2015年07月01日

第一パン 黒こしょう ハム&マヨ

第一パン 黒こしょう ハム&マヨ ダイスハムと黒こしょうマヨを合わせてトッピングし焼き上げました。 1個…288kcal イオンで購入…116円 第一パン 黒こしょう ハム&マヨ 第一パン 黒こしょう ハム&マヨ ハムが1枚ペラんと乗っているより、こういう細かく切ってくれた方が食べやすいですよね。 黒こしょうは主張しすぎず、後からピリッとくるのでバランスがいいですよ。 たまに黒こしょうで味を誤魔化してるようなものもありますからね(^_^;) マヨネーズの酸味が少し強く感じましたが美味しかった♪
posted by YUN at 00:01

2015年06月28日

第一パン 激辛カレーパン ハバネロ&ハラペーニョ

第一パン 激辛カレーパン ハバネロ&ハラペーニョ 1個…311kcal イオンで購入…77円 第一パン 激辛カレーパン ハバネロ&ハラペーニョ 第一パン 激辛カレーパン ハバネロ&ハラペーニョ パッケージに注意書きが記載されているほどの激辛パン。 やはり暑い日には辛いものが食べたくなります♪ ふんわりモチッとした生地に口に入れた瞬間、辛さが広がるカレーフィリング。 過去にもハバネロのパンはいくつかありましたが、一番辛さが強いかも。 辛いカレーパンのお供はやっぱり牛乳。 舌がピリピリとするくらいの辛味があります。 でも激辛好きの私としてはまだ物足りないかな(;^ω^)
posted by YUN at 00:01

2015年06月20日

第一パン もちバニラ

第一パン もちバニラ ふんわり白パンで、バニラ風味のクリームともち風フィリングを包みました。 1個…296kcal イオンで購入…116円 第一パン もちバニラ 第一パン もちバニラ むっちりとした生地の中に更にもち風フィリングが入っているのは珍しいですね。 和菓子を食べているかのような食感で、バニラ風味クリームが美味しい♪ もち風フィリングはとても伸びが良くて本当にお餅みたい(^_^) 結構腹持ちの良さそうなパンでした。
posted by YUN at 09:03

2015年06月18日

第一パン グリーンカレーパン

グリーンカレーパン ココナッツミルクのコクと青唐辛子の辛みがきいたタイ風のグリーンカレーを包みココナッツをトッピングしました。 1個…215kcal イオンで購入…97円 グリーンカレーパン グリーンカレーパン 第一パンの夏限定商品。 揚げてないカレーパンなので低カロリーですね♪ グリーンカレーはココナッツミルクの味が特徴的なので好き嫌いが分かれるかも。 辛さはそんなピリピリくる感じではありません。 舌の奥が少しピリッとする程度。 ココナッツカレーの味を再現していて美味しかったです(^_^)
posted by YUN at 00:00

2015年06月14日

第一パン ココナッツマンゴー蒸し

ココナッツマンゴー蒸し ココナッツミルクパウダーを練り込んだ生地にアルフォンソマンゴーピューレ使用のゼリー風生地を敷きました。 1個…298kcal イオンで購入…97円 ココナッツマンゴー蒸し ココナッツマンゴー蒸し 第一パンの夏限定商品が続々と販売されています。 袋を開けるとココナッツの香りが漂います。 冷やして美味しいと記載されているので、冷蔵庫で冷やしてから食べました。 ココナッツ独特の風味がよく効いていて、後からジワジワッと濃厚なマンゴーの味が出て来ますね。 でもメインはココナッツです。 マンゴー..
posted by YUN at 00:00

2015年06月11日

第一パン パイナップルメロンパン

第一パン パイナップルメロンパン デニッシュ生地にメロン皮をかぶせ、沖縄県産パイナップルの果汁を使用したフィリングをサンドしました。 1個…362kcal イオンで購入…77円 第一パン パイナップルメロンパン 第一パン パイナップルメロンパン 今までいろんなフルーツメロンパンがありましたが、パイナップルはなかったかも。 今月の第一パンの新商品は夏らしい菓子パンが色々出ていました♪ これは土台がデニッシュ生地なので、メロンパンと言われるとちょっと違うかなぁ〜という感じがします。 パイナップルフィリングはゼリーのようになっていて、甘さと爽やか..
posted by YUN at 00:29

2015年06月02日

第一パン ソーセージリングデニッシュ

ソーセージリングデニッシュ ソーセージとマヨネーズとデニッシュ生地で包みリングにしました。 1個…804kcal イオンで購入…170円 ソーセージリングデニッシュ ソーセージリングデニッシュ ソーセージリングデニッシュ 直径15cm、厚さ6cmもあります。 カロリー800kcal越えは初めてかも(^_^;) 半分でもかなりボリュームありますね。 確かヤマザキから販売されているドーナツが普通の大きさなのに600kcal以上もあって手が出ませんでしたが、これは大きいので諦めもつきます(笑) でもパンのボリュームに比べるとソーセージは細め...。 ..
posted by YUN at 00:00

2015年05月24日

第一パン チーズピザゴルゴンゾーラ

第一パン チーズピザゴルゴンゾーラ ゴルゴンゾーラ風味のチーズソースとバジルマヨをトッピングしました。 1個…239kcal イオンで購入…116円 第一パン チーズピザゴルゴンゾーラ 第一パン チーズピザゴルゴンゾーラ イタリアンの落合シェフ監修のパンは定番になってきましたね。 少しモチッとした生地でバジルの風味がよく効いています。 チーズソースの濃厚さの中にあるマヨネーズの酸味がいいアクセント♪ 思ったほど癖がなくて食べやすかったです。
posted by YUN at 00:42

