さつまいもは少しだけシャキッとした食感が残っていますよ。 ほくほくと柔らか過ぎるものより、形が崩れず程よく..
posted by YUN at 00:15

2015年01月28日

Pasco 安納芋のスイートポテトケーキ

安納芋のスイートポテトケーキ 1個…362kcal ライフで購入…118円 安納芋のスイートポテトケーキ 安納芋のスイートポテトケーキ 最近はさつまいものパンやスイーツは安納芋を使っているのが多くなりましたね。 別名「蜜芋」と呼ばれているだけに、芋の甘さがあるからかな? これも人工的な甘さはあまり口に残りません。 ねっとりとして濃厚な安納芋の味わい♪ ケーキ生地はしっとり&ふわっと柔らかいです。 1個で結構ずっしりときて食べごたえのあるケーキですよ。
posted by YUN at 00:07

2015年01月14日

神戸屋 和味栗きんとん

和味栗きんとん 栗ごろごろ、芋ホクホク。 幸せ感じる栗きんとんの味わい。 1個…215kcal ライフで購入…108円 和味栗きんとん 和味栗きんとん 紅あずま芋クリームを練り込んだ生地に栗ダイスがトッピングされ、中にも紅あずま芋クリームが入っています。 しっとりフワフワとした生地はほんのりとさつまいもの味が鼻から抜けていきますね。 クリームはまるで和菓子の餡のよう。 甘さもあまり気にならないし、まさに栗きんとん♪ 蒸しパンと言うより、ふわふわのお饅頭みたいな感じでした。
posted by YUN at 00:02

2014年12月31日

フジパン もちっと鳴門金時

もちっと鳴門金時 お餅のような生地と鳴門金時のダイスを折り込んで焼き上げました。 1個…327kcal ライフで購入...98円 もちっと鳴門金時 もちっと鳴門金時 お餅のような生地というのは過去にいくつかありましたが、本当に餅っぽいのは初めてかも。 求肥が入っているのかな?と思うような食感です。 鳴門金時のお芋の味がかなり主張されていますね。 加糖さつまいもですが、甘さは控えめです。 お餅が入っていないのに不思議な食感のパン、これなかなかいいかも♪ 今年も1年ありがとうございました。..
posted by YUN at 01:12

2014年10月06日

第一パン 紫芋&さつま芋蒸し

紫芋&さつま芋蒸し 紫芋入りの生地にさつま芋をトッピングしました。 1個…266kcal イオンで購入…116円 紫芋&さつま芋蒸し 紫芋&さつま芋蒸し 国産の紫芋と紅あずまの2種類を使用した蒸しパン。 クリームではよくありますが、2種類のさつまいもを使ったパンはなかなか珍しいかも。 ちなみにトッピングされているのが紅あずまです。 ふんわりとした生地はフワ〜ッとさつまいもの香りが漂います。 紫芋の味も口に広がって、更にトッピングの紅あずまの甘味がプラス。 紅あずまはもう少し大きく刻んでくれた方が..
posted by YUN at 00:03

2014年10月05日

ニシカワパン クロワッサンスイートポテト

クロワッサンスイートポテト 紅あずまを使用した、焼き芋風味のあん状ペーストをクロワッサン生地に包んでビス生地と黒ごまをトッピングして焼き上げました。 1個…303kcal イトーヨーカドーで購入…149円 クロワッサンスイートポテト クロワッサンスイートポテト 表面はビス生地がトッピングされているので、結構歯ごたえのあるクロワッサンになってます。 芋餡は甘さ控えめですが、さつまいもの味は割としっかりしているかな。 クロワッサンのバター風味が絶妙で、芋餡より生地の方を味わって食べてました(^_^;)
posted by YUN at 00:09

2014年10月01日

フジパン メープルロール

メープルロール メープル香る生地にアーモンドとメープルケーキふぃりんぐを巻き込み、メープルケーキ生地をトッピングして焼き上げました。 1個…365kcal イオンで購入…105円 メープルロール メープルロール 秋になると芋栗南瓜の他にメープルフレーバーも出てきますね。 だいたいくるみとの組み合わせが多いですが、これはアーモンドです。 メープルもカナダのケベック州産のものを使用。 しつこさは全くなく、フワッと香りが広がります。 アーモンドのサクサク感がいいアクセント。 これは牛乳との..
posted by YUN at 01:12

2014年09月24日

ヤマザキ さつまいもチュロッキー 黒ごま入り

さつまいもチュロッキー 黒ごま入り 鹿児島県産さつまいものあんと黒ごまを練り込んだチュロッキー 1個…524kcal イオンで購入…108円 さつまいもチュロッキー 黒ごま入り さつまいもチュロッキー 黒ごま入り ヤマザキのチュロッキーシリーズ。 袋を開けると黒ごまの香ばしい香りが漂います。 さつまいもの味もしっかりとしていて、どことなく大学芋みたいな感じですね。 生地のサクサクとした食感と黒ごまのプチプチ感がいい♪ チュロッキーシリーズは真っ直ぐなチュロスの形でミニサイズとして数本入ったものを出してくれないかなぁ〜。
posted by YUN at 00:00

2014年09月16日

フジパン おいもコッペ

おいもコッペ コッペパンに、鳴門金時あんとマーガリンをサンドしました。 1個…419kcal イオンで購入…95円 おいもコッペ おいもコッペ 9月に入って一気に秋を感じる商品が増えましたね。 フジパンのコッペシリーズでおいもは今まであったかなぁ? 定番のマーガリンとの組み合わせ。 生地もほんのり黄色いです。 もう少し芋の味があると嬉しいかも、マーガリンは塩気がちょうどいいですよ。
posted by YUN at 00:06

2014年09月13日

ファミリーマート さつまいもホイップデニッシュ

さつまいもホイップデニッシュ 種子島産安納芋のあんとホイップをのせた香ばしいデニッシュです。 1個…265kcal ファミリーマートで購入…135円 さつまいもホイップデニッシュ さつまいもホイップデニッシュ ここ数年、さつまいもフレーバーには安納芋が使われる事が多いですね。 甘みがある芋なので、パンやスイーツには相性がいいのかも。 生地の端には黒胡麻もトッピング。 この黒胡麻がまたさつまいも餡とよく合うんですよね♪ ホイップはスッと溶けていってコクがあるものの、ちょっと甘さが口に残るかな。 安納芋餡はねっとりとして和菓子の..
posted by YUN at 00:54

2014年09月11日

ラ・メール ホックホク食感 おいもパン

ホックホク食感 おいもパン おいもの甘さを味わえる、さつまいものあんを包みました。 1個…385kcal イトーヨーカドーで購入…98円 ホックホク食感 おいもパン ホックホク食感 おいもパン 中秋の名月も過ぎ、朝晩は秋らしく涼しくなりましたね。 今年はどんな芋栗南瓜のパンが出てくるかなぁ。 このさつまいも餡はとてもなめらかで、和菓子の芋餡っぽいかも。 パンは大きいですが、餡もなかなかたっぷり入っていますよ。 これトーストしてもよさそう♪
posted by YUN at 00:02

2014年08月26日

ラ・メール ちゅら恋紅デニッシュ

ちゅら恋紅デニッシュ 沖縄県宮古島産「ちゅら恋芋」を使用しました。 イオンで購入…108円 ちゅら恋紅デニッシュ ちゅら恋紅デニッシュ ちゅら恋芋は初めて聞く品種。 紫色のお菓子やパンを見ると紅芋だな!とすぐにわかりますよね。 通常のさつまいも餡より紅芋の方が風味が強い気がします。 これも一口食べた瞬間、芋の香りが広がりますよ♪ デニッシュ生地のバターと芋が本当によく合う(*^^*)
posted by YUN at 00:23

2014年08月09日

Pasco うさぎのほっぺ さつまいも&マーガリン 2個入

うさぎのほっぺ さつまいも&マーガリン もちもちっとした紫色どら焼き 1個…204kcal イオンで購入…95円 うさぎのほっぺ さつまいも&マーガリン うさぎのほっぺ さつまいも&マーガリン うさぎのほっぺシリーズのさつまいも&マーガリンは過去にも出ていましたね。 マーガリンよりさつまいも餡の方が多いですが、あまり芋の味がしないかも…。 マーガリンの方が勝ってますね(^_^;) 以前食べた時はそんな事がなかった気がするんだけどなぁ。
posted by YUN at 00:08

