2015年08月24日

ヤマザキ 黒糖こしあんドーナツ 3個入

黒糖こしあんドーナツ.jpg しっとりとした黒糖風味の生地でこしあんを包みました。 1個…125kcal コノミヤで購入…78円 黒糖こしあんドーナツ2.jpg 黒糖こしあんドーナツ3.jpg ヤマザキのドーナツシリーズ。 食べやすいミニサイズで外側の生地は少しシャリシャリッとして中はふんわり。 こしあんはとても上品な甘さで美味しい♪ なめらかな口当たりでいいですよ。
posted by YUN at 00:12

2015年07月28日

ファミリーマート 黒糖サーターアンダギー 3個入

ファミリーマート 黒糖サーターアンダギー 沖縄黒糖入りの黒糖蜜を使用したサーターアンダギーです。 1個…237kcal ファミリーマートで購入…128円 ファミリーマート 黒糖サーターアンダギー ファミリーマート 黒糖サーターアンダギー 沖縄の黒糖を使用したサーターアンダギー。 可愛らしいサイズですが1個のカロリーが高いですね(^^;) 3個全部食べると700kcal超え。 外側はサクサクとして中はホロホロッと崩れるような感じ。 優しい卵の風味と黒糖の程よい甘味がちょうどいい♪ シャリシャリとしたアクセントもあってしつこくなく、美味しかったです。
posted by YUN at 00:16

2015年07月11日

フジパン 黒糖スナックサンド 小倉&マーガリン

黒糖スナックサンド 小倉&マーガリン 小倉あんとマーガリンでまろやかな甘さ 1個…126kcal イオンで購入…105円 黒糖スナックサンド 小倉&マーガリン 販売40周年のスナックサンド。 具材を包んだ携帯サンドイッチを日本で初めて作ったのがフジパンなんだそうです。 スナックサンドは今の半分のサイズで4個入りでしたが、いつの間にかランチパックと同じ形になりましたね(^ω^;) 小倉マーガリンのパンはたくさんありますが、これは小豆の味がしっかりしていますよ。 マーガリンがそれほど主張していなくて、フワッ香る黒糖の風味..
posted by YUN at 00:43

2015年04月14日

第一パン 黒みつきなこ蒸し

黒みつきなこ蒸し 北海道産大豆のきなこ入り生地に沖縄県産加工黒糖を使用した黒みつを敷きました。 1個…320kcal イオンで購入…116円 黒みつきなこ蒸し 黒みつきなこ蒸し きなこ蒸しパンの底に餡が敷かれたものは過去にありましたが、黒みつは初めてかな。 しっとりとした生地できなこと黒みつの風味がジュワッと広がります。 結構黒みつが濃厚なので、きなこの存在感が薄くなってるかも。 そして甘さが喉の奥にひっかかりますね。 暖かくなってきたこの季節にはちょっとしつこさを感じてしまいました。
posted by YUN at 00:05

2015年03月15日

ヤマザキ 黒糖入りロシアパン

黒糖入りロシアパン 沖縄黒糖の風味豊かな、しっとりとしたパンに仕上げました。 1個…461kcal イオンで購入…108円 黒糖入りロシアパン 黒糖入りロシアパン ロシアパンってよく見かけますが実際に買うのは初めて。 かなり大きいですね。 長さ23cm、幅10cmほどあります。 500kcalオーバーだと思ったら意外にも400kcal台。 中にクリームとか入っていないからでしょうね。 ふかふかの生地で程よい弾力性。 この弾力性は枕にはちょうど良さそう(^^;) 黒糖の香りがフワッと口に広がっ..
posted by YUN at 00:24

2015年02月17日

神戸屋 FRANCE きなこフランス

FRANC きなこフランス ソフトなフランス生地に、香ばしいきなこクリームと沖縄県産黒糖使用の黒糖蜜入りクリームをダブルでサンドした、和テイストなフランスロールです。 1個…344kcal イトーヨーカドーで購入…108円 FRANC きなこフランス FRANC きなこフランス Franceシリーズの期間限定商品。 きなこが香ばしくて、後から黒蜜の濃厚さがジワジワと出てきますね。 しつこさが口に残らなくて美味しい♪ きなこクリームの少しシャリッとした食感がまた良かったです。
posted by YUN at 00:05

2014年10月16日

ラ・メール 牛乳と黒糖のちぎりパン

牛乳と黒糖のちぎりパン 北海道産牛乳使用のクリームと沖縄県産黒糖使用のクリームをそれぞれ折り込んだちぎりパンです。 1個…364kcal イオンで購入…108円 牛乳と黒糖のちぎりパン 牛乳と黒糖のちぎりパン ちぎりパンも最近よく見かけますが、それぞれ形が違うんですよね。 キレイにくぼみが入っているものがほとんどですが、これはちぎると言うより剥がす?ような形。 1枚1枚剥がしていくような感じかな。 私はそのままかぶりつきましたけど(^_^;) ミルク風味と黒糖ってよく合いますよね。 ほんのり甘い生地に黒糖が..
posted by YUN at 00:24

2014年09月19日

ヤマザキ 薄皮 沖縄黒糖入りスイートポテトクリームパン 5個入り

薄皮 沖縄黒糖入りスイートポテトクリームパン 黒糖風味豊かな生地に、スイートポテトクリームを包みました。 1個…92kcal イトーヨーカドーで購入…160円 薄皮 沖縄黒糖入りスイートポテトクリームパン 薄皮 沖縄黒糖入りスイートポテトクリームパン ヤマザキの薄皮パンシリーズ。 スイートポテトクリームで黒糖は初めての組み合わせですね。 生地は黒糖の優しい味わい。 中のクリームはねっとりとしていますが、スイートポテトっぽくはないかな? なんとなく黒糖に負けてしまっている感じがあります。 言われないと何のクリームかわからないかも(^_^;)
posted by YUN at 00:14

2014年08月27日

神戸屋 もちっとマーブル黒糖

もちっとマーブル黒糖 1個…288kcal イオンで購入…95円 もちっとマーブル黒糖 もちっとマーブル黒糖 沖縄県産の黒糖を使用し、イーストフード・乳化剤不使用の無添加にこだわったパン。 アラサーという年齢だからか?最近、無添加という文字に敏感になっている私(笑) でも毎日菓子パンを食べている時点で矛盾しているんですけどね(^_^;) 変に神経質になるより、ストレスなく食べたい物を食べている方が体にいいかもなんて思ったり(;・∀・) これは黒糖の味がしっかりとしていて、少し弾力のあるもちもち食感。 マー..
posted by YUN at 00:07

2014年08月24日

ヤマザキ 沖縄黒糖入りメロンパン

沖縄黒糖入りメロンパン 1個…411kcal イオンで購入…77円 沖縄黒糖入りメロンパン 沖縄黒糖入りメロンパン しっかりとしたビス生地で、食べた瞬間黒糖の風味が広がります♪ でも今までの黒糖フレーバーと違い、どことなくかりんとうに似た味ですね。 香ばしさがあって美味しい♪ 黒糖ではなく、かりんとうメロンパンなんてのがあったら面白いかも(^^)
posted by YUN at 00:43

2014年07月18日

ヤマザキ かりんと棒 4個入

かりんと棒 沖縄黒糖がしみこんだ、素朴なドーナツ。 1個…98kcal イオンで購入…118円 かりんと棒 かりんと棒 7cmほどの長さのかりんと棒。 外側はサックリとして素朴なドーナツの味わいから、ジワジワッと黒糖の風味が出てきますね。 食感や味が沖縄のサーターアンダギーに似ているかな。 ほんのりと甘みもあって飽きの来ない美味しさ♪ コーヒーのお供にピッタリですよ。
posted by YUN at 00:07

2014年06月09日

フジパン 黒糖パンケーキ こしあん&マーガリン 2個入

黒糖パンケーキ こしあん&マーガリン ふんわりもっちりとした黒糖風味のパンケーキ生地に、こしあんとマーガリンをサンドしました。 1個…171kcal イオンで購入…108円 黒糖パンケーキ こしあん&マーガリン 黒糖パンケーキ こしあん&マーガリン 和風のパンケーキはありそうでまだまだ少ないですね。 少しモチッとした生地で鼻から抜ける黒糖の風味がとてもいいです♪ こしあん&マーガリンは少なめですが、甘さと塩加減がちゃんと感じられますよ。 まるで和菓子を食べているようなパンケーキもいいですね。
posted by YUN at 00:05

2014年05月21日

Pasco 黒糖スティック 5本入

黒糖スティック 黒糖風味のパンにシュガーバタークリームを絞り焼き上げました。 1本…143kcal イオンで購入…184円 黒糖スティック 黒糖スティック 生地に練り込まれた黒糖はよーく味わうと風味がわかる程度かな。 ただ後味に黒糖ならではのコクがあります。 表面はシュガーバターが染み込んでいて美味しいです♪ 全体的にとてもシンプルでしつこくないのがいいですね。 軽くレンジでチンしてシュガーバターを溶かしてもいいかも。
posted by YUN at 01:10