2015年05月08日

第一パン 鳴門金時芋蒸し

第一パン 鳴門金時芋蒸し もっちりとしたさつまいも風味の生地に徳島県産の鳴門金時芋のダイスと黒胡麻をトッピングしました。 1個…267kcal イオンで購入…105円 第一パン 鳴門金時芋蒸し 第一パン 鳴門金時芋蒸し 今じゃ季節に関係なくさつまいもの蒸しパンが販売されていますね。 これは第一パンのうまいもの紀行シリーズ。 モチモチッとした生地にはさつまいもが良く合います♪ 生地もほんのり甘みがあって、さつまいもは少しだけシャキッとした食感が残っていますよ。 ほくほくと柔らか過ぎるものより、形が崩れず程よく..
posted by YUN at 00:15

2015年05月02日

第一パン 鹿児島 黒豚カレー

第一パン 鹿児島 黒豚カレー 鹿児島県産の黒豚を使用したカレーを包みました。 1個…311kcal イオンで購入…77円 第一パン 鹿児島 黒豚カレー 第一パン 鹿児島 黒豚カレー 鹿児島と言えば黒豚が有名ですね。 さつまいもを飼料として与えていて、水っぽくなくさっぱりとした美味しさが特徴です。 市販のカレーパンに使われているお肉ってわからないほど細かくしてありますが、これは小さいながらもお肉らしい食感が感じられます。 パサつきはなく、口の中でホロホロッと崩れていきますね。 生地が分厚めですが、ルーの量はちょうどいいかも。 ..
posted by YUN at 00:16

2015年04月24日

第一パン ツナわさび

ツナわさび 山わさび風味のパン生地でツナマヨネーズを包みました。 1個…398kcal イオンで購入…116円 ツナわさび ツナわさび わさびと言うと長野県や静岡県が産地というイメージですが、山わさびは北海道で作られているもので、畑栽培されているそうです。 本わさびよりも辛味が1.5倍強いんだとか。 でもこれはそこまでツンとくる感じはないかな。 生地はほんのりわさびの緑色になっています。 ピリッとくるけど、鼻まで辛味が来ない絶妙な辛さ♪ ツナとの相性もバッチリです。 軽..
posted by YUN at 00:48

2015年04月14日

第一パン 黒みつきなこ蒸し

黒みつきなこ蒸し 北海道産大豆のきなこ入り生地に沖縄県産加工黒糖を使用した黒みつを敷きました。 1個…320kcal イオンで購入…116円 黒みつきなこ蒸し 黒みつきなこ蒸し きなこ蒸しパンの底に餡が敷かれたものは過去にありましたが、黒みつは初めてかな。 しっとりとした生地できなこと黒みつの風味がジュワッと広がります。 結構黒みつが濃厚なので、きなこの存在感が薄くなってるかも。 そして甘さが喉の奥にひっかかりますね。 暖かくなってきたこの季節にはちょっとしつこさを感じてしまいました。
posted by YUN at 00:05

2015年03月08日

第一パン バニラヨーグルト&ホイップ

バニラヨーグルト&ホイップ バニラヨーグルトクリームを白パンで包み、ホイップクリームを入れました。 1個…234kcal イオンで購入…116円 バニラヨーグルト&ホイップ バニラヨーグルト&ホイップ 日本ルナと第一パンの共同開発商品。 私はあまりフレーバーヨーグルトは好きではないので、バニラヨーグルトを食べた事がないんですよね。 もっちりとした白パンの中にはたっぷりのクリームが入っています。 でもクリームはバニラヨーグルトをちゃんと生かしてるという味わい。 程よいバニラ風味にヨーグルトの酸味が感じられます。 ホイップ..
posted by YUN at 00:08

2015年03月04日

第一パン もっちり仕立て よもぎ蒸し

もっちり仕立て よもぎ蒸し 宮城県産よもぎ 北海道十勝産あずき 1個…323kcal イオンで購入…95円 もっちり仕立て よもぎ蒸し もっちり仕立て よもぎ蒸し 毎年春になると販売されるよもぎフレーバーは楽しみの1つ♪ もっちりとしたよもぎ生地の下に粒あん生地が敷かれています。 粒あん生地はツルンとしていて美味しそう(^_^) 水分量が多く、しっとりもちもちとした生地はよもぎの風味が良く和菓子を食べているみたい。 粒あんはちょっと甘めですが、全体的にずっしりとしています。 甘さがあるので緑茶と一緒に食べた方がよさそ..
posted by YUN at 00:15

2015年02月28日

第一パン オールドファッションチョコドーナツ 5個入

オールドファッションチョコドーナツ サックリ、ソフトな食感が人気のチョコ風味のドーナツです。 1個…201kcal イオンで購入…138円 オールドファッションチョコドーナツ オールドファッションチョコドーナツ しっとりとした食感で、後からジワジワとチョコの味が出てきます。 少し喉に詰まる感じがまたいい(^o^) レンジで軽くチンしてもいいですよ。 5個で138円はお得感がありますね。 しつこさがないので、朝食にちょうどよかったです。
posted by YUN at 00:04

2015年02月23日

第一パン 蔵出し抹茶チョコラ

蔵出し抹茶チョコラ 西尾の蔵出し抹茶を使用したチョコでコーティングしました。 ホイップクリーム入り。 1個…398kcal イオンで購入…108円 蔵出し抹茶チョコラ 蔵出し抹茶チョコラ 最近スイーツでもパンでも、西尾の抹茶を使ったものをよく見るようになりましたね。 愛知県西尾市の特産で、抹茶では初めて特許庁より地域ブランドとして認定されています。 蔵出し抹茶は秋から冬に旬を迎える、新茶とはまた違った風味なんだそうです。 コッペパンにキレイにコーティングされた抹茶チョコは色合いもキレイ♪ 抹茶の苦..
posted by YUN at 00:25