2014年05月16日

ヤマザキ じゃがバター風味パン

じゃがバター風味パン バターをからめた北海道産男爵芋の食感が楽しめるじゃがバターフィリングを、ふんわりとした生地で包みました。 1個…233kcal イトーヨーカドーで購入…108円 じゃがバター風味パン じゃがバター風味パン 夏が近づいてきて毎年恒例の北海道シリーズが出てきました。 じゃがバターは外れがないですね♪ 男爵芋がゴロゴロッと入っていて、ほんのりとバターの風味がいいです。 マヨネーズもトッピングされているので、ポテトサラダっぽさもあるかな? じゃがいもがたっぷり入っているので満足感もあります..
posted by YUN at 00:10

2014年05月01日

ラ・メール おいもパン

おいもパン お芋の甘さを味わえる、さつまいもあんを包みました。 1個…359kcal イトーヨーカドーで購入…129円(40%引き) おいもパン おいもパン 餡がたっぷり入っていて、ちぎりやすい形になっています。 芋系の餡はたまに砂糖の甘さで残念な思いをする事もありますが、これは芋本来の甘さで優しい味わい。 後味にさつまいもの風味がフワッと出てきて美味しいです♪ 黒ゴマの香ばしさもプラスされて、少し和菓子のような感じのパンですよ。
posted by YUN at 00:07

2014年03月30日

オイシス おいもスティック 5本入

おいもスティック 焦がしバター風味のデニッシュに、さつま芋と黒ごまを折り込みました。 1本…132kcal イトーヨーカドーで購入…210円 おいもスティック おいもスティック 保存料、着色料、化学合成物質などは使用せず、三温糖や天日塩を使用したスティックパン。 生地には白米を柔らかく炊いたご飯が配合されているそうです。 パンは胡麻の香ばしさとお芋の程よい甘さがいいですね。 全体的にとても優しい味わい。 食物繊維が入っているのも嬉しいですね♪
posted by YUN at 00:02

2014年01月18日

PASCO あたためておいしい鳴門金時&マーガリン

あたためておいしい鳴門金時&マーガリン 鳴門金時とマーガリンのほっこりとした組み合わせが楽しめます。 1個…403kcal イオンで購入…98円 あたためておいしい鳴門金時&マーガリン あたためておいしい鳴門金時&マーガリン 大好きな芋&マーガリンの組み合わせ♪ さつまいも餡はたっぷりと入っていますよ。 とってもなめらかで甘さも控えめな、素材の味を生かした餡です。 マーガリンは真ん中だけにトッピングされていて、塩加減はバッチリ! でもちょっと舌にまとわりつくような脂っぽさがありますね。 半分はレンジで温めたかったのですが、こんな時に故障してしまい断念しま..
posted by YUN at 00:24

2013年11月09日

ニシカワ食品 平焼きサンライズ( 紅いも)

平焼きサンライズ( 紅いも) 菓子パン生地に沖縄県宮古島産の紅いも使用のあんを包み、平焼きにしました。 見た目にも鮮やかな逸品です。 1個…374kcal イトーヨーカドーで購入…136円 平焼きサンライズ( 紅いも) 平焼きサンライズ( 紅いも) サンライズと言えば神戸では「メロンパン」の事を言うので平焼きメロンパンですね。 ムチっとした食感で中には少し紫色をした芋餡が入っています。 甘さは控えめで、ほんのり芋の風味。 ビス生地の方が紅いもならでの味がしますね。 餡はたっぷりなのに上品な甘さなので全くしつこく感じず美味し..
posted by YUN at 00:02

2013年11月01日

フジパン ちっちゃいメロンパン〜焼きいも風味〜4個入

ちっちゃいメロンパン 焼きいも風味のメロン皮を被せ、さつまいもあんを包んで焼き上げた。 お手頃サイズのメロンパンです。 1個…87kcal イトーヨーカドーで購入…95円 ちっちゃいメロンパン ちっちゃいメロンパン ちっちゃいメロンパンシリーズも季節ものフレーバーは定番になりつつありますね。 さつまいもではなく焼き芋というのがまたいい♪ 半分にカットするとスイートポテトのような香りが漂います。 ビス生地はサックリとしていて、焼き芋の風味がフワッと広がりますね。 香ばしさもあって美味しかったです♪
posted by YUN at 00:54

2013年10月22日

神戸屋 もちっとマーブル紫いも

もちっとマーブル紫いも 1個…309kcal イオンで購入…98円 もちっとマーブル紫いも もちっとマーブル紫いも 紫いもペーストを練り込んだマーブル模様のパン。 白い生地ならではのもちっと感がありますね。 そして紫いもの味がとてもしっかりとしていて濃厚。 これはもちもち生地とよく合っています♪ 少し砂糖の甘さが気になる所ですが、想像以上に芋の味がしっかりしていたのがよかったですね。
posted by YUN at 00:05

2013年10月21日

セブンプレミアム 安納芋スイートポテト蒸しケーキ

安納芋スイートポテト蒸しケーキ さつまいものうち66%種子島甘蜜芋みつ(安納芋)を使用 1個…364kcal イトーヨーカドーで購入…98円 安納芋スイートポテト蒸しケーキ 安納芋スイートポテト蒸しケーキ 安納芋という文字を見つけると思わず手に取ってしまいますね。 ちなみにこれはセブンプレミアムとPascoとの共同開発商品だそうです。 蒸しケーキはずっしりとしていて、水分量の多いしっとりタイプ。 さつまいもの甘みが強く、鼻から抜ける芋の香りがいいですね♪ 通常のさつまいもより、安納芋の方が後からくる風味がいい気がします。 カロリー..
posted by YUN at 00:02

2013年10月18日

ラ・メール ごろごろおさつバターデニッシュ

ごろごろおさつバターデニッシュ 焦がしバター風味のデニッシュにダイス芋と黒ごまをトッピングして焼き上げました。 1個…384kcal イオンで購入…98円 ごろごろおさつバターデニッシュ ごろごろおさつバターデニッシュ 10月に入りさつまいもフレーバーがどんどん販売されていますね。 やっぱり定番の組み合わせはデニッシュパンかな。 しかも焦がしバターなので通常のデニッシュより風味がいいです。 トッピングされているダイス状のさつまいもは程よく食感が残っていて、しつこい甘さもありません。 ごまもたっぷりでプチプチとした食感がいいですよ♪
posted by YUN at 00:22

2013年09月23日

ヤマザキ 黒糖入り2色パン 芋あん&栗入りつぶあん

黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 黒糖生地で"さつま芋あん"と"栗入りつぶあん"をそれぞれ包んで1つにした2色あんぱんです。 1個…360kcal イオンで購入…98円 黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 秋の味覚が両方楽しめるあんぱん。 栗入つぶあんは、ダイスカットされた栗が結構入っていて、栗の味もしっかりしています。 さつまいも餡は、ねっとりとしていますが口の温度でスーッとなくなっていく感じで後味さっぱり。 生地が黒糖というのがまたいいですね。 3つの味が楽しめてしつこさも感じずに食べられました♪
posted by YUN at 00:03

2013年07月29日

ラ・メール ごろっとお芋のパン

ごろっとお芋のパン スイートポテトあんを巻き込み、角切り芋と黒ごまをトッピングしました。 イオンで購入…98円 ごろっとお芋のパン ごろっとお芋のパン 今は季節関係なく芋の菓子パンが販売されていますが、やっぱり少し違和感を感じてしまいますね(^_^;) 生地に巻かれ更に表面にもトッピングでお芋尽くしです。 甘さも喉にひっかかるような感じはありませんが、お芋本来の風味はないかなぁ。 これだけトッピングされているんだけどな(^_^;) なので程よい甘さがずっと口に残るという感じでした。
posted by YUN at 00:04

2013年04月04日

ランチパック 五郎島金時芋あん&マーガリン

五郎島金時芋あん& マーガリン 五郎島金時芋あんとマーガリンをふんわりパンにサンドしました。 1個…172kcal イオンで購入…135円 五郎島金時芋あん& マーガリン 今の時期にさつまいもフレーバーは何か違和感がありますが、五郎島金時芋も過去に何度か菓子パンに使用されていますね。 定番のマーガリンとの組み合わせ。 芋あんは嫌味のない甘さで美味しいですが、マーガリンに味が押され気味。 マーガリンは風味を感じる程度がちょうどいいですが、大抵たっぷり入っていますね(^_^;) 金時芋をもっと生かして欲しかっ..
posted by YUN at 00:12