2014年05月09日

ラ・メール 黒糖が染み込んだクルミ蒸しパン

黒糖が染み込んだクルミ蒸しパン もっちりした黒糖生地にクルミをちりばめ、さらに黒糖をじゅわっと染み込ませて蒸しあげました。 1個…449kcal イオンで購入…108円 黒糖が染み込んだクルミ蒸しパン 黒糖が染み込んだクルミ蒸しパン ムニッとした独特の生地は、ほんのりとした黒糖風味。 そこにくるみのザクッとした歯応えと香ばしさが美味しいです♪ 黒糖+くるみはしつこい感じがしますが、黒糖が鼻からフワッと抜けて甘さもそれほど気になりません。 くるみが少し大きめに刻まれているのもいいですね。
posted by YUN at 00:05

2014年05月06日

ニシカワパン 黒糖パン

黒糖パン 黒糖を使用しふんわりしたパン生地に、ピーナツ入りクリームをはさみ、四角くスライスしました。 1個…496kcal イトーヨーカドーで購入…144円 黒糖パン 黒糖パン 長さ11cm、高さ5cmあって見た目にもボリュームのあるパンです。 黒糖風味のパンにピーナッツクリームという組み合わせは初めて。 生地は素朴な感じで、ほのかに黒糖の味があります。 そこにピーナッツクリームの香ばしさが合わさって、なかなかのバランス♪ ピーナッツクリームというと、どうしてもコッテ..
posted by YUN at 00:05

2014年03月23日

Pasco 味わい黒糖マーガリン

味わい黒糖マーガリン 黒糖入りのふんわりとした生地にマーガリンをはさみ、沖縄県産きび糖をしみこませました。 1個…502kcal イオンで購入…98円 味わい黒糖マーガリン 味わい黒糖マーガリン 長さ15cmほどの大きなコッペパン。 フジパンの黒コッペみたいな感じかな。 生地はふんわりとして、柔らかな黒糖の風味が広がります。 マーガリンも塩気はあまりきつくなく、ボリュームあるのにしつこく感じませんでした。 あっさり&シンプルなのがよかったですね♪
posted by YUN at 00:07

2014年03月12日

フジパン みに黒糖こしあんパン

みに黒糖こしあんパン 黒糖生地にこしあんを入れたミニパンです。 1個…48kcal イトーヨーカドーで購入…76円(20%引) みに黒糖こしあんパン みに黒糖こしあんパン 2口サイズのかわいいあんぱん。 黒糖入りなので、10円饅頭みたいな感じがありますね。 フワッと広がる黒糖の風味と、なめらかなこしあんが美味しい♪ 餡は甘さ控えめで黒糖もしつこくないので、とても食べやすいですよ。 これくらいのサイズの方がちょっと小腹が空いた時にピッタリですね。
posted by YUN at 00:55

2014年02月27日

神戸屋 4種の国産お豆のパン

4種の国産お豆のパン たっぷりの豆(小豆、白いんげん豆、黒豆、金時豆)とカスタードクリームを巻いた、沖縄県産黒糖の風味豊かな豆パン イオンで購入…260円 4種の国産お豆のパン 4種の国産お豆のパン 神戸屋のヨーロピアンエクシードシリーズ。 結構ボリュームがあって、豆もたっぷり練り込まれています。 黒豆が大粒なのが嬉しいですね。 ほのかに黒糖風味があって美味しい♪ カスタードクリームが入ってるせいか?どことなく洋風な味わいがあります。 豆にカスタードクリーム、黒糖という今までにない組み合わせですが、それ..
posted by YUN at 00:07

2013年11月12日

ヤマザキ ちぎりっち黒みつ&マーガリン

ちぎりっち黒みつ&マーガリン 歯切れのよいもっちりとした黒糖風味のパンにマーガリンと黒みつをサンド。 1個…462kcal イオンで購入…98円 ちぎりっち黒みつ&マーガリン ちぎりっち黒みつ&マーガリン 黒いパッケージが目立っていたこの商品。 黒みつは垂れない程度のトロっと感。 しつこい甘さもなくコクがあります♪ マーガリンは少し量が多いかな、脂っぽさが口の中にまとわりつく感じがしました。 生地も黒みつも美味しいですが、マーガリンの主張が強すぎるのが残念でしたね。
posted by YUN at 00:09

2013年09月23日

ヤマザキ 黒糖入り2色パン 芋あん&栗入りつぶあん

黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 黒糖生地で"さつま芋あん"と"栗入りつぶあん"をそれぞれ包んで1つにした2色あんぱんです。 1個…360kcal イオンで購入…98円 黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 黒糖入り2色パン芋あん&栗入りつぶあん 秋の味覚が両方楽しめるあんぱん。 栗入つぶあんは、ダイスカットされた栗が結構入っていて、栗の味もしっかりしています。 さつまいも餡は、ねっとりとしていますが口の温度でスーッとなくなっていく感じで後味さっぱり。 生地が黒糖というのがまたいいですね。 3つの味が楽しめてしつこさも感じずに食べられました♪
posted by YUN at 00:03

2013年07月27日

神戸屋 黒糖&ぬちまーすサンミー

黒糖&ぬちまーすサンミー コク深めるまろやかな塩味 1個…426kcal イオンで購入…98円 黒糖&ぬちまーすサンミー 黒糖&ぬちまーすサンミー 沖縄県産の黒糖&ぬちまーすシリーズ。 私が見かけたものではこれで全部です。 他にも出てるのかなぁ? 黒糖とぬちまーすが入ったケーキ生地に黒糖クリームがサンドされています。 このシリーズは黒糖の風味が強すぎずちょうどいいんですよね♪ サンミーもフワッと香る感じでクリームもしつこくありません。 チョコとの相性もよかったですよ(^^)
posted by YUN at 00:16

2013年07月22日

神戸屋 FRANCE 沖縄産黒糖フランス

FRANCE 沖縄産黒糖フランス 沖縄産黒糖の風味が広がるクリームとミルク味ホイップクリームをダブルでサンド。 1個…320kcal イオンで購入…98円 FRANCE 沖縄産黒糖フランス FRANCE 沖縄産黒糖フランス 今月は沖縄県産のものを使った菓子パンが多いですね。 黒糖フランスというネーミングだけに、ホイップじゃなくちゃんと黒糖クリームが主役になっています。 でも黒糖はクリームというより緩めのゼリーという感じ。 甘さも控えめで黒糖の風味がいいですね。 ホイップのまろやかさも少しプラスされて美味しかったです♪
posted by YUN at 00:20

2013年07月13日

神戸屋 沖縄県産黒糖&ぬちまーすメロンパン

沖縄県産黒糖& ぬちまーすメロンパン コク深めるまろやかな塩味 1個…357kcal イオンで購入…98円 沖縄県産黒糖& ぬちまーすメロンパン 沖縄県産黒糖& ぬちまーすメロンパン 以前紹介した黒糖とぬちまーすを使用した蒸しパンのメロンパンバージョン。 表面は外側部分にだけシュガートッピングされています。 黒糖とぬちまーすの塩が入ったビス生地に黒糖クリームが入っています。 ほのかな塩味でフワッと香る黒糖が美味しい♪ 黒糖クリームは生地に巻き込まれているので量は多くないですが、しつこくなくてとても食べやすかったです。
posted by YUN at 00:05

2013年07月05日

神戸屋 沖縄県産黒糖ぬちまーす蒸しぱん

沖縄県産黒糖ぬちまーす蒸しぱん コク深めるまろやかな塩味 1個…237kcal イオンで購入…108円 沖縄県産黒糖ぬちまーす蒸しぱん 沖縄県産黒糖ぬちまーす蒸しぱん 沖縄県産の黒糖と沖縄の海塩ぬちまーすが入った蒸しケーキの中に、黒糖クリームが入っています。 黒糖のコクの中にほんの少しの塩気がありますね。 生地はフワフワだしクリームはまったり。 黒糖クリームはしつこく感じないですし、今まで食べた黒糖フレーバーの中でもかなり上位に入る美味しさでした♪
posted by YUN at 00:17

2013年06月22日

サンラヴィアン 角蒸しケーキ 黒糖

角蒸しケーキ黒糖 ふっくらやわらか、口当たりしっとり。 どこか懐かしい大きな蒸しケーキはこっくりと黒糖の風味。 香ばしい胡麻をちりばめた和菓子みたいなケーキです。 1個…269kcal イオンで購入…98円 角蒸しケーキ黒糖 角蒸しケーキ黒糖 ペタッとした生地で中はモチッとすつつもふんわりした食感があります。 黒糖風味ですが、最後にフワッと香る程度なのが少し残念かなぁ。 でも程良い甘さで食べやすいですね。 シンプルな味わいなので飽きずに食べられる蒸しケーキだと思います。
posted by YUN at 00:04