2015年02月10日

第一パン バトン・ド・ショコラ

バトン・ド・ショコラ チョコを重ねた濃厚な味わい 1個…293kcal イオンで購入…108円 バトン・ド・ショコラ バトン・ド・ショコラ バレンタインがあるので、2月の新商品はチョコ系のパンがたくさんありますね。 このパンは生地がデニッシュのような層になっていて、間にチョコクリームがサンドされています。 しつこさはなく、ほんのりとチョコの味が感じられて食べやすい♪ パッケージを見た限り、濃厚なチョコというイメージがあったのですが、実際はミルクチョコレートのような味わいです。 牛乳と一緒に食べるとより美..
posted by YUN at 00:07

2015年02月09日

第一パン ソフトフランス オニオンガーリック

ソフトフランス オニオンガーリック オニオンガーリックマヨをソフトなフランスパンにトッピングし焼き上げました。 1個…314kcal イオンで購入…95円 ソフトフランス オニオンガーリック ソフトフランス オニオンガーリック 長さ28cmもあるフランスパン。 袋を開けるとオニオンの香りがフワッと広がります。 生地は歯切れが良く、ソフトフランスの中でも柔らかめかな? ガーリックの味が効いていて、後からオニオンの風味が出てきます。 食べる場所によって出てくる味も違いますね。 これは軽くトーストした方がより風味が楽しめそう。
posted by YUN at 00:29

2015年01月19日

第一パン 笹パウダー入り オールドファッションドーナツ 2個入

オールドファッションドーナツ 笹パウダーを生地に練り込んだ、笹の風味香るオールドファッションドーナツです。 1個…210kcal イオンで購入…84円 オールドファッションドーナツ オールドファッションドーナツ フロムエーのキャラクター「パン田一郎」とのコラボ商品。 これにも笹パウダーが入っています。 昨日は粒あんでわかりにくかったですが、これは笹っぽい味がします。 笹って食べた事ないんですが(^^;) 七夕を思い出しますね〜。 それほどクセのない味なので、フレーバーとしてはなかなかいいかも♪
posted by YUN at 00:34

2015年01月18日

第一パン 笹だんご風パン

笹だんご風パン 笹パウダー入りの生地でつぶあんともっちりもち風フィリングを包みました。 1個…270kcal イオンで購入…84円 笹だんご風パン 笹だんご風パン パッケージのパンダはバイト情報誌フロムエーの「パン田一郎」というキャラクター。 パン田セレクション金賞と記載されているのですが、パン田セレクションって何だろう?( 笑 ) でも笹パウダーなんてあるんですね。 味はよもぎっぽさがあるかなぁ。 粒あんは少し甘めで、もち風フィリングはとても柔らかいです。 粒あんがもうちょっと甘さ..
posted by YUN at 00:38

2015年01月16日

第一パン 大きなきなこデニッシュ

大きなきなこデニッシュ きなこクリームをボリュームのあるデニッシュ生地で包みました。 1個…446kcal イオンで購入…108円 大きなきなこデニッシュ 大きなきなこデニッシュ 第一パンの大きなデニッシュシリーズ。 きなこは今までにありそうでなかったですね。 きなこクリームはねっとりとしてますが、口溶けが良く香ばしい味と香りが広がります♪ でもデニッシュのバター風味もちゃんと生かされていますよ。 甘さもちょうどよく、牛乳と合うだろうなぁ(^_^) 全体的に優しい味わいのデニッシュでした。
posted by YUN at 00:10

2014年12月20日

第一パン 蔵出し抹茶 ショコラメロン

蔵出し抹茶 ショコラメロン 西尾の抹茶入りパウダーを使用したメロン皮をチョコ生地にかぶせ、ホイップクリームをサンドしました。 1個…323kcal イトーヨーカドーで購入…110円 蔵出し抹茶 ショコラメロン 蔵出し抹茶 ショコラメロン 蔵出しという文字が美味しそうな雰囲気を醸し出していますね。 ちなみに西尾の抹茶とは愛知県西尾市の特産品で、抹茶では全国で初めて地域ブランドと認定されたそうです。 チョコとホイップクリームも入っているのに、抹茶の味もしっかりと感じられます。 でもどうせなら中のクリームも抹茶を入れて欲しかった..
posted by YUN at 00:11

2014年11月15日

第一パン 地養卵 カスタード&ホイップ

地養卵 カスタード&ホイップ おいしい地養卵を使用したカスタードクリームにホイップクリームを包みました。 1個…273kcal イオンで購入…108円 地養卵 カスタード&ホイップ 地養卵 カスタード&ホイップ 蒸しケーキに続いて地養卵を使ったクリームパンです。 クリームと言えばこの形。 最近は逆にこの形のものをあまり見かけなくなったかも。 生地もほんのり卵色です。 カスタード&ホイップですが、ホイップの味がかなり占めてますね。 少し濃厚なホイップだからかなぁ。 でも嫌な甘さはあまり口に残らないクリームパンでした。
posted by YUN at 00:18

2014年11月14日

第一パン 地養卵 しっとり蒸しケーキ

地養卵 しっとり蒸しケーキ おいしい地養卵をたっぷり使用して、しっとりと蒸しあげました。 1個…416kcal イオンで購入…108円 地養卵 しっとり蒸しケーキ 地養卵 しっとり蒸しケーキ 地養卵とは地養素(海藻や木酢、ヨモギなどを成分とした飼料)を配合した飼料で育てられた鶏の卵のこと。 卵臭さがなく、海藻などの旨味成分が甘みとコクを増やすんだそうです。 生地はジュワッとして卵の味がしっかりしていますね。 どことなく懐かしさを感じます。 原材料名に着色料は書いてなかったので、卵本来の色なのかな? 優しい味わいで美味し..
posted by YUN at 00:13