2012年12月09日

ヤマザキ 薄皮黒糖芋あんぱん 5個入

薄皮黒糖芋あんぱん 黒糖風味のうす皮の中にお芋あんがぎっしり詰まったボリュームたっぷりのお芋パンです。 1個…91kcal イオンで購入…118円 薄皮黒糖芋あんぱん 薄皮黒糖芋あんぱん 薄皮あんぱんシリーズはクリームより餡の方がやっぱりしっくりきますね。 芋餡はなめらかでねっとりとした舌触り。 砂糖の嫌味な甘さもなくお芋の風味がしっかりあります。 黒糖のコクもプラスされて上品なあんぱんになっていますよ♪
posted by YUN at 00:20

2012年11月08日

ラ・メール 鳴門金時スイートポテトケーキをのせたタルト

鳴門金時スイートポテトケーキをのせたタルト ザクザクとしたタルト風生地に、鳴門金時芋を使用したスイートポテトケーキをのせました。 1個…488kcal イオンで購入…98円 鳴門金時スイートポテトケーキをのせたタルト 鳴門金時スイートポテトケーキをのせたタルト ラ・メールの○○をのせたタルトシリーズ♪ 芋系はくるだろうなと思ったらスイートポテトで新登場。 ザクザク食感のタルト生地が好きなんですよねぇ。 そこにほんのり甘いスイートポテトの風味(^^) やっぱりこのシリーズは美味しいなぁ(#^^#) 生地もパウンドケーキみたいな感じです。 タルト生地の重みでずっしりし..
posted by YUN at 00:03

2012年10月10日

ランチパック スイートポテト&マーガリン

スイートポテト& マーガリン 鹿児島県産さつまいものさつまいもあんとマーガリンをサンドしました。 1個…158kcal イオンで購入…135円 スイートポテト& マーガリン これも何度か販売されていますね。 芋とマーガリンの組み合わせは好きですが、ちょっとマーガリンの量が多いかなぁ。 まずマーガリンの味が広がって後からジワジワとスイートポテトの風味がきます。 これスイートポテトだけでも美味しいのでちょっと残念(>_<)
posted by YUN at 00:41

2012年10月08日

神戸屋 ほくほくおいも蒸し

ほくほくおいも蒸し 1個…285kcal イオンで購入…98円 ほくほくおいも蒸し ほくほくおいも蒸し 今回はあまりお芋系の新商品がないのか?これくらいしか見つかりませんでした。 ちなみにこれは大阪の高校と共同開発した商品だそうです。 ダイスカットされたさつまいもがトッピングされ、底にはさつまいも餡が敷かれています。 生地はふわふわしっとりで、程よい甘みがあります。 ダイスカットのさつまいもだけだと少し物足りないかな?という感じですが、さつまいも餡のおかげでずっしりとして食べ応えがありますね。
posted by YUN at 00:01

2012年09月09日

Pasco 秋を楽しむロールおいも&マーガリン

おいも&マーガリン さつまいもあんとマーガリンをサンドしました。 1個…455kcal イオンで購入…108円 おいも&マーガリン おいも&マーガリン さつまいもとマーガリンの組み合わせも多いですよね。 私的にはバターの方が嬉しいんですけど…。 マヨネーズに続いてマーガリン使用の菓子パンも増えそうな予感(笑) さつまいもあんは、芋本来の甘さがあって美味しい♪ 表面にトッピングされた黒ゴマもいいアクセントになっていますが、マーガリンがちょっと量が多いかも(^_^;) さつまいもあんより割合が多いん..
posted by YUN at 00:04

2012年08月09日

第一パン 紫芋&さつま芋蒸し

紫芋&さつま芋蒸し 紫芋を練り込んだ生地にさつま芋をトッピングしました。 1個…282kcal イオンで購入…108円 紫芋&さつま芋蒸し 紫芋&さつま芋蒸し まだ8月ですが、芋や栗のパンが結構出ていますね。 角切りのさつま芋がゴロゴロとトッピングされています。 生地はフワッとして芋本来の味わいがありますね。 甘みもほんのりとして砂糖独特の甘ったるさもありません。 さつま芋パンよりも、紫芋の方が蒸しパンには合っているかも♪
posted by YUN at 00:19

2012年04月07日

第一パン 鳴門金時芋蒸し

鳴門金時芋蒸し もっちりとしたさつま芋味の生地に、鳴門金時芋ダイスをのせ、胡麻をトッピングした蒸しパンです。 1個…311kcal イオンで購入…98円 鳴門金時芋蒸し 鳴門金時芋蒸し 久々のさつまいも蒸しパン。 今までいろんなさつまいも蒸しパンを食べてきましたが、素材本来の味を生かしているものはあまりないんですよねぇ。 ほとんどが甘露煮を使っていますが、砂糖の甘さが勝っているものが多いような…。 ちなみにこれは生地が卵の風味でほんのり甘く、さつまいもも甘さは控えめ。 舌に甘さが残るこ..
posted by YUN at 00:11

2012年01月17日

ラ・メール さつまいものあげパン

さつまいものあげパン さつま芋の角切りと黒ごまを折り込んだドーナツです。 イオンで購入…98円 さつまいものあげパン さつまいものあげパン 揚げパンは各メーカー販売してますが、さつまいもフレーバーは初めて見るかも。 ツイスト状になった生地でボリュームがあります。 しっかりとした生地で黒ごまのプチプチ感がアクセントになっていますね。香ばしさがまた美味しい♪ ただ肝心のさつまいもの角切りがどこにあるのかわけりませんでした。 芋系なので期待していたのですが、味わい的にも黒ごまが主役になっている感じですね。
posted by YUN at 00:02

2012年01月04日

鳴門屋 安納いもロール

安納いもロール イオンで購入…147円 安納いもロール 安納いもロール デニッシュパンにダイスカットされた安納芋と線状にかけられたクリームがトッピングされています。 安納芋は結構たっぷり乗っていますねぇ。 ただ、ちょっと砂糖の甘さがあるかな? それでも芋本来の味わいがちゃんと生かされてて美味しいです♪ 柔らかすぎず、少し食感が残っているのもいいかも(^^)
posted by YUN at 01:16

2011年11月10日

フジパン スイートポテトのマウントホイップケーキ

スイートポテトのマウントホイップケーキ 1個348kcal イオンで購入…98円 スイートポテトのマウントホイップケーキ スイートポテトのマウントホイップケーキ スイートポテトというだけで美味しそうに感じるのは私だけでしょうか?! マウントホイップシリーズの新商品です。 しかもさつまいも餡入り♪ ホイップの下に餡が敷かれていますね。 生地もほんのりスイートポテト風味。 ただホイップと餡が結構甘い! さつまいも餡はしっかり芋の味がしますが、ホイップ+餡どちらも濃厚なので、甘さが喉の奥にはりつきます(>_<) とりあえず半分だけ食べて、残り半分はおやつにし..
posted by YUN at 00:31

2011年11月03日

ヤマザキ 焼きいも風パン

焼きいも風パン 角切りしたさつまいも入りのさつまいもあんをたっぷり包みました。 1個261kcal イオンで購入…98円 焼きいも風パン 焼きいも風パン 焼きいものパンも各メーカー販売していますね。 これは生地もほんのり色づいています。 さつまいもあんはたっぷり入っていますよ。 とてもなめらかで角切りのさつまいもがいいアクセント♪ 砂糖の甘さも控えめで、芋本来の味わいがあります。 芋羊羮を食べているみたい(^-^) あんがたっぷりなのに飽きがこなくて美味しかったです。
posted by YUN at 00:10

2011年10月07日

とっておき宣言 スイートポテト風蒸しケーキ(なると金時)

スイートポテト風蒸しケーキ(なると金時) なると金時の甘露煮とあんを使用したなめらかな蒸しケーキです。 1個336kcal ローソンで購入…120円(3割引84円) スイートポテト風蒸しケーキ(なると金時) スイートポテト風蒸しケーキ(なると金時) しっとりとした生地は芋の風味が口に広がって香りもいいですね♪ ズシッとした感じがあるのも餡が生地に入っているからかな? 甘露煮も柔らかくなりすぎず、ちょっぴりシャキッとした食感も残っています。 少し生地がバラけやすいですが、素材の味を生かした蒸しケーキですね。
posted by YUN at 00:10