2013年05月07日

フジパン ネオ黒糖ロール 6個入

ネオ黒糖ロール 1個…172kcal イオンで購入…138円 ネオ黒糖ロール ネオ黒糖ロール 久々のネオロールシリーズ。 黒糖風味の生地にマーガリンが入っています。 通常のネオバターロールより、黒糖フレーバーの方が好きなんですよね♪ そういやパンの形がまん丸になったような…。 フワッと香る黒糖の風味にマーガリンがよく合う(^^) レンジでチンしたりトーストしてマーガリンを溶かすのもいいけど、私はこのまの方が好きですね。
posted by YUN at 00:04

2013年04月05日

こだわりパン工房 もちっと黒糖ホットケーキ(マーガリン)2個入

もちっと黒糖ホットケーキ もちっとした黒糖風味のホットケーキに、マーガリンをはさみました。 1個…197kcal ファミリーマートで購入…105円 もちっと黒糖ホットケーキ もちっと黒糖ホットケーキ もちっとしたホットケーキ好きなんですよね。 もちもち過ぎずホットケーキっぽさをちゃんと残していて(^^) 生地は黒糖の風味がとてもいいです♪マーガリンも少し柔らかめでしつこさを感じなかったかな。 あくまでも黒糖がしっかりと主役になっていましたが、ちょっと甘さが気になりました。
posted by YUN at 00:02

2013年01月28日

Pasco コクとうまみのレーズンパン

コクとうまみのレーズンパン レーズンと黒糖シュガーマーガリンを包み、塩麹ケーキ生地をトッピングして焼き上げました。 1個…454kcal イオンで購入…108円 コクとうまみのレーズンパン コクとうまみのレーズンパン カルフォルニアレーズン大賞を受賞したカルフォルニアレーズンを使用したパン。 以前、塩麹に漬けたレーズンパンを紹介しましたが、今回はケーキ生地に塩麹が使われています。 中には黒糖シュガーマーガリンがサンド。 黒糖のシュガーマーガリンって初めてかも。 レーズンはどこから食べてもあたるよう適度に散りばめられていま..
posted by YUN at 00:14

2012年12月31日

トップバリュ 蒸しパン 黒ごまレーズン

蒸しパン黒ごまレーズン レーズンをのせて蒸し上げた、もっちり口あたりのよい食感の蒸しパンです。 1個…327kcal イオンで購入…98円 蒸しパン黒ごまレーズン 蒸しパン黒ごまレーズン トップバリュもいろんなパンを販売していますよね。 以前はなかったトップバリュのパンの専用棚ができていました。 四角い形で大きくボリュームのある蒸しパンです。 表面はムチッと、中はふんわり♪ 黒糖の風味は少し弱いかなと思いますが、レーズンが大きく結構たっぷりトッピングされていて美味しかったです。
posted by YUN at 00:43

2012年12月09日

ヤマザキ 薄皮黒糖芋あんぱん 5個入

薄皮黒糖芋あんぱん 黒糖風味のうす皮の中にお芋あんがぎっしり詰まったボリュームたっぷりのお芋パンです。 1個…91kcal イオンで購入…118円 薄皮黒糖芋あんぱん 薄皮黒糖芋あんぱん 薄皮あんぱんシリーズはクリームより餡の方がやっぱりしっくりきますね。 芋餡はなめらかでねっとりとした舌触り。 砂糖の嫌味な甘さもなくお芋の風味がしっかりあります。 黒糖のコクもプラスされて上品なあんぱんになっていますよ♪
posted by YUN at 00:20

2012年08月26日

ヤマザキ 三角蒸しぱん黒

三角蒸しぱん黒 1個…529kcal イオンで購入…98円 三角蒸しぱん黒 三角蒸しぱん黒 いつも見るこの三角蒸しパン。 ただカロリー表記がされていません。 ネットで探してみた所だいたい530kcalとのこと。 ヤマザキは高カロリーな菓子パンにはカロリー表記がしていないような気がするのですが(^_^;) 表面がぺたっとしていて中はしっとりふんわり。 所々にレーズンか入っています。 レーズンは黒糖との相性かいいですからね♪ しつこくない黒糖の優しい風味は飽きのこない味。 ボリューム..
posted by YUN at 01:03

2012年08月25日

ヤマザキ 黒糖おやつドーナツ 4個入

黒糖おやつドーナツ 沖縄黒糖を練りこんだケーキドーナツにグレーズをかけました。 生協で購入…118円 黒糖おやつドーナツ 黒糖おやつドーナツ 以前にもヤマザキで似たような黒糖ドーナツがありましたが、これはカロリー表記がなし(^_^;) これと同じような黒糖ドーナツで1個210kcalほど。 表面はグレーズがコーティングされているのでシャリシャリとした食感です。 中は生地がギュッと詰まっています。 黒糖の優しい甘さがありますね、ただ後味が少し油っぽく感じるかな? 食感がとてもいいドーナツでした♪
posted by YUN at 00:00

2012年08月15日

ラ・メール 黒糖レーズン蒸し 3個入

黒糖レーズン蒸し 黒糖風味の生地に甘酸っぱいレーズンをトッピングしました。 1個…186kcal イオンで購入…98円 黒糖レーズン蒸し 黒糖レーズン蒸し 3個すべて食べれば558kcalとなかなかの高カロリーな蒸しパン。 直径6cmほどの蒸しパンです。 レーズンは均等ではなく、結構偏って入っていますね。 シャキシャキっというレーズンの食感がいいですが、黒糖の風味は言われないとわからないかも(^_^;) しっとりフワッとしていて軽いのであっという間に食べてしまいました。
posted by YUN at 00:00

2012年08月07日

タカキベーカリー 黒糖かんとうドーナツ 2個入

黒糖かんとうドーナツ 「かりんとう」をイメージし、軽い食感に仕上げたスティックドーナツです。 生協で購入…138円 黒糖かんとうドーナツ 黒糖かんとうドーナツ かなりしっかりとした生地で、今まで食べたかりんとうドーナツとまったく違うタイプでした。 しっとり系ドーナツではなく、まるでラスクを食べているかのようなサクサク感です。 ザクザクという食感がよくドーナツという感じはしないかな。 むしろ、かりんとうに近いですね。 ただ黒糖の風味があまりしなかったのがちょっと残念(T_T) 軽い食感で食べやすいのがいい..
posted by YUN at 00:03

2012年07月31日

ラ・メール コーヒーあんホイップ

コーヒーあんホイップ ほろ苦いコーヒーあんを包んで焼き上げた後、十勝産牛乳使用のミルククリームを注入しました。 イオンで購入…98円 コーヒーあんホイップ コーヒーあんホイップ コーヒー餡はなかなか珍しいですよね。 コーヒーの苦味がほどよくあって、どことなく黒糖みたいな味わいです。 ミルククリームはねっとりとしていますが、甘さが舌に残ることなく美味しいです。 コーヒー餡とホイップ、これがよく合う♪ ウインナーコーヒーみたいな感じ? でももうちょっと餡の甘さが控えめなら食べやすいかも。
posted by YUN at 00:10

2012年07月19日

ヤマザキ 黒いナイススティック 黒みつ&マーガリン

黒いナイススティック 1個…486kcal イオンで購入…98円 黒いナイススティック 黒いナイススティック ナイススティックの夏季限定商品。 沖縄の黒糖を使用した黒みつとマーガリンの組み合わせ。 生地にも黒糖をが使われていてほんのりした甘さとコクがあります。 黒みつはそれほどしつこさはないですね。 緩いゼリー状になっているので垂れる心配もありません。 マーガリンの塩気でちょうどいい塩梅♪ 黒糖マーガリンはよくありますが、黒みつとの組み合わせは珍しいかも。 黒糖好きな人にオススメですよ(^_^)
posted by YUN at 00:14

2012年07月08日

ヤマザキ 黒糖サーターアンダギー 2個入

黒糖サーターアンダギー 1個…265kcal イオンで購入…98円 黒糖サーターアンダギー 黒糖サーターアンダギー 沖縄のお菓子、サーターアンダギー。 沖縄では「砂糖天ぷら」とも呼ばれています。 パッケージも沖縄っぽいですね(^^)直径5cmほどの大きさ。 沖縄ではこれの2周りくらい大きいものを食べた事がありますが、今考えるとすごいカロリーだったかも(^_^;) 生地がぎゅっと詰まっていてまさにドーナツみたい♪ 外側はサクサクでフワッと黒糖の風味が鼻から抜けていきます。 中の生地はホロホロッと崩れていく感じ..
posted by YUN at 00:16