2014年11月07日

第一パン レーズンカスターデニッシュ

 レーズンカスターデニッシュ レーズンとカスタークリームをデニッシュ生地で巻き込みアイシングをかけました。 1個…404kcal イオンで購入…95円  レーズンカスターデニッシュ  レーズンカスターデニッシュ 今まで食べたレーズン入りが結構たくさん入っているものが多かったので、これは少なくて寂しく感じますね(^_^;) ポツポツとしか入ってません。 でもカスタードが染み込んだ生地がジュワッとなっていて美味しい♪ 甘さもちょうどよくてレーズンの酸味で食べやすかったです。
posted by YUN at 00:16

2014年10月21日

第一パン 落合務監修 チーズフォカッチャ

落合務監修 チーズフォカッチャ チーズ、ダイスオリーブ入りのトマトフィリングを包み焼き上げました。 1個…225kcal イオンで購入…108円 落合務監修 チーズフォカッチャ 落合務監修 チーズフォカッチャ イタリア料理の落合シェフ監修の商品、第一パンはよく出していますね。 市販のパンでオリーブ入りは珍しいかな。 やはりシェフ監修だけあって、通常のパンとは少し違った風味があります。 オリーブの味がなかなかいいですね♪ チーズのまろやかさがあってそれほどトマトの酸味は感じません。 かなり小さい角ぎりチーズとオリーブですが、存在感は..
posted by YUN at 00:10

2014年10月18日

第一パン 大きなスイートポテトデニッシュ

大きなスイートポテトデニッシュ さつま金時のペーストを使用したフィリングをデニッシュ生地で包みました。 1個…459kcal イオンで購入…95円 大きなスイートポテトデニッシュ 大きなスイートポテトデニッシュ 第一パンの大きな○○デニッシュシリーズ。 この大きさで95円はやっぱりお得ですね。 クリームはさつまいもの風味がそれほど強くないですが、飽きのこないシンプルな味。 デニッシュも柔らかくて半分はトーストにして食べました。 後味に残るクリームが少し人工的な甘さなのが気になりましたが財布に優しいパンですね。
posted by YUN at 00:34

2014年10月06日

第一パン 紫芋&さつま芋蒸し

紫芋&さつま芋蒸し 紫芋入りの生地にさつま芋をトッピングしました。 1個…266kcal イオンで購入…116円 紫芋&さつま芋蒸し 紫芋&さつま芋蒸し 国産の紫芋と紅あずまの2種類を使用した蒸しパン。 クリームではよくありますが、2種類のさつまいもを使ったパンはなかなか珍しいかも。 ちなみにトッピングされているのが紅あずまです。 ふんわりとした生地はフワ〜ッとさつまいもの香りが漂います。 紫芋の味も口に広がって、更にトッピングの紅あずまの甘味がプラス。 紅あずまはもう少し大きく刻んでくれた方が..
posted by YUN at 00:03

2014年09月10日

第一パン ダイドーブレンド コーヒーメロンパン

ダイドーブレンド コーヒーメロンパン コーヒーを練り込んだメロン皮をチョコ安治の生地にかぶせ、ホイップクリームをサンドしました。 1個…324kcal イトーヨーカドーで購入…108円 ダイドーブレンド コーヒーメロンパン  ダイドーブレンド コーヒーメロンパン ダイドーブレンドコーヒーとのコラボ商品。 真っ黒なパッケージが目を惹きます。 最近はコンビニコーヒーも充実しているので、缶コーヒーを飲む機会がほとんどなくなったなぁ。 メーカーも缶コーヒー世代に合わせて大人の味わいにこだわった商品を出していますね。 メロンパン生地はコーヒーのほろ苦..
posted by YUN at 00:52

2014年09月09日

第一パン ダイドーブレンド コーヒースチームケーキ

ダイドーブレンド コーヒースチームケーキ コーヒー味の蒸し生地と練乳味の蒸し生地でマーブル模様を描きました。 1個…328kcal イトーヨーカドーで購入…108円 ダイドーブレンド コーヒースチームケーキ ダイドーブレンド コーヒースチームケーキ 缶コーヒーとのコラボってありそうでなかったかも。 ふんわり&しっとりとした生地で、ほんのりとコーヒーの風味が広がります。 練乳味の生地は甘さはなく、程よいミルク感♪ なので、まろやか〜なカフェオレといった味わいですね。 もう少しコーヒーの味が強調されててもよかったかも。
posted by YUN at 00:00

2014年09月04日

第一パン バターチキンカレー

バターチキンカレー チキンの旨みとバターとトマトのコク 1個…310kcal イオンで購入…116円 バターチキンカレー バターチキンカレー バターチキンカレーは最近いろんなメーカーが出していますね。 私は無印良品のレトルトカレーのバターチキンが一番好きです♪ カロリー高めなのがちょっと気になる所ですが…。 生地はふんわり&もっちりとしています。 バターが入っているので、通常のカレーよりまろやかさがありますね。 ちょっと口の中に脂っぽさが残るのが気になるかな。
posted by YUN at 00:22

2014年07月31日

第一パン マイルドカレーパン

マイルドカレーパン ハウス バーモンドカレー使用 リンゴペースとハチミツを使ったまろやかな味わいのカレーフィリングを包みました。 1個…322kcal イオンで購入…95円 FRANCE 黒いフランス完熟バナナ FRANCE 黒いフランス完熟バナナ 家でカレーを作る時ってある程度このメーカーのカレールーを買うというのがあると思いますが、バーモンドカレーは買った事がないかも。 我が家はいつもジャワカレーです。 これも生地は厚めですね。 パン屋さんみたいな薄い生地でルーたっぷり!というのは市販商品では値段的に無理なのかなぁ。 マイルド..
posted by YUN at 00:14