2011年10月05日

フジパン 焼きいもパン 芋ダイス&芋あん入り

焼きいもパン 黒糖味のパンに、芋ダイスと芋あんを包みました。 1個292kcal イオンで購入…108円 焼きいもパン 焼きいもパン 毎年発売される焼きいもパン。 芋あんはたっぷり入っています。 ほのかな黒糖味の生地。 芋あんはちょっと甘いかな? なめらかな食感の中にダイスカットされた芋のアクセントがあります。 でももうちょっと芋ダイスを入れて欲しかったかも。 数える程しか入ってませんでした。 芋あんはたっぷりで嬉しいですが、ちょっとしつこさが残りますね。
posted by YUN at 00:07

2011年09月25日

Pasco 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン

角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 黒糖蒸しパンにさつまいもと黒ごまをトッピングしました。 1個333kcal イオンで購入…98円 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 黒糖とさつまいもって相性いいですよね♪ 少しモチッとした生地は黒糖の味わいがしっかりとあります。 プチプチッとした黒ごまの食感もいいアクセントになっています。 さつまいもは皮付きで結構たっぷりトッピングされています。 全体的にはちょっと甘め。 黒糖の甘さかなぁ? 口の中に甘さがまとわりつく感じ。 後々しつこくなってくるので、もう少し甘さ..
posted by YUN at 00:18

2011年09月24日

とっておき宣言 さつまいもパン

さつまいもパン 1個289kcal ローソンで購入…135円 さつまいもパン さつまいもパン この独特の色合いは一際目立っていました。 袋を開けるとさつまいものいい香り♪ 中にはさつまいも餡が包まれています。 一口食べた瞬間に芋の風味が口いっぱいに広がります(^-^) 生地もしっかりとさつまいもの味わいがありますよ。 さつまいも餡は所々角切りされたさつまいもが入っているのでアクセントがあっていいですね。 芋好きな人にオススメなさつまいもパンです。
posted by YUN at 00:10

2011年09月21日

Pasco なると金時スイートポテト 4個入

なると金時スイートポテト 1包装332kcal イオンで購入…98円 なると金時スイートポテト なると金時スイートポテト フワフワの生地の表面はほんのり甘いスイートポテトの風味。 生地は焼き菓子のマドレーヌやフィナンシェみたいです。 スイートポテトの部分はしっとり、しっかりお芋の味がします♪ 4個にわかれてるので、おやつに持ち寄って食べてもよさそう。 全部食べると見た目より結構お腹にきますよ。
posted by YUN at 00:40

2011年09月10日

とっておき宣言 モッチ 紫芋デニッシュ(鹿児島県産紫芋のペースト入りクリーム使用)

紫芋デニッシュ 紫芋のペースト入りクリームを折り込みました。 1個396kcal ローソンで購入…130円 紫芋デニッシュ 紫芋デニッシュ 渦巻き状に紫芋クリームが折り込まれ、ダイスカットされたさつまいもがトッピングされています。 紫芋って甘みがあって美味しいんですよね♪ クリームはフワッと紫芋の風味が漂います。 最後に芋本来の甘みがくるかな。 生地も程よいもっちり感(^^) 個人的にはもう少し芋っぽさがあってもよかったかも。
posted by YUN at 00:23

2011年09月03日

神戸屋 鹿児島県産さつま金時のさつまいもサンミー

鹿児島県産さつま金時のさつまいもサンミー 鹿児島県産「さつま金時」を使用した香ばしいさつまいもクリームを包み、チョコとケーキ生地を掛けました。 1個475kcal イオンで購入…98円 鹿児島県産さつま金時のさつまいもサンミー 鹿児島県産さつま金時のさつまいもサンミー 日本旅行の平田添乗員オススメのシリーズ。 今回は鹿児島県産さつま金時使用のサンミーです。 さつまいもクリームは芋本来の甘味があって美味しいですね♪ スイートポテトのような味わいがあります。 でも、もうちょっと全面にさつまいもの風味を出してもいいかなぁ。 サンミーとしては美味しいですけど、チョコは..
posted by YUN at 00:27

2011年08月04日

第一パン 鳴門金時芋&紫芋蒸し

鳴門金時芋&紫芋蒸し 紫芋パウダーを練り込んだ生地に鳴門金時芋の甘露煮をトッピングして蒸しました。 1個319kcal イオンで購入…108円 鳴門金時芋&紫芋蒸し 鳴門金時芋&紫芋蒸し 第一パンの蒸しパンって好きなんですよね♪ とくに芋系は一番好きかも。 袋を開けるとお芋の香りが漂います。 紫芋なので、通常のさつまいも蒸しパンと比べて甘さがあります。 鼻から抜ける香りがまたいい(o^-')b トッピングされた甘露煮も甘過ぎないので食べやすいですよ。 生地は割りとずっしりしているのでボリュームがあり..
posted by YUN at 00:25

2011年06月06日

第一パン 鳴門金時芋蒸し

鳴門金時芋蒸し もっちりしたさつまいも風味の蒸し生地に、鳴門金時芋ダイスをたっぷりとのせ、胡麻をトッピングした蒸しパンです。 1個348kcal イオンで購入…108円 鳴門金時芋蒸し 鳴門金時芋蒸し 今の時期には珍しいさつまいも蒸しパンです。 もっちりとした生地はほんのり甘く、さつまいもの風味がとてもいいです。 トッピングされた鳴門金時芋も芋本来の味が生かされていますね。 甘露煮のさつまいもはどうしても甘さが気になってしまいますが、これは甘さ控えめ。 全体的にスイートポテトのような味..
posted by YUN at 00:05

2011年02月09日

フジパン 鉄人こだわりの逸品 スイートポテトパイ

スイートポテトパイ 角切りの鹿児島県産おいもと紅あずま使用のさつまいもフィリングをパイで包み、表面を艶やかに香ばしく仕上げました。 1個465kcal イオンで購入…148円 スイートポテトパイ スイートポテトパイ 鉄人こだわりの逸品シリーズ。 今回は紅あずまを使用したスイートポテトパイです。 三角形のボリュームある大きなパイ。 さつまいも餡じゃなくて、角切りされたフィリングというのがいいですね。 砂糖じゃなく、芋本来の甘さがあってとても食べやすい♪ フィリングもたっぷり入っていて、軽くトースト..
posted by YUN at 00:03

2011年01月25日

タカキベーカリー すこやかプチケーキ(さつまいも)

すこやかプチケーキ( さつまいも) 米粉、蜂蜜を混ぜ合わせた生地に、さつまいもペーストを加え、皮付きのさつまいもの甘露煮をトッピングして焼き上げました。 さつまいもの自然な甘みのプチケーキです。 1個210kcal イオンで購入…128円 すこやかプチケーキ( さつまいも) すこやかプチケーキ( さつまいも) かわいいサイズのプチケーキ。 しっとり&ジュワッと水分が多いですね。 さつまいもペーストが練り込まれているので風味がすごくいいですよ。 ほんのり蜂蜜の味わいも感じられます。 トッピングされている甘露煮も芋本来の味を活かしていますね。 ..
posted by YUN at 00:00

2010年12月01日

セブンイレブン おいものパン

おいものパン 1個382kcal セブンイレブンで購入…135円 おいものパン おいものパン パッと見は地味で一度スルーした商品ですが、「おいものパン」というシンプルなネーミングに惹かれて購入。 黒っぽい生地はさつまいもの皮をイメージしているそうです。 中にはカスタード入りホイップクリームとさつまいもペーストがサンド。 中の生地は少し黄色く色づいていますね。 モッサリとした生地はどこか懐かしい食感。 さつまいもペーストの風味が強く、お芋そのものの味わいがあってこれは買って正解! ス..
posted by YUN at 00:03

2010年11月27日

とっておき宣言 じゃがバターフランス

じゃがバターフランス 北あかりの新じゃがをフランスパンで包みました。 1個236kcal ローソンで購入…145円 じゃがバターフランス じゃがバターフランス じゃがいもが丸ごと入ったじゃがバターパン。 フランスパンなので弾力があります。 200kcal台と低カロリーなのも嬉しいですね♪ バターもたっぷり入っていますよ。 フランスパンは程よい固さで噛み応えがちょうどいい♪ じゃがいもが丸ごと入っているだけに芋の味がダイレクトにきますが、これがまた美味しいです。 ただ半分に切るとじゃがいもがポロッと落..
posted by YUN at 00:10