2012年07月04日

Pasco もちっとした食感を楽しむ練乳蒸しぱん

もちっとした食感を楽しむ練乳蒸しぱん お好みの量をちぎってお召し上がりください。 1包装…479kcal イオンで購入…108円 もちっとした食感を楽しむ練乳蒸しぱん もちっとした食感を楽しむ練乳蒸しぱん もちっとした食感を楽しむ蒸しぱん。 以前、この黒糖がありましたが美味しかったのでこのままシリーズ化してほしいなぁ♪ そういや練乳がメインの蒸しパンは初めてかも。 ムチムチッとした生地で、練乳のコクがありながらしつこい甘さはありません。 でもダイレクトに甘さはこないものの、全部食べると口の中に甘さがまとわりつく感じ。 なので、ちぎりながら時間をあけ..
posted by YUN at 00:37

2012年06月09日

こだわりパン工房 黒糖マーガリンサンド

黒糖マーガリンサンド 黒糖風味豊かなやわらかいロールパンに、塩味のあるマーガリンをサンドしました。 1個…389kcal ファミリーマートで購入…100円 黒糖マーガリンサンド 黒糖マーガリンサンド 黒糖という文字を見るとついつい反応してしまう私。 とくにコッペパンの黒糖フレーバーは、しつこい甘さもなくほんのり黒糖風味なので大好きです♪ これも噛み締めるほどジワジワと黒糖本来のコクと甘みが出てきます。 そこに塩気のあるマーガリンがまたよく合う! だいたい菓子パンはマーガリン使用が多いですが、たまにはバタ..
posted by YUN at 00:03

2012年05月03日

フジパン かりんとう風ドーナツ 3個入

かりんとう風ドーナツ 黒味のさっくりとした食感のドーナツにグレーズをかけました。 1個…140kcal イオンで購入…108円 かりんとう風ドーナツ かりんとう風ドーナツ 高カロリーとわかっていながらも見つけたら買ってしまうかりんとうドーナツ。 グレーズでコーティングされているので外側はサクッとしています。 黒糖の風味がよく甘さも控えめ。 オールドファッションのようなホロホロッとした生地で美味しいです(^^) 優しい黒糖の味わいがドーナツとよく合っていますよ。
posted by YUN at 00:08

2012年04月25日

こだわりパン工房 ふわもちあずきカステラ

ふわもちあすきカステラ ふんわりもちっとした食感の黒糖風味のあずきカステラです。 1個…292kcal ファミリーマートで購入…126円 ふわもちあすきカステラ ふわもちあすきカステラ 最初見つけた時、何だかカロリー高そうと思ってスルーしようと思ったのですが、大きさの割にカロリーが低かったので購入。 やっぱりもちっという単語には弱いです(^_^;) 本当にふわもちっという言葉がピッタリな生地♪ カステラとシフォンケーキを合わせたような感じですね。 小豆は底に敷き詰められていて、ほんのり黒糖風味の生地と相性ピッ..
posted by YUN at 00:15

2012年04月08日

Pasco もちっとした食感を楽しむ黒糖蒸しぱん

もちっとした食感を楽しむ黒糖蒸しぱん お好みの量をちぎってお召し上がりください。 1個…486kcal イオンで購入…98円 もちっとした食感を楽しむ黒糖蒸しぱん もちっとした食感を楽しむ黒糖蒸しぱん もちもち好きとしてはこれは見逃せない商品。 ちぎって食べれるというのがいいですね。 でも今まで色んなもちもち系のパンを食べてきましたが、これだけ大きいのは初めてかも。 ムチッとした食感でほんのり黒糖風味。 砂糖の甘さが口に残ることなく、見た目とは違いあっさりとしています。 この食感は本当ヤミツキになりますね♪ ムッチリとした生地が好きな人にはオスス..
posted by YUN at 01:38

2012年01月16日

鳴門屋 黒糖かりんとうドーナツ

黒糖かりんとうドーナツ イオンで購入…136円 黒糖かりんとうドーナツ 黒糖かりんとうドーナツ 最近黒糖かりんとうという文字に敏感な私。 今まで食べたものでハズレがなかったから余計ですね。 表面はかりんとうみたいに艶があります。 一口食べると黒糖の風味が広がってコクと旨味が出てきますね。 生地もちゃんとカリッとしているのが嬉しい♪ 逆に中はフワッとしてマーブル模様になっていますね。 これも黒糖を折り込んでいるのかな? まさにかりんとうみたいな菓子パンでした(^^)
posted by YUN at 00:10

2011年11月27日

ヤマザキ 黒糖かりんとドーナツ3個入

黒糖かりんとドーナツ 沖縄黒糖入りの生地に、こしあんを包み黒糖グレーズをかけました。 1個210kcal イオンで購入…98円 黒糖かりんとドーナツ 黒糖かりんとドーナツ 見つけた瞬間、これは絶対美味しい!と確信した商品。 試食を配っていたので食べてみると期待通りの味わい♪ でもこれ3個全部食べると630kcalもあるんですよね(^-^;) 今までに食べた菓子パンの中でもベスト3に入る高カロリー。 グレーズでコーティングされているので生地はサクサク、そして中の餡はなめらかです。 黒糖もしつこすぎないで..
posted by YUN at 00:33

2011年10月10日

フジパン 飴色胡桃蒸しパン

飴色胡桃蒸しパン やさしいもちもち食感の黒糖味の蒸しパンに、くるみをのせました。 1個294kcal イオンで購入…108円 飴色胡桃蒸しパン 飴色胡桃蒸しパン プニプニッとした独特の弾力性のある生地は黒糖風味がとても美味しいです♪ 若干しつこさが気になりますが、くるみの香ばしさともよく合っていますね。 ザクッとした食感がよくて、くるみの味もしっかりしています。 最近黒糖にハマッているので、この濃厚さは嬉しいです(^-^)
posted by YUN at 00:01

2011年10月09日

ヤマザキ 黒糖ケーキドーナツ3個入

黒糖ケーキドーナツ 1個235kcal セブンイレブンで購入…130円 黒糖ケーキドーナツ 黒糖ケーキドーナツ ギュッと詰まっていてしっかりとした生地は、ほんのり黒糖風味。 もう少し固ければローズネットクッキー風かな? 強すぎず、甘さも控えめでシンプルな味わいです。 今は焼きドーナツや生ドーナツがありますが、やっぱり王道のドーナツが一番好きかも♪
posted by YUN at 00:07

2011年10月05日

フジパン 焼きいもパン 芋ダイス&芋あん入り

焼きいもパン 黒糖味のパンに、芋ダイスと芋あんを包みました。 1個292kcal イオンで購入…108円 焼きいもパン 焼きいもパン 毎年発売される焼きいもパン。 芋あんはたっぷり入っています。 ほのかな黒糖味の生地。 芋あんはちょっと甘いかな? なめらかな食感の中にダイスカットされた芋のアクセントがあります。 でももうちょっと芋ダイスを入れて欲しかったかも。 数える程しか入ってませんでした。 芋あんはたっぷりで嬉しいですが、ちょっとしつこさが残りますね。
posted by YUN at 00:07

2011年09月25日

Pasco 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン

角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 黒糖蒸しパンにさつまいもと黒ごまをトッピングしました。 1個333kcal イオンで購入…98円 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 角ぎりお芋の黒糖芋蒸しパン 黒糖とさつまいもって相性いいですよね♪ 少しモチッとした生地は黒糖の味わいがしっかりとあります。 プチプチッとした黒ごまの食感もいいアクセントになっています。 さつまいもは皮付きで結構たっぷりトッピングされています。 全体的にはちょっと甘め。 黒糖の甘さかなぁ? 口の中に甘さがまとわりつく感じ。 後々しつこくなってくるので、もう少し甘さ..
posted by YUN at 00:18

2011年08月19日

とっておき宣言 黒糖サーターアンダギー3個入

黒糖サーターアンダギー 沖縄産黒糖を使用したサーターアンダギーです。 黒糖グレーズをかけ、風味豊かに仕上げました。 1個221kcal ローソンで購入…137円 黒糖サーターアンダギー 黒糖サーターアンダギー 沖縄のおやつと言えばサーターアンダギー♪ でも別名、砂糖菓子と言われるだけあってかなりの高カロリー(@_@。 通常のサーターアンダギーと比べるとかなり小ぶりですが221kcalもあり、3個全部食べると600kcalオーバーです(^-^;) 沖縄で食べたものは拳大くらいあったので今考えると恐ろしいカロリー..
posted by YUN at 00:05