2014年07月11日

第一パン パリリッとタイ風レッドカレードッグ

パリリッとタイ風レッドカレードッグ パリリッとしたあらびきソーセージをのせ、タイ風レッドカレーソースをトッピングしました。 1個…267kcal イオンで購入…105円 パリリッとタイ風レッドカレードッグ パリリッとタイ風レッドカレードッグ 第一パンのパリリッとシリーズ。 夏なのでカレー味です。 この独特のパリッとしたソーセージはいつ食べても美味しい♪ レッドカレーソースは思ったほど辛さはなく、後からピリッとくる程度。 もうちょっとタイカレーならではの風味と味わいがほしかったかな。
posted by YUN at 00:13

2014年07月09日

第一パン グリーンティー蒸し

グリーンティー蒸し 宇治抹茶クリームを練り込んだ、香り豊かな蒸しケーキです。 1個…401kcal イオンで購入…108円 グリーンティー蒸し グリーンティー蒸し 今までの抹茶蒸しケーキと違って、とてもまろやかな味わいですね。 なので抹茶の苦味はないですが、上品な甘さの蒸しケーキ。 舌触りもなめらかで市販商品にはあまりないタイプの蒸しケーキかも。 カロリーが気になる所ですが、美味しかった♪
posted by YUN at 00:37

2014年07月02日

第一パン ぷにまる 黒みつきなこ 5個入

ぷにまる 黒みつきなこ ぷにぷに食感の黒みつ味のドーナツだくろろ〜♪ 1個…76kcal イオンで購入…98円 ぷにまる 黒みつきなこ ぷにまる 黒みつきなこ 別添できなこが付いていて振り掛けて食べますが、きなこの量がかなり多い! 名前通りとてもぷにぷにとした甘過ぎない黒みつ風味の生地で、和菓子を食べているみたい♪ きなこも香ばしくて生地によく絡みますよ。 気軽に食べられる手軽さはないですが、とても美味しかった(*^^*)
posted by YUN at 00:12

2014年07月01日

第一パン スイートバターロールパン 5個入

スイートバターロールパン 北海道産発酵バターを使用したシートを折り込んで風味豊かに仕上げました。 1個…72kcal イオンで購入…108円 スイートバターロールパン スイートバターロールパン ほんのり甘い生地で、スイートバターというネーミングがピッタリなバターロールですね。 この甘さは牛乳とよく合います♪ 温めたりトーストしてもいいと思いますけど、このままで食べる方が私は一番美味しいかなと思いましたね。
posted by YUN at 00:02

2014年06月23日

第一パン アップルレーズンカスタード

アップルレーズンカスタード 1個…317kcal イオンで購入…108円 アップルレーズンカスタード アップルレーズンカスタード デニッシュ生地に、アップルフィリング、レーズン、カスタード風クリームが折り込まれています。 アップルフィリングのほのかな甘みとレーズンの酸味が美味しい♪ りんごも少しシャキッとした食感が残っていますよ。 ただカスタード風クリームの味がイマイチわかりにくかったかな。
posted by YUN at 00:17

2014年06月01日

第一パン ぷにまるチョコ 5個入

ぷにまるチョコ ぷにぷに食感のひとくちチョコドーナツだちょ! 1個…98kcal イオンで購入…108円 ぷにまるチョコ ぷにまるチョコ かわいいサイズですが、ドーナツなのでカロリーは高め。 全部食べると500kcal近くあります(^_^;) 少し不思議な食感でほんのりチョコの味が美味しい♪ 僅かにモチッとしているかな。 表面がサクッとしていてついつい手が伸びてしまう危険なドーナツです。
posted by YUN at 00:37

2014年05月23日

第一パン クランベリーチーズ

クランベリーチーズ ドライクランベリー入りの白パン生地でレアチーズ風味のクリームを包みました。 1個…277kcal イオンで購入…108円 クランベリーチーズ クランベリーチーズ 柔らかいレアチーズクリームはヨーグルトにも似てる味わい。 クランベリーはどこから食べても当たるようたっぷり入っています。 クランベリーはあまり酸味が強くなく、ほんのり甘味がありますね。 レアチーズの酸味の方がかなり強いです。 とても爽やかで暑い季節にピッタリのパンですね。
posted by YUN at 00:38

2014年04月13日

第一パン 紅あずまさつまいも蒸し

紅あずまさつまいも蒸し さつまいも風味のもちもちとした蒸し生地に甘く煮た茨城県産紅あずまをトッピングしました。 1個…284kcal イオンで購入…108円 紅あずまさつまいも蒸し 紅あずまさつまいも蒸し 紅あずまのさつまいもも菓子パンで結構使われるようになっていますね。 紅あずまは関東地域で多く作られている品種で、ホクホクとネットリの中間タイプのさつまいも。 むっちりとした生地はほんのり甘みがあってさつまいもの風味がフワッと広がります。 甘露煮のさつまいもはちょうどいい甘さ。 ただ少し細かく刻まれているので..
posted by YUN at 00:03

2014年03月19日

第一パン ながーいチーズたまご

ながーいチーズたまご 1個…248kcal イオンで購入…77円 ながーいチーズたまご ながーいチーズたまご チーズとたまごマヨネーズをトッピングした細長い惣菜パン。 表面には焦がしチーズもたっぷり! たまごはゆで卵を刻んだものがマヨネーズと和えられていますね。 マヨネーズの酸味と焦がしチーズの香ばしさがよく合っています。 たまごが入っているのも結構ポイント高いかも。
posted by YUN at 00:51

2014年02月07日

第一パン もっちり仕立て黒みつきなこ蒸し

もっちり仕立て黒みつきなこ蒸し きなこの風味と豊かなもっちりとした蒸し生地に、黒みつを敷きました。 1個…345kcal イオンで購入…98円 もっちり仕立て黒みつきなこ蒸し もっちり仕立て黒みつきなこ蒸し 黒みつ&きなこの大好きな組み合わせ。 底に黒みつが敷かれた蒸しパンは過去に何個かありましたね。 生地はしっとり&もちもち。 きなこの香ばしさがとても美味しいです♪ 黒みつはちょっと甘いかなぁ、喉の奥にイガイガ感が残ります。 この甘さがなければとても風味がいいのに…。
posted by YUN at 00:02