2010年11月24日

鳴門屋 綾紫いもあんぱん

綾紫いもあんぱん イオンで購入…126円 綾紫いもあんぱん 綾紫いもあんぱん 鳴門屋の紫芋のあんぱん。 小ぶりですが、結構重みがあります。 キレイな紫色をした生地もほんのり芋の味がするんですよね。 餡は底からはみ出すくらいたっぷり入ってました♪ 甘さ控えめで白餡独特の甘さも気にならないくらい。 かなりしっかり紫芋の味がして美味しい! これは餡だけで食べられるくらい。 緑茶と一緒に食べると更に美味しいですね。 パンというより和菓子を食べているような感じ。 大手菓子パンメーカーもこういうあ..
posted by YUN at 00:01

2010年10月21日

フジパン 焼きいもパン

焼きいもパン 芋ダイス&芋あん入り 1個287kcal イオンで購入…98円 焼きいもパン 焼きいもパン 焼きいもパンも秋の定番菓子パンになっていますね。 生地には黒糖が練り込まれていて、中にさつまいも餡と芋ダイスが入っています。 甘さ控えめで黒糖生地が美味しい(^〜^) 軽くレンジでチンするとホクホクになってまた違った味わいがあります。 芋ダイスも結構大きめで食感が楽しめますよ♪
posted by YUN at 00:21

2010年10月06日

ランチパック スイートポテト

スイートポテト 大きめにカットしたさつまいも入りあんをサンドしました。 1個142kcal イオンで購入…145円 スイートポテト 秋の定番、ランチパックのスイートポテト。 確か以前はマーガリンとの組み合わせだった気がします。 今回はさつまいも餡のみをサンドしたランチパック。 芋の味がしっかりしていて、更に大きくカットされたさつまいもが入っています。 これは美味しい(o^〜^o) 砂糖も控えめなのかな? 砂糖独特の甘さも感じません。 もう一枚はトーストしてみました。 ..
posted by YUN at 00:19

2010年09月29日

オイシス 安納芋あんぱん

安納芋あんぱん ぽってりとした食感と濃厚な甘さが特徴の「安納芋」を使用した芋あんを包みました。 1個307kcal イオンで購入…98円 安納芋あんぱん 安納芋あんぱん 安納芋って食べた事ありますか? 色が濃くて甘みがすごいんですよね♪ そんな安納芋を使用したあんぱん。 生地も若干黄色がかっています。 芋あんは砂糖独特の甘さはなく、芋本来の甘さが生かされていますね。 口当たりもとても滑らか。 どちらかと言うと甘さは控えめなので飽きがこないですね。 安納芋を使った菓子パンもっと販売..
posted by YUN at 08:20

2010年09月27日

Pasco おいもとマーガリンのコッペ

おいもとマーガリンのコッペ さつまいもあんとマーガリンをサンド。 1個461kcal イオンで購入…98円 おいもとマーガリンのコッペ おいもとマーガリンのコッペ 秋の定番フレーバー、さつまいも+マーガリン。 少し大きめのコッペパンに、さつまいも餡7、マーガリン3の割合くらいでサンドされています。 さつまいも餡はさつまいもの粒々が入っていて甘さは控えめ。 芋本来の味が生かされていますね。 マーガリンの塩気も強すぎず、芋の味を壊していません。 これ美味しいなぁ♪ 軽くレンジでチンすれはマーガリンが生地に染み込んで更に美味し..
posted by YUN at 01:43

2010年09月07日

フジパン マロンショコラメロンパン

マロンショコラメロンパン チョコ生地に渋皮マロン風味のメロン皮をかぶせ、渋皮マロンホイップクリームを入れま した。 1個457kcal イオンで購入…98円 マロンショコラメロンパン マロンショコラメロンパン フジパン9月の新商品。 これからは芋栗南瓜を使ったものがたくさん出るんだろうなぁ(o^∀^o) これは渋皮マロンを使用したメロンパン。 ビス生地とホイップクリームに使われています。 中はチョコ生地で意外と渋皮マロンと合うんですよねぇ。 ホイップクリームはまったりとして渋皮マロンの風味がよく出ています。 ..
posted by YUN at 00:00

2010年08月20日

第一パン 黒糖ごまおさつ蒸し

黒糖ごまおさつ蒸し 黒糖風味の生地に黒ごまを入れて、さつまいもダイスをトッピングした蒸しパンです。 1個366kcal イオンで購入…108円 黒糖ごまおさつ蒸し 黒糖ごまおさつ蒸し 鳴門金時芋をトッピングした蒸しパン。 しかも芋と相性のいい黒ゴマもたくさん生地に練り込まれています。 フワフワの蒸しパン生地は黒糖の風味がとってもよくて、プチプチとしたごまの食感がいいアクセントになっていますよ。 黒糖ごまおさつ蒸し さつまいもは皮もついていて芋本来の甘みがあります。 でもちょっと黒糖生地に香りと風味が負けて..
posted by YUN at 00:00

2010年07月21日

ヤマザキ 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン

黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン 龍馬が活躍した「薩長同盟」にちなんで鹿児島県(旧薩摩潘)産さつまいものあんとマーガリンを黒糖入りのソフトなパンにダブルでサンドしました。 1個552kcal イオンで購入…98円 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン ヤマザキの黒コッペ並に大きなコッペパンにさつまいも餡とマーガリンがサンド。 なのでカロリーも500kcalオーバーです(ノ>ロ<)ノ 黒糖が練り込まれた生地はまさに黒コッペみたい♪ ほのかな風味でとても美味しいです。 さつまいも餡はちゃんと芋の味が活かされています..
posted by YUN at 08:02

2010年06月01日

コモ スイートポテト小町

スイートポテト小町 ホクホクのスイートポテトあんをパネトーネ種使用生地で包みました。 1個349kcal 高島屋からお取り寄せ(計29個の詰め合わせセット)…3,500円 スイートポテト小町 スイートポテト小町 〔パネトーネとは何回も熟成発酵させる独特な製法で、半年以上も美味しさが長持ちするイタリア発祥の製法。 パンでは絶対に味わうことのできない柔らかな口当たりが特徴です。〕 しっとりフワフワのデニッシュ生地にはたっぷりのスイートポテトあん。 結構白餡の甘さが際だっていますね。 なのであんまり..
posted by YUN at 00:00

2010年04月03日

とっておき宣言 もちっとスイートポテト

もちっとスイートポテト もちっと生地にさつまいも餡を包みました。 1個264kcal ローソンで購入…110円 もちっとスイートポテト もちっとスイートポテト ローソンはもちっとシリーズがかなり増えましたね。 陳列されてるのがほとんど白生地のもちっとシリーズでした。 これは中に芋本来の甘さが残っているスイートポテトです。 程よいもちっと食感の生地。 中のさつまいも餡はちょっと少なめですが、存在感はバッチリ! 滑らかな口当たりでさつまいもの風味がとてもいいですよ。 たまに餡が甘さが舌に残るものがありますが、..
posted by YUN at 00:00

2010年03月10日

Pasco 伊豆の桜あんぱん

伊豆の桜あんぱん 伊豆産の大島桜を使用した塩味の効いた桜あんと求肥を包み、もっちりとした食感に焼き上げました。 1個290kcal イオンで購入…108円 伊豆の桜あんぱん 伊豆の桜あんぱん Pasco3月の新商品。 久々の求肥入りあんぱんシリーズです。 伊豆の桜あんぱんは以前にも出ていましたが、新しくなって登場。 中の餡はかなり桜の風味がしますね。 鼻から抜けていく香りもいいし、和菓子を食べているみたいです。 求肥は相変わらず柔らかくモチモチ♪ まさに桜餅のような菓子パン。 塩味が効..
posted by YUN at 00:00