2011年08月17日

ヤマザキ 黒糖蒸しぱん 粒あんサンド

黒糖蒸しぱん 粒あんサンド イオンで購入…98円 黒糖蒸しぱん 粒あんサンド 黒糖蒸しぱん 粒あんサンド カロリー表記はないですが、恐ろしく高カロリーと予想(^-^;) 蒸しパンに粒あんがトッピングされていますからね。 しかもこの蒸しパンの生地、ふわふわなのに弾力性があって神戸屋の「もちもち工房むしぱん」を思い出しました♪ 私の大好きな生地です。 黒糖の風味がよく、粒あんプラス、レーズンもトッピングされています。 粒あんと同じ色合いなのでわかりませんでした(^-^;) 考えると何か不思議な組み合わせです(笑) でも思っ..
posted by YUN at 00:24

2011年07月30日

Pasco もちっとロール 黒糖 6個入

もちっとロール 黒糖 1個61kcal イオンで購入…98円 もちっとロール 黒糖 黒糖フレーバーは以前からあったのかな? 初めて食べますね。 一口食べた瞬間、黒糖の風味が広がります♪ 味がしっかりしているから美味しい(^-^) クリームは結構まったりしているかも。 甘過ぎず、黒糖独特のコクがありますよ。 小さくてもしっかりとした味わいがあるのが嬉しいですね。
posted by YUN at 00:07

2011年06月05日

Pasco ベーグル 黒糖&くるみレーズン

ベーグル 黒糖&くるみレーズン 黒糖味の生地にくるみとレーズンを練り込んで焼き上げました。 1個227kcal イオンで購入…108円 ベーグル 黒糖&くるみレーズン ベーグル 黒糖&くるみレーズン Pascoのベーグルシリーズ。 黒糖の香りがとってもいいです。 くるみのザクザク感とレーズンのシャキシャキ感が美味しい♪ 割りと均等に入っていて、黒糖生地とも合っていますね。 これにクリームチーズを塗って食べたら更に美味しくなりそうですよ。
posted by YUN at 00:11

2011年05月01日

フジパン ネオ黒糖ロール 6個入

ネオ黒糖ロール 1個172kcal イオンで購入…168円 ネオ黒糖ロール ネオ黒糖ロール ネオバターロールの黒糖フレーバー。 なんとなくネオバターロールより大きく感じるのは気のせいかな? 一口食べると黒糖の風味が広がります。 同じくフジパンの黒コッペに似てるかも♪ 中のマーガリンは柔らかくトロッとしてますね。 このまま食べるのも好きですけど、軽くレンジでチンしたりトーストしてマーガリンを溶かして食べるのも好きです(^-^) ノーマルより黒糖フレーバーの方が好きかも。
posted by YUN at 00:00

2011年04月27日

ラ・メール クルミ&レーズン蒸しパン

クルミ&レーズン蒸しパン 黒糖風味の生地に、香ばしいクルミと甘酸っぱいレーズンをトッピングしました。 1個490kcal イオンで購入…98円 クルミ&レーズン蒸しパン クルミ&レーズン蒸しパン クルミ、レーズン、蒸しパン、この3つが揃うとかなり高カロリーです(^-^;) レーズンというと、この間紹介した「ギュッとレーズン」を思い出しますが、この蒸しパンにトッピングされているレーズンは割りと大粒です。 黒糖風味の生地は思ったほど黒糖の味は感じないかなぁ。 言われないとわからないかも。 クルミは大きく砕かれたものなので食..
posted by YUN at 01:00

2011年03月29日

Pasco あんサンドこしあん 2個入

あんサンドこしあん しっとりとしたプレーンと黒糖の2層の生地でこしあんをはさみました。 1個192kcal イオンで購入…98円 あんサンドこしあん あんサンドこしあん 黒糖風味の生地とこしあんという組み合わせが好きなので即買いしました♪ 思ったよりカロリーも低めですね。 生地はプレーンと黒糖が2層になっていて、カステラのような風味で美味しい(^-^) こしあんはなめらかで甘さ控えめ。 結構ずっしりしてますよ。 それぞれの風味がちゃんと生かされていて買ってよかったですね♪
posted by YUN at 00:13

2011年02月09日

フジパン 鉄人こだわりの逸品 スイートポテトパイ

スイートポテトパイ 角切りの鹿児島県産おいもと紅あずま使用のさつまいもフィリングをパイで包み、表面を艶やかに香ばしく仕上げました。 1個465kcal イオンで購入…148円 スイートポテトパイ スイートポテトパイ 鉄人こだわりの逸品シリーズ。 今回は紅あずまを使用したスイートポテトパイです。 三角形のボリュームある大きなパイ。 さつまいも餡じゃなくて、角切りされたフィリングというのがいいですね。 砂糖じゃなく、芋本来の甘さがあってとても食べやすい♪ フィリングもたっぷり入っていて、軽くトースト..
posted by YUN at 00:03

2011年01月01日

ヤマザキ SPACE BATTLESHIPヤマト BIG黒糖パン

SPACE BATTLESHIP ヤマト BIG 黒糖パン ボリューム戦艦級!? 沖縄産黒糖を使った自慢のふわふわパン 1個563kcal イオンで購入…98円 SPACE BATTLESHIP ヤマト BIG 黒糖パン SPACE BATTLESHIP ヤマト BIG 黒糖パン キムタク主演映画、ヤマトとのコラボ商品。 フジパンの黒コッペみたいな感じですね。 いや、それより大きいかも。 表面にグラニュー糖がトッピングされてます。 黒糖風味は思ったよりなかったかなぁ。 黒コッペが風味がよく美味しかっただけに、どうしても比較してしまいますね。 あともうちょっと生地がふんわりしている方が美味しく感じるかも。 若..
posted by YUN at 00:00

2010年11月22日

トップバリュ みえのゆめの米粉入り蒸しパン 黒糖風味

米粉入り蒸しパン黒糖風味 1個350kcal イオンで購入…98円 米粉入り蒸しパン黒糖風味 米粉入り蒸しパン黒糖風味 買った後に気付きましたが、これトップバリュが販売しているパンなんですね。 初めて見たかも。 「みえのゆめ」という米粉を使用しています。 米粉なので生地はモッチリしていますよ。 表面はペタッとしていてしっとり水分多めな蒸しパンです。 黒糖の味が濃いですね。 これはかなり好きな蒸しパンかも。 モチモチ食感から和菓子を食べているような感じもあります。 黒糖のよさを存分に活かした蒸しパンですね♪
posted by YUN at 00:01

2010年11月04日

ランチパック きなこもち 黒密入り

きなこもち黒密入り きなこクリームと求肥ぬ黒糖ゼリーを合わせました。 1個194kcal イオンで購入…98円 きなこもち黒密入り 久々のランチパックきなこもちです。 これも根強い人気ですねぇ♪ 求肥がよく伸びるのでお餅みたいな食感がきなこクリームとよく合います。 黒密は垂れない程度に緩めでいいアクセントになっていますね。 ただちょっと濃厚なので、きなこクリームの存在を消しかけてるかなぁ。 でもやっぱり何回食べても美味しいです!
posted by YUN at 00:07

2010年10月21日

フジパン 焼きいもパン

焼きいもパン 芋ダイス&芋あん入り 1個287kcal イオンで購入…98円 焼きいもパン 焼きいもパン 焼きいもパンも秋の定番菓子パンになっていますね。 生地には黒糖が練り込まれていて、中にさつまいも餡と芋ダイスが入っています。 甘さ控えめで黒糖生地が美味しい(^〜^) 軽くレンジでチンするとホクホクになってまた違った味わいがあります。 芋ダイスも結構大きめで食感が楽しめますよ♪
posted by YUN at 00:21

2010年08月24日

Smile Oven 蒸しぱん黒<レーズン>

蒸しぱん黒< レーズン> レーズンをトッピングした黒糖風味の蒸しぱんです。 1個391kcal イオンで購入…98円 蒸しぱん黒< レーズン> 蒸しぱん黒< レーズン> 大粒のレーズンがトッピングされた黒糖風味の蒸しパン。 水分がありしっとりとした生地は程よい甘みの黒糖風味が美味しいですね。 レーズンのアクセントもいいし、この生地にもよく合ってると思います。 ボリュームもあるし、黒糖の甘さがしつこくなってくるんじゃないかな?と思いましたが全くそんな事はなく最後まで美味しく食べられましたね。 シンプルな味わいが逆によ..
posted by YUN at 00:00

2010年08月22日

ヤマザキ サーターアンダギー 5個入

サーターアンダギー 生地に黒糖を練り込んだ風味豊かなドーナツです。 1個151kcal イオンで購入…178円 サーターアンダギー サーターアンダギー 大好きな沖縄の定番お菓子、サーターアンダギー。 1個ずつ個包装になっています。 割とかわいいサイズなので、おやつにピッタリかな。 沖縄で売られてるものはかなり大きいので、思った以上にカロリーがあるんだなと痛感しました(;^_^A 生地はギュッと詰まっているので飲み物がないと辛いです。 少しボソッとした食感。 レンジでチンしても美味しいですよ。 ..
posted by YUN at 00:00