2014年02月01日

第一パン 肉まんドッグ

肉まんドッグ もちもちの白いパンで肉まんの具を包み焼き上げました。 1個…241kcal イトーヨーカドーで購入…95円 肉まんドッグ 肉まんドッグ 餃子ドッグというのは知っていますが、肉まんドッグは初めて。 具は豚肉とタケノコが入っていて、タケノコのシャキシャキした食感がアクセントになっています。 味付けは薄味ですが、塩が結構効いてるかな? 長細いパンなので、この大きさで塩気が強いのはちょっとキツイなぁ…。
posted by YUN at 00:17

2014年01月09日

第一パン 和風たけのこぱん

和風たけのこぱん シャキシャキ食感のたけのこが入った醤油味のフィリングを包みました。 1個…178kcal イオンで購入…108円 和風ひじきぱん 和風ひじきぱん 昨日のひじきぱんに続き、たけのこぱんです。 カロリーが低いのが嬉しいですね♪ たけのこのシャキシャキ食感がとてもいい(^^)d 赤いのは唐辛子かな?少しピリッとします。 醤油味という事ですが、意外とあっさりしているかも。 たけのこは結構細かく刻まれていますが、スライス状だともっと食感が楽しめたかも。
posted by YUN at 00:15

2014年01月08日

第一パン 和風ひじきぱん

和風ひじきぱん 人参と鶏肉入りのひじきフィリングを包みました。 1個…181kcal イオンで購入…108円 和風ひじきぱん 和風ひじきぱん ひじきがメインのパンは珍しいですね。 鶏肉は細かく刻まれていますが、思ったより入っています。 少しもっちりとした生地にひじきの煮付けという、和の惣菜はなかなか面白い(^^) 少し塩気がありますが、変わり種で美味しかった♪
posted by YUN at 00:12

2013年12月21日

第一パン トマトカレーパン

トマトカレーパン トマトを使用したカレーを包み、揚げたカレーパンです。 1個…311kcal イオンで購入…77円 トマトカレーパン トマトカレーパン 第一パンはルパンVSコナンの映画とコラボした商品がいくつか販売されています。 市販のカレーパンでトマト入りは珍しいかな。 トマトの酸味が程よく、さっぱりとしていますね。 刻まれた野菜などはなく、とてもなめらかなルーです。 少しスパイシーも効いていて何だか牛乳と一緒に食べたくなるカレーパンでした。
posted by YUN at 00:43

2013年12月05日

第一パン コーンクリームシチューパン

コーンクリームシチューパン コーン・じゃがいも・にんじんを使用したシチューフィリングを包み込みました。 1個…201kcal イオンで購入…77円 コーンクリームシチューパン コーンクリームシチューパン 確かこれ去年も販売してたような…。 冬はやっぱりシチューやコーンポタージュが美味しいですよね♪ 一口食べるとまさにシチューの味! でもちょっと塩分が気になるかな。 野菜はかなり細かく刻まれていますが、所々じゃがいものゴロッと感が楽しめます。 あとコーンがもう少し入っていたら嬉しかったかも。
posted by YUN at 00:25

2013年10月20日

第一パン かぼちゃ蒸しケーキ

かぼちゃ蒸しケーキ 1個…394kcal イオンで購入…108円 かぼちゃ蒸しケーキ かぼちゃ蒸しケーキ 北海道産のえびすかぼちゃを使用した蒸しケーキ。 しっとりとした生地は食べた瞬間にかぼちゃの風味がフワッと広がります。 ほんのりとした甘みがとても美味しい♪ 昼下がりのおやつに食べたい感じですね。 これはコーヒーより、紅茶の方がよく合うかな。
posted by YUN at 00:08

2013年10月08日

第一パン ティラミスブール

ティラミスブール マスカルポーネチーズを試用したフィリングをブリオッシュ風の生地で包み、ココア生地をのせて焼き上げました。 1個…282kcal イオンで購入…108円 ティラミスブール ティラミスブール イタリア料理の落合務シェフ監修のパン。 昨日紹介したバジルソーセージは素材が生かされていなくて残念な感じでしたが、これはマスカルポーネの酸味が美味しいですね。 でも表面のココア生地はあまりココアという感じがしないかな。 どうせなら生地全部にココアを練り込んだ方がよさそうな気が… でもティラ..
posted by YUN at 00:14

2013年10月07日

第一パン バジルソーセージ

バジルソーセージ バジルソーセージとトマトソースをもちもちの生地で包み焼き上げました。 1個…211kcal イオンで購入…108円 バジルソーセージ バジルソーセージ イタリア料理の落合務シェフ監修のパン。 落合シェフとのコラボ商品は過去に何度か販売されていますね。 表面がカサカサッとした生地に細めのバジルソーセージが包まれています。 トマトソースは少ししか塗られていません(^_^;) ソーセージは見た目には結構バジルが練り込まれていているのですが、肝心の風味がかなり弱い…。 バジルって..
posted by YUN at 00:11

2013年08月13日

第一パン 6種の雑穀あんぱん

 6種の雑穀あんぱん 雑穀入りの餡を包み、雪塩をトッピングしました。 1個…252kcal イオンで購入…108円  6種の雑穀あんぱん  6種の雑穀あんぱん 大麦、もちきび、もちあわ、きなこ、アマランサス、ごまの入った雑穀入りあんぱん。 生地もしっかりとした噛みごたえがあって少しもっちりしています。 表面には沖縄の塩、雪塩が使用されていますが、餡も塩気が少しあるんですよね。 小豆やもちあわの食感がしっかり感じられます。 甘さより塩気の方が強いのでさっぱりと食べられました。
posted by YUN at 00:13