2010年02月03日

ランチパック 北海道産きたあかりコロッケ

北海道産きたあかりコロッケ 北海道産きたあかり入りのコロッケと、マヨネーズタイプのドレッシングをサンドしました。 1個213kcal イオンで購入…155円 北海道産きたあかりコロッケ ランチパックの新商品。 えぐみがなく、甘みの多いじゃがいも、きたあかりを使ったコロッケです。 中にはコーンとにんじんも入っています。 じゃがいもはパサつきもなくなめらかで、芋本来の美味しさが活かされてますね。 ドレッシングもちょうどいい量で味を邪魔していません。 これはやっぱりトーストした方が美味しいかなぁ。
posted by YUN at 00:00

2009年12月19日

ヤマザキ しっとりさつまいものケーキ

しっとりさつまいものケーキ シロップをふりかけたスポンジに、さつまいもあんをトッピングして、パイで包み焼きした製品です。 イオンで購入…98円 しっとりさつまいものケーキ しっとりさつまいものケーキ 手の平サイズですが、パイ生地の中にはギッシリとケーキが詰まっています。 Smile Ovenのアップルカバーみたいな感じですね。 カロリー表記してないのが気になりますが…(アップルカバーは高カロリーだったので) シロップのかかったスポンジにさつまいも餡がトッピングされていますが、シロップがけのせいか少し喉にきますね。 しっとり..
posted by YUN at 00:00

2009年12月03日

神戸屋 きたあかりのポテマヨパン

きたあかりのポテマヨパン ほくほくとした食感と甘さが人気の北海道産「きたあかり」を使用したポテトサラダを包みマヨネーズ風ソースをトッピングした惣菜パン。 1個305kcal イオンで購入…108円 きたあかりのポテマヨパン きたあかりのポテマヨパン 北海道産のきたあかりを使った惣菜パン。 なんかいつも食べるポテトの入った惣菜パンと違って贅沢な感じがします。 最近はじゃがいもの種類も増えましたね。 ちなみに私は「いんかのめざめ」が好きなので、それを使ったパンを食べてみたいです。 ポテトサラダはじゃがいもの形も残ってい..
posted by YUN at 00:00

2009年11月21日

オイシス ママンテーブル おいもスティック5 本入

おいもスティック 焦がしバター風味のデニッシュ生地に、さつま芋の角切りと黒ごまを折り込みました。 1本137kcal イオンで購入…178円 おいもスティック おいもスティック ママンテーブルは保存料、着色料、乳化剤、イーストフードを使用せず、食物繊維がたっぷり入ったパンです。 一日の食物繊維摂取量は20〜25gが目安とされていますが、これは1本当たり1.3gの食物繊維が含まれています。 生地には黒胡麻がたっぷり散りばめられてますよ。 外側がしっかりしていて中はフワッと。 バターがたっぷ..
posted by YUN at 00:00

2009年11月16日

ヤマザキ 沖縄黒糖入りコッペパン おいも&マーガリン

沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン さつまいもあんとマーガリンをサンドしました。 生地に沖縄黒糖を3%練り込んでいます。 1個536kcal イオンで購入…98円(特売品) 沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン 沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン ヤマザキのコッペパンシリーズは美味しいのが多いですよね。 今回は秋ならではのサツマイモとの組み合わせ。 また生地に黒糖が練り込まれているのもポイント高いかな。 程よい風味で生地だけでも美味しいです♪ さつまいもあんとマーガリンは1:1の割合で入ってます。 私にとっては昔懐かしい味わいですね。 小さ..
posted by YUN at 00:00

2009年10月09日

フジパン 芋ダイス&芋あん入り!焼きいもパン

焼きいもパン 黒糖味のパンに、芋ダイスと芋あんを包みました。 1個287kcal イオンで購入…108円 焼きいもパン 焼きいもパン フジパン10月の新商品。 最近じゃサツマイモ風味じゃなくて、焼き芋風味というパンも増えましたね。 これは餡の中に更にダイス状のサツマイモが入っています。 餡は結構たっぷりと入っていますね。 なめらかな口当たりの餡で所々に皮付きの芋ダイスがあり、甘さは控えめ。 サツマイモとはまた違い、焼き芋ならではの香ばしさがありますよ。
posted by YUN at 00:00

2009年09月20日

ラ・メール 秋の3色パン

秋の3色パン 栗あん、九州産紫芋使用の紫芋あん、北海道産えびすかぼちゃ使用のかぼちゃあんを包みました。 イオンで購入…108円 秋の3色パン 秋になるといろんなメーカーから芋栗南瓜の3色パンが発売されますね。 このパンも他の新商品より手にとってる人が圧倒的に多かったです。 3種類とも餡はたっぷり入ってますよ。 かぼちゃあんは舌触りがとてもなめらか。 秋の3色パン 紫芋あんはまったりとした味わいで色合いもキレイですね。 秋の3色パン 栗あんは粒が残ってて甘さは控えめ。 秋の3色パン ただ..
posted by YUN at 00:00

2009年09月16日

Pasco おさつの黒糖ロール

おさつの黒糖ロール 黒糖入りのロールパンにさつまいもクリームとミルククリームをサンドしました。 1個373kcal イオンで購入…99円(特売品) おさつの黒糖ロール おさつの黒糖ロール 袋を開けると黒糖のいい香り♪ さつまいもと黒糖って相性いいんですよね。 生地は黒糖風味がとてもよく、噛むと少しもちっとした食感があります。 中にはさつまいもとミルクのクリームのダブルサンド。 ミルクは口溶けがよく、コクがありますね。 さつまいもは甘さ控えめで芋の味を活かしたクリームです。 黒糖、ミルク、さつま..
posted by YUN at 00:00

2009年09月07日

ヤマザキ 焼リング スイートポテト

焼リングスイートポテト ダイス入り芋ペーストを練り込んでしっとり、もっちり焼き上げました。 1個351kcal イオンで購入…99円(特売品) 焼リングスイートポテト 焼リングスイートポテト 焼きドーナツのような形のパンで、もっちりしています。 外はふんわり、そして噛むともっちり。 さつまいもの美味しさがちゃんと残っています。 でもダイス入りと書いていますがすごく小さいです(^^ゞ もうちょっと食感が楽しめるくらい形が残っていてもいいのになぁという感じ。 もっちりしているのでお腹にもずっしりきますよ。 ス..
posted by YUN at 00:00

2009年09月06日

Pasco くるみのぱん チーズクリーム

くるみのぱんチーズクリーム くるみ入りのパンにチーズクリームを包みました。 1個308kcal イオンで購入…108円 くるみのぱんチーズクリーム くるみのぱんチーズクリーム 9月の新商品は定番の芋や栗の他にくるみを使ったものが多いような気がします。 香ばしくてザクッとしたくるみは大好き♪ これは中にたっぷりとチーズクリームが入っています。 とてもなめらかで程よい酸味が美味しいです。 濃厚さもちょうどいいですね。 冷やして食べるともっと美味しいかも。 くるみは生地に練り込まれていますが、もうちょっと形を残してほしかっ..
posted by YUN at 00:00

2009年07月20日

オイシス おいもパン

おいもパン お芋本来の甘みをいかしたさつま芋あんを包んで黒ごまをトッピング。 1個307kcal KOHYOで購入…95円(特売品) おいもパン おいもパン 昨日のスイートラスク同様、KOHYOで3割引で買いました。 ちぎって食べられるように3つにわかれています。 生地はきめ細かく、口当たりもしっとりフワッとしています。 さつま芋あんはちゃんとお芋本来の甘さが出ていて、砂糖漬けにされたような嫌な甘さがありません。 すごくなめらかで口の中でスーッと溶ける感じがありますね。 ..
posted by YUN at 00:03

2009年06月23日

フジパン いもだらけ

いもだらけ さつま芋をのせたムシカステラです。 1個363kcal イオンで購入…99円(特売品) いもだらけ いもだらけ 見たまんまのネーミング「いもだらけ」 こういう名前に目がいって買うことも多いです。 パッケージもシンプルなので「さつま芋蒸しパン」といういかにもなネーミングなら買ってなかったかも… 生地は水分多め、和菓子にこんな感じのものがあったような。 さつま芋は砂糖が入っていますが嫌な甘さではありません。 大きくカットされているので食べ応えがありますね。 若干..
posted by YUN at 00:02