2010年08月20日

第一パン 黒糖ごまおさつ蒸し

黒糖ごまおさつ蒸し 黒糖風味の生地に黒ごまを入れて、さつまいもダイスをトッピングした蒸しパンです。 1個366kcal イオンで購入…108円 黒糖ごまおさつ蒸し 黒糖ごまおさつ蒸し 鳴門金時芋をトッピングした蒸しパン。 しかも芋と相性のいい黒ゴマもたくさん生地に練り込まれています。 フワフワの蒸しパン生地は黒糖の風味がとってもよくて、プチプチとしたごまの食感がいいアクセントになっていますよ。 黒糖ごまおさつ蒸し さつまいもは皮もついていて芋本来の甘みがあります。 でもちょっと黒糖生地に香りと風味が負けて..
posted by YUN at 00:00

2010年08月16日

ヤマザキ 2色パン

2 色パン 龍馬が活躍した「薩長同盟」にちなんで鹿児島県(旧薩摩藩)のさつまいも入りクリームと山口県(旧長州藩)産の牛乳入りゆず風味クリームを包んで焼きあげました。 1個426kcal イオンで購入…98円 2 色パン ゆず風味クリームとさつまいもクリームの2種類楽しめるボリュームたっぷりのパン。 生地表面はペタッとしていて、噛むと少しモチッとした食感があります。 2 色パン ゆず風味クリームは、ベースはカスタードなんですよね。 ゆずだけに爽やかなクリームをイメージし..
posted by YUN at 00:00

2010年07月22日

ヤマザキ ホワイトダブルサンド ミルククリーム&ミルクホイップ

ホワイトダブルサンド ミルククリーム&ミルクホイップ 龍馬が活躍した「薩長同盟」にちなんで山口県(旧長州潘)産牛乳入りのミルククリーム、ホイップクリームをソフトな白いパンにダブルでサンドしました。 1個455kcal イオンで購入…98円 ホワイトダブルサンド ミルククリーム&ミルクホイップ ホワイトダブルサンド ミルククリーム&ミルクホイップ 昨日の黒糖に続いて今日はホワイトバージョン。 白い生地なので表面はペタッとして、中はもっちりとした食感ですね。 ミルククリームは練乳のようなコクがあって濃厚。 でもなんだか懐かしい味わいがあります。 ミルクホイップはすごく軽くていくらでも食べられそう♪ ..
posted by YUN at 00:00

2010年07月21日

ヤマザキ 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン

黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン 龍馬が活躍した「薩長同盟」にちなんで鹿児島県(旧薩摩潘)産さつまいものあんとマーガリンを黒糖入りのソフトなパンにダブルでサンドしました。 1個552kcal イオンで購入…98円 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン 黒糖ダブルサンド スイートポテト&マーガリン ヤマザキの黒コッペ並に大きなコッペパンにさつまいも餡とマーガリンがサンド。 なのでカロリーも500kcalオーバーです(ノ>ロ<)ノ 黒糖が練り込まれた生地はまさに黒コッペみたい♪ ほのかな風味でとても美味しいです。 さつまいも餡はちゃんと芋の味が活かされています..
posted by YUN at 08:02

2010年05月19日

フジパン 和三盆クリームサンド

和三盆クリームサンド 黒糖風味のパンに、和三盆入りのクリームをサンドしました。 1個475kcal イオンで購入…108円 和三盆クリームサンド 和三盆クリームサンド パンは手の平をめいいっぱい広げたくらいの大きさがありますね。 生地は黒糖風味で、中には上品な甘さの和三盆が入ったクリームがサンドされています。 和三盆って結構値段が高いので市販の菓子パンにはあまり使われていないんですよね。 生地は空気を含んでフワフワで柔らかいです。 ほのかな黒糖風味でこの生地だけでも美味しい! 和三盆クリームサンド 中のクリーム..
posted by YUN at 00:00

2010年04月26日

月寒あんぱん 6個入り

月寒あんぱん 創業以来ほんまとともに歩んできたロングセラー商品です。 北海道十勝産小豆のこしあんを薄皮で包んだ素朴ながら深い味わいの「明治のあんぱん」は、今や「札幌名物」から全国区の銘菓になりました。 お取り寄せ…693円 月寒あんぱん 月寒あんぱん 3種類のあんぱんが各2個ずつ入った計6個入り。 生地は表面はツルツル、中はしっとり。 あんぱんというより、饅頭みたいな感じですね。 トースターで3〜4分温めると出来立てのような味わいがあるそうです。 3種類どれも餡がたっぷり入..
posted by YUN at 00:00

2009年12月30日

Pasco 黒糖どらケーキ 2個入

黒糖どらケーキ ケーキのような食感の黒糖味のどらやきで、つぶあんをはさみました。 1個167kcal イオンで購入…98円 黒糖どらケーキ 黒糖どらケーキ 黒糖味のどらやきは初めて食べるかも。 生地は気泡も割と大きく、空気をたっぷり含んでいる感じ。 なのでフワフワです。 黒糖風味もちょうどいいバランス! そこに粒あんが合わさって更にベストマッチします♪ 黒糖どらケーキ これは生地だけでも美味しいなぁ。 欲を言えば、もうちょっと餡を入れてほしかった。 一口では餡にたどりつきません… ..
posted by YUN at 00:00

2009年11月16日

ヤマザキ 沖縄黒糖入りコッペパン おいも&マーガリン

沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン さつまいもあんとマーガリンをサンドしました。 生地に沖縄黒糖を3%練り込んでいます。 1個536kcal イオンで購入…98円(特売品) 沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン 沖縄黒糖入りコッペパンおいも&マーガリン ヤマザキのコッペパンシリーズは美味しいのが多いですよね。 今回は秋ならではのサツマイモとの組み合わせ。 また生地に黒糖が練り込まれているのもポイント高いかな。 程よい風味で生地だけでも美味しいです♪ さつまいもあんとマーガリンは1:1の割合で入ってます。 私にとっては昔懐かしい味わいですね。 小さ..
posted by YUN at 00:00

2009年10月09日

フジパン 芋ダイス&芋あん入り!焼きいもパン

焼きいもパン 黒糖味のパンに、芋ダイスと芋あんを包みました。 1個287kcal イオンで購入…108円 焼きいもパン 焼きいもパン フジパン10月の新商品。 最近じゃサツマイモ風味じゃなくて、焼き芋風味というパンも増えましたね。 これは餡の中に更にダイス状のサツマイモが入っています。 餡は結構たっぷりと入っていますね。 なめらかな口当たりの餡で所々に皮付きの芋ダイスがあり、甘さは控えめ。 サツマイモとはまた違い、焼き芋ならではの香ばしさがありますよ。
posted by YUN at 00:00

2009年09月16日

Pasco おさつの黒糖ロール

おさつの黒糖ロール 黒糖入りのロールパンにさつまいもクリームとミルククリームをサンドしました。 1個373kcal イオンで購入…99円(特売品) おさつの黒糖ロール おさつの黒糖ロール 袋を開けると黒糖のいい香り♪ さつまいもと黒糖って相性いいんですよね。 生地は黒糖風味がとてもよく、噛むと少しもちっとした食感があります。 中にはさつまいもとミルクのクリームのダブルサンド。 ミルクは口溶けがよく、コクがありますね。 さつまいもは甘さ控えめで芋の味を活かしたクリームです。 黒糖、ミルク、さつま..
posted by YUN at 00:00

2009年09月12日

ヤマザキ 薄皮沖縄黒糖入り 栗つぶあんぱん 5個入

薄皮沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん 黒糖風味のうす皮の中に栗入りつぶあんがぎっしり詰まったボリュームたっぷりのあんぱんです。 1個113kcal 生協で購入…118円 薄皮沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん 薄皮沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん 栗が入ったつぶあんぱんです♪ 中は薄皮シリーズならではのぎっしり感! 栗も結構たっぷり入ってるんですよ。 生地に黒糖が入っているので優しい甘さが美味しいです。 つぶあんもちょうどいい甘さで小豆も大きいですね。 1個でも十分満足感があるのはさすが。 くどくないので、もう1個と手が出てしまいます。 やっぱり..
posted by YUN at 00:28

2009年05月28日

Smile Oven 蒸しパン黒<レーズン>

蒸しパン黒< レーズン> 黒糖風味の蒸しパンにレーズンをトッピングしました。 イオンで購入…98円 蒸しパン黒< レーズン> 蒸しパン黒< レーズン> 厚みのある蒸しパンはボリュームたっぷり! 表面はペタッとしていて、中はしっとり。 水分が多い感じでフワッとした蒸しパンとはちょっと違いますね。 お腹にずっしりきそうです。 アクセントのレーズンはポツポツと入っている程度ですが、生地に練り込まれた黒糖風味がかなりあるのでこれくらいがちょうどいいですね。 案の定これ1個でお腹いっぱいになりました。
posted by YUN at 00:02