2013年08月11日

第一パン パリリッとバーベキューソースドッグ

パリリッとバーベキューソースドッグ パリリッとしたあらびきViennaをのせ、バーベキューソースをトッピングしました。 1個…267kcal イオンで購入…98円 パリリッとバーベキューソースドッグ パリリッとバーベキューソースドッグ 第一パンのパリリッとシリーズ。 ウインナーの皮がパリッとしているので好きなシリーズです。 バーベキューソースはねっとりとして酸味がちょうどいい♪ 甘みもあるので子供が好きなソースかも。 量も少な過ぎず、これ以上トッピングするとしつこく感じそう。 ウインナーは相変わらずいい音をさせて歯応えがよかったです。
posted by YUN at 00:05

2013年06月24日

第一パン パリリッとサルサドッグ

パリリッとサルサドッグ パリリッとしたあらびきウインナーをのせ、スパイシーなサルサソースをトッピングしました。 1個…262kcal イオンで購入…108円 パリリッとサルサドッグ パリリッとサルサドッグ 夏にはやっぱりチョリソーとかサルサとか辛いものが食べたくなります。 以前食べたこのシリーズは普通のウインナーだったかな? 皮の部分が本当パリッとして、いい音が鳴るんですよね♪ そこにサルサソースの辛味がプラスされて美味しい(^^) S字状にソースがかかっていますが、ウインナーに沿うようにかけて欲しかったかな..
posted by YUN at 00:23

2013年05月21日

第一パン Q.B.B たまごとチーズ 2個入

第一パン Q.B.B たまごとチーズ ダイスチーズ入りのたまごサラダフィリングを包んで焼き上げました。 1個…152kcal イオンで購入…108円 第一パン Q.B.B たまごとチーズ 第一パン Q.B.B たまごとチーズ たまごサラダの中にゴロゴロとQBBチーズが入っています。 大きすぎず、小さすぎずちょうどいいサイズのチーズ。 若干チーズの主張が強くて、たまごの存在感がないところも。 でもモチッとした生地にチーズとたまごサラダの組み合わせはよかったですね♪
posted by YUN at 00:07

2013年05月16日

第一パン りんごとグレープフルーツ

りんごとグレープフルーツ 白パン生地でアップルフィリングを慎み、グレープフルーツフィリングを注入しました。 1個…253kcal イオンで購入…98円 りんごとグレープフルーツ りんごとグレープフルーツ 第一パンは結構フルーツ系の菓子パンが他のメーカーより多いような気がしますね。 もっちりした生地にはたっぷりとりんご&グレープフルーツのフィリングが入っています。 緩いゼリー状になっていて、その中にりんごの形が残っていてシャキシャキしていますよ♪ グレープフルーツの爽やかさがとてもいいですね。 これは冷蔵庫で冷やして..
posted by YUN at 00:20

2013年04月22日

第一パン パリリッと大人のペッパードッグ

パリリッと大人のペッパードッグ パリリッとしたあらびきポークウインナーをのせ、ペッパーマヨフィリングをトッピングしました。 1個…315kcal イオンで購入…98円 パリリッと大人のペッパードッグ パリリッと大人のペッパードッグ 大人のという文字が目に入って購入。 見た目にもかなりブラックペッパーがかかっていますね。 ポークウインナーは皮がプチッとした噛みごたえ。 ブラックペッパーもマヨネーズのまろやかさで辛いという感じはないかな。 でもまろやかさの中にもピリッとして美味しかったです(^^)
posted by YUN at 00:01

2013年01月24日

第一パン たっぷりあん&マーガリンくるみ入り

たっぷりあん& マーガリンくるみ入り 香ばしいくるみの入ったあんをたっぷり包み、マーガリン注入しました。 1個…420kcal イオンで購入…108円 たっぷりあん& マーガリンくるみ入り たっぷりあん& マーガリンくるみ入り フワッとした生地に餡とマーガリンが1:1の割合で入っています。 でも餡にくるみが入ったものは珍しいかも。 食べるとちょっとマーガリンの主張が強いです。 くるみは結構入っていてザクッとした食感はいいですが香ばしさは感じられないですね。 餡も甘めで終始マーガリンの風味が口の中に残るのでしつこく感じてしまいました(>_<)
posted by YUN at 00:11

2013年01月14日

第一パン 和風ごまメロン玄米ホイップ入り

和風ごまメロン玄米ホイップ入り 黒ごまを使用したメロン生地に玄米入りのホイップクリームをサンドしました。 1個…484kcal イオンで購入…108円 和風ごまメロン玄米ホイップ入り 和風ごまメロン玄米ホイップ入り 真っ黒なメロンパンは市販では珍しいですね。 しかもクリームには玄米が入っていて、まさに和風のメロンパン。 生地はほんのりごまの風味が広がります。 クリームは玄米のプチプチ感があってとてもさっぱり! これは美味しい♪ メロンパンという感じはありませんが、玄米の食感がいいです(^^) 全体的にあっさりしているのでクリーム..
posted by YUN at 00:09

2012年12月28日

第一パン クリーミーグラタン

クリーミーグラタン ポテトマヨフィリングとグラタンフィリングをトッピングしました。 1個…279kcal イオンで購入…108円 クリーミーグラタン クリーミーグラタン 中にマカロニが入っているのに意外と低カロリー♪ ポテトマヨの酸味とグラタンのクリーミーさがよく合っていますね。 しつこくなく後味さっぱり。 グラタンには少しですが鶏肉が入っています。 マカロニが入ることでグラタンがより美味しく感じるような気がしました。
posted by YUN at 00:13