2009年03月08日

Pasco 和歌山産 紀州梅あんぱん

和歌山産紀州梅あんぱん 和歌山産の紀州梅を使用したあんと求肥を包み、もっちりとした食感に焼き上げました。 1個278kcal イオンで購入…125円 和歌山産紀州梅あんぱん 和歌山産紀州梅あんぱん 今回のPascoの求肥あんぱんシリーズはまさに今っぽい梅です。 意外と梅味が少ないんですよね。 やっぱり梅だけにすごくさっぱり! お菓子の梅味っぽいかな? 梅キャンディーとかでこんな味があったような…。 もちろん求肥のもちもち感も健在。 なんだか暑い夏に食べたいですね。 求肥入りあんぱんシリーズ 赤穂の..
posted by YUN at 00:02

2009年01月17日

Pasco 鳴門金時入り蒸しパン

鳴門金時入り蒸しパン 角切りの鳴門金時をのせました。 1個290kcal イオンで購入…99円(特売品) 鳴門金時入り蒸しパン 鳴門金時入り蒸しパン 久々に食べるお芋の蒸しパン。 私の中で蒸しパン=サツマイモなんですよね。 徳島県産の鳴門金時の甘露煮がトッピングされています。 生地も少しモチモチしていてサツマイモの甘みが口の中で広がります。 若干砂糖の甘さも口に残りますがボリュームもあって美味しかったです。
posted by YUN at 00:03

2009年01月06日

フジパン 焼き芋セサミ 4個入

焼き芋セサミ 焼き芋風味の生地に黒ごまをトッピングしました。 イオンで購入…158円 焼き芋セサミ 焼き芋セサミ 一口食べた瞬間、焼き芋も甘い風味がフワッと広がります。 最後にバターの風味も出てきてなんだか懐かしい味。 スイートポテトのような感じもあります。 でもあえて黒ごまのトッピングはなくてもよかったかなぁ。 ポロポロこぼれるのが難点。
posted by YUN at 00:00

2009年01月03日

Pasco 和歌山産温州みかんあんぱん

和歌山産温州みかんあんぱん 和歌山産の温州みかんを使用したあんと求肥を包み、もっちりとした食感に焼き上げました。 1個278kcal イオンで購入…125円 和歌山産温州みかんあんぱん 和歌山産温州みかんあんぱん 毎年楽しみにしているPascoの求肥入りあんパンシリーズ。 だいたい年末に新商品が出るんですよねぇ。 今回はみかんとのコラボ♪ みかんと餡って合うのかなぁ? 食べてみるとなんとも不思議な感じ。 でもみかんの酸味がちゃんとあるのでさっぱりしていて食べやすいです。 和菓子にこんな感じのようなものもありそう。 ..
posted by YUN at 00:13

2008年11月07日

ヤマザキ 中四国編 3色パン

中四国編 3色パン 1個384kcal イオンで購入…155円 中四国編 3色パン 関西編と2種類あったのですが、他に北海道とか九州編もあるのかな? 結構大きくて、この中四国編は ○蒜山ジャージー牛乳のミルククリーム ○鳴門金時芋のさつまいもあん ○高知県産ゆずのクリーム 3つの味が楽しめるのがいいですね♪ 中四国編 3色パン まずはゆずクリームから。 ゆず餡はよくありますが、ゆずクリームは初めて! まったりしたクリームで後味にゆずの爽やかな風味が広がります。 中四国編 3色パン ミルククリームは..
posted by YUN at 00:04

2008年10月22日

とっておき宣言 まるでさつまいもパン

まるでさつまいもパン なめらかなさつまいもクリームを包みました 1個297kcal ローソンで購入…135円 まるでさつまいもパン まるでさつまいもパン まず見た目で真っ先に目についたのがコレ。 色的に紫芋かな?と思ったんですけど、普通のさつまいもです。 袋をあけるとスイートポテトのような香り♪ 生地はふんわりだけど、しっとり系ではなく少し水分少なめかな? クリームは本当なめらかで舌にまとわりつくようなねっとり感もあります。 生地も後味はちゃんとさつまいもの味がするんですよ。 もうちょっと濃厚でもい..
posted by YUN at 00:51

2008年10月05日

手づくりパン工房そよ風 Part3

手づくりパン工房そよ風 29個入り 3,195円 送料無料 くるくるチョコ くるくるチョコくるくるチョコ】 キレイなマーブル模様でチョコが折り込まれています。 チョコ味はほんのりですがパン生地が甘いですね。 そして若干もちっとした食感なので小さいながらもお腹にたまりますよ。 あんぱん(黒あん) あんぱん(黒あん)黒あんパン】 桜の花の塩漬けがいいアクセントになっているあんパン。 最近のあんパンは甘さが控えめで食べやすいものが増えましたね。 ちなみにこれは北海道産の特級大納言を使用! 小豆の皮も柔らかくて舌に..
posted by YUN at 00:00

2008年09月13日

Pasco おいもとマーガリンのコッペ

おいもとマーガリンのコッペ ふんわりしたコッペに、さつまいもあんとマーガリンをサンドしました。 1個418kcal イオンで購入…125円 おいもとマーガリンのコッペ さつまいもとマーガリンは大好きな組み合わせ♪ 昔はよく焼き芋にマーガリンを塗って食べていました。 私にとっては懐かしい味なんですよね。 このコッペパンのさつまいもあんとマーガリンのバランスは7:3くらい。 でもちょっとマーガリンの味が強いかなぁ。 後味がとくに強いですね。 さつまいもあんも甘ったるくないし、もうちょっとマーガリン..
posted by YUN at 00:00

2008年09月08日

Pasco ちいさい蒸しパン詰め合わせ 3個入

ちいさい蒸しパン詰め合わせ 芋、うぐいす豆、白芸豆の3種類のトッピング イオンで購入…99円(特売品) ちいさい蒸しパン詰め合わせ ちいさい蒸しパン詰め合わせ ちいさい蒸しパン詰め合わせ とってもかわいいサイズの蒸しパン3種。 こういうのもいいですね。 でも芋と豆はゴロゴロとたくさんトッピングされています。 豆は豆本来の甘さがちゃんとあって蒸しパンが小さいおかげで豆を食べたーという感じがありますよ。 豆に比べると芋はちょっと少なめ。 でも十分な量ですね。 うぐいす豆が一番好みかも♪ 生地はしっとりしていて、若干のもちっと感があるので食べると..
posted by YUN at 00:07

2008年09月06日

Pasco 鹿児島産 紫芋あんぱん

鹿児島産紫芋あんぱん 鹿児島産の紫芋を使用した芋あんと求肥を包み、もっちりとした食感に焼き上げました。 1個295kcal イオンで購入…125円 鹿児島産紫芋あんぱん 鹿児島産紫芋あんぱん Pascoの求肥入りあんぱんシリーズも第6弾! いつも新作は楽しみにしているのですが、今回は大好きな紫芋との組み合わせ♪ このあんぱんは生地も少しもちっとしているのが好きなんですよね。 中はキレイな紫色のあん。 ちゃんと紫芋の甘さが出ていて美味しいですが、ちょっと白あんの甘さが強いですね。 後からジワジワと出てき..
posted by YUN at 00:48

2008年06月24日

ヤマザキ スイートポテトスティックパイ

スイートポテトスティックパイ イオンで購入…99円(特売品) スイートポテトスティックパイ スイートポテトスティックパイ 食べやすいスティック状になったパイ。 中にはたっぷりサツマイモ餡が入っています。 パイ生地は少ししっとりしていてあまりサクサク感はないかな? サツマイモ餡は程よい甘さで後から芋の味が出てきて美味しいです♪ そんなにボロボロこぼれないし、おやつにもちょうどいいですね。
posted by YUN at 00:18

2007年12月31日

ニッポンハム Wスイートポテトベーグル

Wスイートポテトベーグル 紫いもと紅あずまの国産サツマイモ使用 1個199kcal 食塩相当量0.7g Wスイートポテトベーグル Wスイートポテトベーグル これはレンジで温めてからトーストしました。 焼きあがると焼き芋の香りが( ̄∞ ̄) 生地には所々に角切りの芋が練り込まれています。 ベーグル独特のもちもち感はやっぱいいですね! あと、これほど芋の味がするパン生地は食べたことがないかも。 噛めば噛むほど風味が出てきます。 芋好きとしてはかなり上位に入る美味しさでしたね揺れるハート
posted by YUN at 00:33