2009年05月16日

ヤマザキ 黒糖入りナイススティック ミルククリーム

黒糖入りナイススティックミルククリーム イオンで購入…99円(特売品) 黒糖入りナイススティックミルククリーム 黒糖入りナイススティックミルククリーム 黒糖が練り込まれた生地にミルククリームがサンドされています。 この黒糖生地かなり私好み♪ 独特の風味とコクがよく出ていて、鼻から抜ける香りがいいです。 それがまたさっぱりとしたミルククリームと相性バッチリ! しつこさは感じません。 お供はもちろん牛乳で♪
posted by YUN at 00:09

2009年05月07日

とっておき宣言 ザクザク黒糖カリントドーナツ

ザクザク黒糖カリントドーナツ ザクザクした食感が特徴の黒糖味のカリントドーナツです。 1個472kcal ローソンで購入…110円 ザクザク黒糖カリントドーナツ ザクザク黒糖カリントドーナツ ローソンの公式サイトの新商品ページでいち早く食べてみたい!と思ったのがこのドーナツ。 とにかく半分に切るのが難しいほどザクザクっとしています。 黒糖風味というのがいいですね♪ 一口食べると期待を裏切らないほどのザクザク感! こんな食感のドーナツは初めてです。 本当かりんとうみたいで、これドーナツ?という感じですね。 しかも程よい甘さの..
posted by YUN at 00:02

2009年04月12日

タカキベーカリー きなこ蒸しパン(黒糖クリーム)

きなこ蒸しパン( 黒糖クリーム) きなこ味のふっくら生地に、黒糖で甘さを加えたオリジナルクリーム。 生地から広がるきなこの風味とクリームの甘みが、おいしく溶けあいます。 1個347kcal イオンで購入…125円 きなこ蒸しパン( 黒糖クリーム) きなこ蒸しパン( 黒糖クリーム) しっとりジュワッとした蒸しパンの中になめらかな黒糖クリームが入っています。 生地にはきなこが練り込まれていて後からジワジワと風味が出てきますね。 黒糖クリームは濃厚さやしつこさはなく、すごくさっぱり! なのできなこがメインみたいになっています。 クリームより生..
posted by YUN at 00:30

2009年02月25日

タカキベーカリー 黒糖のケーキ 4pieces

黒糖のケーキ 4pieces 黒糖蜜を練り込んだ生地をしっとりと焼き上げました。 コクのある黒糖の甘さと香りをやさしく閉じこめたそのおいしさは、お茶にもコーヒーにもよくあいます。 ご家族みんなにうれしい、4個入り。 1個86kcal イオンで購入…118円 黒糖のケーキ 4pieces 黒糖のケーキ 4pieces 食べた瞬間「あれ?黒糖の味がしない」と思ったんですけど、噛みしめていくうちにジワリジワリとあの独特の風味が出てきます。 こういうじれったいパンもなかなかいいかも(笑) 今まで食べた瞬間、黒糖の風味を感じるものが多か..
posted by YUN at 00:06

2008年11月17日

Smile Oven 黒糖入りロール(つぶあん&マーガリン)

黒糖入りロール(つぶあん&マーガリン) 黒糖風味豊かなパンにつぶあんとマーガリンをサンドしました。 1個497kcal イオンで購入…99円(特売品) 黒糖入りロール(つぶあん&マーガリン) 黒糖入りロール(つぶあん&マーガリン) 黒糖にあんこにマーガリン。 この組み合わせ待ってました!という感じです。 私の中では最強です(笑) ほんのり香る黒糖風味の生地に、甘さ控えめのつぶあんと、そのつぶあんを引き立てる塩気のあるマーガリン。 若干マーガリンの味が勝っていますが美味しいです♪ これは疲れた時にいいですね。 甘みと塩気が両方とれます。 コッペパンなの..
posted by YUN at 00:50

2008年11月01日

Smile Oven 黒糖ブレッド

黒糖ブレッド 黒糖風味豊かな生地をふんわり焼き上げました。 イオンで購入…99円(特売品) 黒糖ブレッド 黒糖ブレッド 結構大きくてボリュームのあるブレッド。 これで99円はお得ですね。 生地はふんわり柔らかく、生地本来の甘味と黒糖の程よい甘さがちょうどいいです。 トーストすると黒糖の風味がもっと増すかもしれませんね。 もちろんバターやマーガリンをたっぷり塗っても美味しいですよ♪
posted by YUN at 00:01

2008年10月09日

第一パン 黒糖ミルクあん

黒糖ミルクあん 味わい深くコクのある黒糖入り生地であんを包み、ミルククリームをトッピングしました。 1個385kcal イオンで購入…125円 黒糖ミルクあん 黒糖ミルクあん もちっとした生地は黒糖風味がとてもよく、鼻から抜ける香りがすごい! 真ん中にトッピングされているミルククリームはねっとりしていて甘さ控えめ。 でも後から牛乳の風味がじわじわと出てきます。 あんも同じく甘さ控えめ。 でも存在感はちゃんとあり黒糖生地とよく調和していますね。 黒糖、あん、クリームという不思議な組み合..
posted by YUN at 00:15

2008年09月15日

ラ・メール クルミ&レーズン蒸しパン

クルミ&レーズン蒸しパン 黒糖入りの生地にクルミとレーズンを散りばめたボリューム感のある蒸しパンです。 イオンで購入…99円(特売品) クルミ&レーズン蒸しパン クルミ&レーズン蒸しパン 大好きなくるみとレーズンたっぷりな蒸しパン♪ 生地が黒糖風味というのがいいですね。 しっとりしていてほんのり香る黒糖生地。 くるみは結構大きめでザクッとした食感がたまりません(/*~▽)/ レーズンはどうせならラムレーズンの方がよかったかなぁ。 くるみの味に負けてしまっていて味の存在感が薄いです。 でもボリュームともに満足した蒸..
posted by YUN at 00:29

2008年08月27日

神戸屋 懐かしロール黒糖クリーム

懐かしロール黒糖クリーム むかし懐かしいふっくらソフトなロールパンにシャリッとした黒糖風クリームをサンドしました。 1個359kcal イオンで購入…88円 懐かしロール黒糖クリーム 懐かしロール黒糖クリーム 久しぶりに90円以下の菓子パンです。 今ではあんまり100円以下のパンが本当に少なくなりましたね(^^;) 大きいコッペパンにたっぷりの黒糖クリーム。 シャリッとした食感は黒糖味のシュガーマーガリン。 シュガーマーガリンって大好きなんですよねぇ。 ジャリジャリ食感がなんとも言えません♪ コッペパンも程よい..
posted by YUN at 00:39

2008年07月31日

とっておき宣言 黒糖ミルクロール

黒糖ミルクロール ミルククリームと黒糖ゼリーを絞りました。 1個317kcal ローソンで購入…120円 黒糖ミルクロール 黒糖ミルクロール 大好きな黒糖という事で迷わず買いました。 コッペパンにも黒糖が練り込まれているのがいいですね♪ 生地はふわふわで、ほのかな風味が美味しいです。 黒糖ゼリーはもうちょっとトッピングしてほしかったかなぁ。 ミルククリームの量が多いのであまり黒糖ゼリーの存在がありませんでした(ToT) ミルククリームはちょっとしつこいですね… なめらかで口当たりはいいん..
posted by YUN at 00:13

2008年07月29日

フジパン 黒糖ミルク蒸し

黒糖ミルク蒸し ふんわりなのにもっちりとした新食感。 黒糖とミルクの二つの味の蒸しパンです。 1個282kcal ローソンで購入…126円 黒糖ミルク蒸し 黒糖ミルク蒸し 今まで食べた事のない食感の蒸しパン! 本当にふんわり&もっちりなんですよね。 マシュマロのような感じ!? かなり好きな食感です(o^∀^o) 生地はしっとりしていて黒糖の風味が結構あって美味しいです♪ ミルクもほんのりで、もうちょっと甘さがあってもよかったかな?
posted by YUN at 00:03

2008年07月13日

タカキベーカリー 黒糖食パン 3枚

黒糖食パン 低温度時間発酵と湯捏ね製法により、黒糖ならではのコクと甘みを引き出しました。 ふくよかでしっとりとした口どけと素朴な甘みをお楽しみいただけます。 乳化剤・イーストフード不使用 100gあたり…273kcal イオンで購入…128円 黒糖食パン タカキベーカリーの食パンは初めて食べます。 黒糖というのにも惹かれましたね。 トーストして何もつけずに食べてみました。 生地は程よい弾力で、噛めば噛むほど甘みが出てきます。 少しモッチリしているのがいいですね♪..
posted by YUN at 00:31