2007年11月09日

フジパン お芋ぱん

お芋パン 角切りのさつまいもを練り込んで焼き上げ、小倉あんをサンドしました。 1個431kcal 食塩相当量0.7g お芋パン お芋パン 角切りの芋を練り込んだパンはいっぱいありますが、そこに小倉あんがサンドされているのは初めて! パンは平べったく結構大きめ。 中のあんは粒あんで意外と芋との相性はいいですよ♪ ちなみに加糖さつまいもなので全体的にちょっと甘いかな?
posted by YUN at 16:09

2007年10月27日

フジパン 焼きいもパン

焼きいもパン ホクホク芋あんを生地で包み、サツマイモ風味のビス生地を被せ、焼き芋風にしました。 1個313kcal 食塩相当量0.3g 焼きいもパン 焼きいもパン 見た目的にもインパクトのあるこの焼きいもパン。 袋から出すと芋のいいにおい〜。 レンジでチンすると更に香りが増して生地もふわふわ&もちもちになりますよ。 餡はたっぷり入っていて甘さも抑えられています。 なめらかな舌触りがいいですね。 いやぁ、これは美味しい芋好きな人におすすめですよ!
posted by YUN at 00:09

2007年10月18日

神戸屋 美瑛かぼちゃのデニッシュ

美瑛かぼちゃのデニッシュ かぼちゃの美味しさ詰めこみました。 1個375kcal 美瑛かぼちゃのデニッシュ 美瑛かぼちゃのデニッシュ 北海道美瑛産のえびすかぼちゃ使用のクリームが入っています。 生地表面にはかぼちゃの種もトッピング。 クリームは自然なかぼちゃ本来の甘さがあります。 でもこの美瑛かぼちゃは野菜って感じがしないですね。 かぼちゃそのものもすごく美味しいんだろうな♪ ここ最近、栗や芋系のパンがほとんどだったので嬉しいですね。
posted by YUN at 00:07

2007年09月30日

タカキベーカリー 鳴門金時蒸しパン

鳴門金時蒸しパン 生地の上にも中にも、鳴門金時芋の甘露煮。 素朴な甘みそのままに、しっとりと蒸し上げました。 秋のお茶請けにいかがでしょう。 1個343kcal 食塩相当量0.6g 鳴門金時蒸しパン 鳴門金時蒸しパン 角切りにされた甘露煮の鳴門金時芋はかなり好きな味。 たまに甘〜い甘露煮がありますが、これは芋本来の甘さがちゃんと残っています。 生地はしっとり系。 芋がたくさん入っているのでどこから食べでもあたるのがいいですね。
posted by YUN at 00:07

2007年09月23日

ヤマザキ 黒糖入りさつまいもあんぱん 5個入

黒糖入りさつまいもあんぱん 皮付き紅あずまのあんを黒糖生地で包み込みました。 1個83kcal 黒糖入りさつまいもあんぱん 薄皮あんぱんシリーズ並みに餡がたっぷり! しかもこの紅さつまいも餡が美味しい♪ 黒糖生地もほんのりなので芋の味がかなり全面に押し出されています。 やっぱり紅あずまは美味しいなぁ。 黒糖との相性もいいし、体にもいいし言うことなしですね。
posted by YUN at 00:27

2007年09月22日

フジパン 芋蒸し

芋蒸し 1個302kcal 食塩相当量0.6g 芋蒸し 芋蒸し 見た目的にもっちり系かと思いきや、意外にしっとりしています。 もちもちとしっとりの中間くらいわーい(嬉しい顔) すごくシンプルな生地なので芋の甘さが際立つんですよねグッド(上向き矢印) もうちょっと芋が入っていれば最後まで美味しく食べられたかな。
posted by YUN at 00:24

2007年09月20日

ランチパック スイートポテト&マーガリン

スイートポテト&マーガリン ふんわりパンにスイートポテトとマーガリンをサンドしました。 スイートポテト&マーガリン ランチパックの新商品。 中はさつまいも餡とマーガリンがたっぷり。 これかなり好きな組み合わせかも♪ 私焼き芋にバター塗って食べるのが好きなんですよ。 それと同じ感じなんですよね〜 さつまいも餡の甘さとマーガリンの塩加減がマッチしています。 私みたいに焼き芋にはバターって人にはとくにおすすめですよ!
posted by YUN at 00:25

2007年09月19日

ヤマザキ おさつフランス

おさつフランス おさつフランス おさつフランス ごまが練り込まれた柔らかめのフランスパン生地の中にはたっぷりのさつまいも餡が入っています。 ごまのアクセントがいいんですよねー。 さつまいも餡はちょっと甘め。 ペースト状ではなく、ちゃんと芋の形が残っています。 とにかく先の方まで餡が入ってるのがよかった! フランスパンなので噛む回数も増えるし充分お腹が満たされます。
posted by YUN at 00:44

2007年09月15日

Pasco さつまいも蒸しパン

さつまいも蒸しパン 鹿児島県産さつま金時芋のダイスをトッピングした黒糖味の蒸しパンです。 1個374kcal さつまいも蒸しパン さつまいも蒸しパン 持つとずっしりしています。 生地はねっとり&しっとり、かなり黒糖の味が強いですね。 そのせいか皮付きのダイスがゴロゴロ入っているのに存在が薄くなっているような… これはなんか勿体ない。 芋自体はもちろん美味しいんですよ。 どうせなら黒糖味じゃなくて生地にも芋を練り込んでほしかったな。
posted by YUN at 00:31

2007年09月15日

ヤマザキ お芋の切り株(さつま芋あん)

お芋の切り株 風味豊かなさつま芋あんを包み、芋の蜜漬けダイスと黒ごまをトッピングして焼き上げました。 1個345kcal お芋の切り株 お芋の切り株 蜜漬けされているさつま芋ダイスが結構大きくてゴロゴロ入ってるのが嬉しいですね。 しかもこれが美味しい♪ さつま芋あんも甘さ控えめで存分に芋が楽しめます。 ダイスとあんどっちかひとつだったら、なんとなく物足りない感じがするのでちょうどいい組み合わせでしたね。
posted by YUN at 00:15

2007年09月12日

ヤマザキ さつま芋蒸しケーキ

さつま芋蒸しケーキ 季節限定 紅あずまあんを使用し、ふんわり甘い蒸しパンに仕上げました。 さつま芋蒸しケーキ さつま芋蒸しケーキ とにかく芋の味が際立っていて美味しい。 紅あずまという品種も最近じゃよく使われていますよね。 普通のさつまいもとはちょっと違う甘さがあります。 生地はしっとりしていて、ふわっと芋の香りもするんですよ。 秋ならではの味わいですが季節限定商品なのが残念(/_;)
posted by YUN at 00:14

2007年09月10日

神戸屋 季節限定 いもくりなんきん

いもくりなんきん 3つの秋の味覚が味わえます。 1個342kcal いもくりなんきん いもくりなんきん いもくりなんきん いもくりなんきん 秋の味覚が3つも一度に食べられるってのがいいですね♪ 紅あずまのあん、天津甘栗のあん、えびすかぼちゃのクリームが入っています。 紅あずまのあんは甘さ控えめで芋本来の甘さが味わえます。 天津甘栗のあんは砕いた甘栗もちゃんと入っていて栗そのものを食べてる感じ。 最後にえびすかぼちゃのクリーム。 これが一番濃厚でした!めちゃ好きな味かも♪ かぼちゃってこんな美味しかったっけって..
posted by YUN at 00:17

2007年08月23日

ヤマザキ なると金時ポテトパイ(粒入り)

なると金時ポテトパイ なると金時いも入りのあんを使用しました。 なると金時ポテトパイ なると金時ポテトパイ パイ生地の中には皮付きの金時いもの粒が入っています。 この粒ちょっとしか入ってなかったのが残念。 でもいものあんはお芋の甘さが引き立って美味しかった〜。 パイ生地との相性ももちろんいいしやっぱ芋系のパンは好きですね。
posted by YUN at 00:18

2007年08月14日

オイシス ラ・メール エブリィおさつブレッド

おさつブレッド さつまいもあんを包んだブレッドタイプの菓子パンです。 おさつブレッド おさつブレッド さつまいもあんは結構たっぷり入っていますがもうちょっと均等に入ってたらなぁ。 でもほんのり甘く芋本来の甘さが出ていい感じ。 さつまいもが入ったパンはたまに芋より甘味料の甘さがする物もあるのでこれは美味しかったです。
posted by YUN at 00:04
×