2008年07月05日

Smile Oven 期間限定 沖縄黒糖甘食

沖縄黒糖甘食 沖縄産黒糖を使用し、しっとりと焼き上げました。 イオンで購入…108円 沖縄黒糖甘食 沖縄黒糖甘食 甘食も昔からありますよね。 少し弾力があって噛めば噛むほど甘さが出てきます。 沖縄産の黒糖使用ということですが、濃厚ではなくほんのりという感じ。 濃厚な黒糖風味が好きな人にとっては物足りないと感じるかも。 でも甘食にならこれくらい程よい方がいいのかな? もうちょっと風味があってもよかったと思います。
posted by YUN at 00:15

2008年06月07日

フジパン かりんとうドーナツ 4個入

かりんとうドーナツ 黒糖蜜と白ごまを練り込んだケーキドーナツにグレーズをかけた、かりんとう風のドーナツです。 1個116kcal イオンで購入…125円 かりんとうドーナツ かりんとうドーナツ 袋を開けると黒糖の香りが“( ̄*) (* ̄)” かりんとうもドーナツも大好きなので、この組み合わせが気になって購入。 生地は少し固めというかしっかりしています。 てかこれ美味しい♪♪♪ 最初はかりんとうの味なんですけど、噛めば噛むほどごまの風味が出てきます。 グレーズがかかっているので表面はサクサクッ、そ..
posted by YUN at 00:00

2008年05月12日

Pasco 黒糖きな粉棒

黒糖きな粉棒 1個369kcal イオンで購入…125円 黒糖きな粉棒 黒糖きな粉棒 長さは25cmほどで、持つと結構ずっしりしているこのきな粉棒。 中にはきな粉入りの白餡が入っています。 よく見ると生地が層になっていますね。 食べるとすごく懐かしい味。 昔の駄菓子にあった「きな粉棒」みたいです! 生地に練り込まれた黒糖の味が強調されているので白餡の甘さはそんなに気にならないかな? でもちゃんと後味はきな粉の味がするし何より素朴な味がよかったです。
posted by YUN at 00:02

2008年05月06日

フジパン ネオ黒糖ロール 6個入

ネオ黒糖ロール コクのあるやわらかな黒糖ロールの中央にマーガリンをたっぷり入れました。 マーガリンが黒糖のうまみをさらに引き出しています。 1個168kcal イオンで購入…188円 ネオ黒糖ロール ネオバターロールの黒糖味。 生地がふわふわで若干モチッとしていますね。 鼻から抜ける黒糖風味はちょっと濃厚。 もうちょっとほんのりな感じなら言うことなしですね。 マーガリンはトロンとしていて口の中で溶けていくと風味がフワ〜っと広がります。 でも私は冷蔵庫で冷やしてマーガリン..
posted by YUN at 00:13

2008年04月27日

フジパン 黒コッペ クリームサンド 富士的懐古ISM

黒コッペ 黒糖味のソフトなコッペパンにクリームをサンドしました。 1個557kcal イオンで購入…99円(特売品) 黒コッペ 黒コッペ 長さ23cmもある黒コッペはいつも目にはついていたのですが、なぜか手が出なかったんですよね。 でもやっぱり試してみなきゃわからないということで買ってみました。 袋を開けると黒糖のいい香り( ̄●● ̄) コッペパンってこんなにふんわりしてたっけ?と思うくらいフワフワ♪ そして噛みしめるほど黒糖の甘さがジワジワ出てきます。 この大きさだ..
posted by YUN at 00:10

2008年03月18日

ヤマザキ もち食感蒸しぱん黒糖

もち食感蒸しぱん黒糖 もちもちの食感をとことん追求しました。 生地に黒糖蜜を練り込み風味良く仕上げました イオンで購入…99円(特売品) もち食感蒸しぱん黒糖 もち食感蒸しぱん黒糖 以前紹介したもち食感蒸しぱんの黒糖バージョン。 弾力ともちもち感は私好みではないですが、黒糖味は美味しい! 結構濃厚で、黒蜜そのものを舐めた後味に似ていますね。 でも喉にイガイガが残る感じではありません。 牛乳との相性はバッチリですよ。
posted by YUN at 00:14

2008年03月12日

ヤマザキ 沖縄黒糖メロンパン

沖縄黒糖メロンパン 皮はサックリ!コクと香ばしさ 1個447kcal イオンで購入…115円 沖縄黒糖メロンパン 沖縄黒糖メロンパン 5/31までの期間限定商品。 久しぶりにクリームが入っていないメロンパンです。 皮だけじゃなく、中の生地にも黒糖が練り込まれている感じでちょっと茶色いです。 これは黒糖好きな人にはたまらない菓子パンかも♪ 黒糖のコクのある甘さが存分に味わえますよ。 上品な甘さと言うか食べていて飽きないですね。 ビス生地のサクサク感もいいし、期間限定なんてもったいない!
posted by YUN at 00:02

2008年03月09日

タカキベーカリー いちごサンド

いちごサンド 人気のいちごを、2種類のパンにサンド。デザート感覚でどうぞ。 1包…232kcal イオンで購入…290円 いちごサンド イオンの惣菜コーナーにあったこのサンドイッチ。 いつもワゴンセールで買っているので290円は高っ!って思ってしまいました。てか高いですよね(;^_^A ちなみに写真ではわからないですが、2種類とも生地の左側がミルククリーム、右側がカスタードクリームが塗られています。 クリームがたっぷりじゃないのが逆によかったかも。 クリームが多いと後々..
posted by YUN at 00:07

2007年10月14日

第一パン 栗ぱん

栗ぱん 黒糖風味の生地で栗あんを包み、けしの実をトッピングして栗の形のように仕上げました。 1個374kcal 栗ぱん 栗ぱん あんがたっぷり入っているのでずっしりしています。 黒糖を練り込んだ生地はフワッと鼻から香りがぬけます。 栗あんは甘ったるい感じはなく程よい感じで黒糖生地ともよく合っていますね。 けしの実のプチプチした食感もいいアクセントになっています。
posted by YUN at 00:08

2007年09月26日

フジパン 黒糖蒸し

黒糖蒸し 1個324kcal 食塩相当量0.5g 黒糖蒸し 袋を開けるととにかく黒糖のいい香りがプーンと“( ̄*) (* ̄)”クンクン 香りどおり、蒸しパンは黒糖の旨味がギュッと凝縮されている感じですわーい(嬉しい顔) なんか体によさそうというか… 生地はしっとり系ですがべちゃっとはしていませんよ。
posted by YUN at 00:04

2007年09月23日

ヤマザキ 黒糖入りさつまいもあんぱん 5個入

黒糖入りさつまいもあんぱん 皮付き紅あずまのあんを黒糖生地で包み込みました。 1個83kcal 黒糖入りさつまいもあんぱん 薄皮あんぱんシリーズ並みに餡がたっぷり! しかもこの紅さつまいも餡が美味しい♪ 黒糖生地もほんのりなので芋の味がかなり全面に押し出されています。 やっぱり紅あずまは美味しいなぁ。 黒糖との相性もいいし、体にもいいし言うことなしですね。
posted by YUN at 00:27

2007年09月15日

Pasco さつまいも蒸しパン

さつまいも蒸しパン 鹿児島県産さつま金時芋のダイスをトッピングした黒糖味の蒸しパンです。 1個374kcal さつまいも蒸しパン さつまいも蒸しパン 持つとずっしりしています。 生地はねっとり&しっとり、かなり黒糖の味が強いですね。 そのせいか皮付きのダイスがゴロゴロ入っているのに存在が薄くなっているような… これはなんか勿体ない。 芋自体はもちろん美味しいんですよ。 どうせなら黒糖味じゃなくて生地にも芋を練り込んでほしかったな。
posted by YUN at 00:31

2007年07月24日

ヤマザキ 沖縄黒糖サンドケーキ

沖縄黒糖サンドケーキ 黒糖を使用したスポンジでミルク風味クリームをサンドしました 沖縄黒糖サンドケーキ 沖縄黒糖サンドケーキ スポンジケーキはかなり黒糖の味がしっかりしています。 ミルク風味クリームは硬めなんですが完璧に黒糖の味に消されちゃってますふらふら すごくさっぱりしているのでこれはちょっと残念あせあせ(飛び散る汗) ただ黒糖の味を存分に楽しみたいって人にはいいかもしれないケーキですね。
posted by YUN at 00:00

2007年07月15日

神戸屋 黒糖デニッシュメロン

黒糖デニッシュメロン しっとりとした口どけにザラメの食感がアクセント 1個554kcal 黒糖デニッシュメロン 黒糖デニッシュメロン 縦横11cmと結構大きめで正方形の形をしています。 中はデニッシュの名前通り、層になっています。 表面のザラメはたっぷり黒糖の味が生地にしっかりついていて、予想してたより美味しかったです。 表面はメロンパンのサクサク食感、中はデニッシュのバターの風味とちょっと不思議な感覚でした。
posted by YUN at 00:09
×