2012年12月27日

第一パン ポンデスティックチーズ 7本入

ポンデスティックチーズ そのままでも、軽く焼いてもおいしい! もちもち食感のスティックパンです。 1本…55kcal イオンで購入…168円 ポンデスティックチーズ ポンデスティックチーズ モチモチ食感のポンデケージョのスティックバージョン。 ポンデケージョじたいかなり久しぶりに食べるかも。 スティックの長さは20cmほど。 噛みしめるほどモチモチ感が増してチーズの風味がジワジワ出てきますね。 このチーズ風味美味しい♪ 香ばしさもあり、チーズのコクと生地に練り込まれたマーガリンの風味が広がります。 レン..
posted by YUN at 00:05

2012年12月07日

第一パン 地養卵シューカスタード&ホイップ

地養卵シューカスタード& ホイップ おいしい地養卵を使用したカスタードクリームとホイップクリームを入れて、美味しさ倍増。 1個…302kcal イオンで購入…108円 地養卵シューカスタード& ホイップ 地養卵シューカスタード& ホイップ パッと見はオムライスの玉子みたい(^_^;) シュー生地はフニャフニャではなく結構しっかりとしていますね。 でもパン生地の外側は場所によってプニプニとしています。 カスタードはシュー生地とパン生地の間にサンドされていてちゃんと端までたっぷり入っています。 カスタードは濃厚だけど後味さっぱり。 でもホイップが..
posted by YUN at 00:02

2012年11月17日

第一パン 温めてとろけるじゅんわりじゃがパン

温めてとろけるじゅんわりじゃがパン コンソメ入りじゃがフィリングを包み顆粒チーズをのせ焼き上げ、マーガリンを入れました。 1個…308kcal イオンで購入…98円 温めてとろけるじゅんわりじゃがパン 温めてとろけるじゅんわりじゃがパン 第一パンの温めてとろけるじゅんわりパン。 以前のメープルはかなり美味しかった♪ 今回はじゃがいも、じゃがいもにはやっぱりマーガリンが付き物?! 今回も半分はそのまま、もう半分をレンジでチンしました。 表面のチーズが香ばしくて、じゃがいもは少し形が残っています。 マーガリンは以前に比べるとかなり少なめですね。 ..
posted by YUN at 00:04

2012年11月07日

第一パン 温めてとろけるじゅんわりほっとケーキパン

温めてとろけるじゅんわりほっとケーキパン バターの風味豊かな生地にマーガリンとメープルを入れました。 1個…378kcal イオンで購入…98円 温めてとろけるじゅんわりほっとケーキパン 温めてとろけるじゅんわりほっとケーキパン ほんのりバター風味の生地にマーガリンがたっぷり! メープルは生地に染み込んでいます。 半分はそのまま食べて、残りはレンジでチンしました。 マーガリンがこってりしていて、ちょっと脂っぽさを感じますね。 メープルは風味付け程度かな? レンジでチンした方はマーガリンが溶け出して大変な事に(^_^;) 丸々1個チンした方がいいですね。 マ..
posted by YUN at 00:09

2012年11月01日

第一パン パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ

パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ パリリッとしたあらびきポークウインナーをのせ、チーズフォンデュ風ソースをトッピングしました。 1個…362kcal イオンで購入…97円 パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ 去年も販売されていたこのパン。 今年は少しカロリーが高くなっていますね。 ウインナーは噛むとプチプチといういい音がします。 少しスモークの味もするかな? チーズフォンデュソースは意外とあっさりしていてとても食べやすいです。 なのでウインナーがメインになっていますね♪ でもチーズの味が楽しみたいという..
posted by YUN at 00:04

2012年10月29日

第一パン かぼちゃ蒸しパン

かぼちゃ蒸しパン かぼちゃ風味の生地にかぼちゃダイスと種をトッピングして蒸しました。 1個…281kcal イオンで購入…108円 かぼちゃ蒸しパン かぼちゃ蒸しパン かぼちゃの蒸しパンは今までたくさん販売されていますが、かぼちゃダイスとかぼちゃの種がトッピングされているものは初めてかも。 生地はずっしりとしていて少しモチッとしています。 かぼちゃダイスが程よく甘くて美味しい♪ また、かぼちゃの種のカリカリ感がいいアクセントになっています。 かぼちゃダイスのねっとりした食感と色々楽しめて、今..
posted by YUN at 00:12

2012年10月04日

第一パン ふんわりおからぱん

おからぱん おからと豆乳を生地に入れました。 1個…231kcal イオンで購入…107円 おからぱん おからぱん ありそうでなかった、おからを使ったパン。 これは大阪の園芸高校の食品製造研究部の企画商品だそうです。 中には角切りりんごと生姜が入っています。 体にいい食材ばかり♪ とてもおからが入っているとは思えないですね。 生地は少しモチッとしています。 林檎の甘みと生姜がよく合っていて食べやすいですよ♪
posted by YUN at 00:36

2012年09月07日

第一パン かぼちゃ包みマーガリン入り

かぼちゃ包みマーガリン入り フランス生地でえびすかぼちゃフィリングを包み、マーガリンを入れて焼き上げました。 1個…313kcal イオンで購入…108円 かぼちゃ包みマーガリン入り かぼちゃ包みマーガリン入り かぼちゃとマーガリンが同じくらいの量が入っていますね。 フランスパンなので噛みごたえのある生地です。 かぼちゃフィリングはスイーツがのような感じで素材の味を生かしつつ甘さもあります。 マーガリンは柔らかめで、ちょっと脂っぽさが舌にまとわりつくかな。 もう少しマーガリンは少なくてもよかったかも。 かぼちゃが負けて..
posted by YUN at 00:06

2012年09月06日

第一パン 調整豆乳ドーナツ 2個入り

調整豆乳ドーナツ お馴染の「調整豆乳」とのコラボレーションで生まれたおいしい豆乳ドーナツです。 1個…205kcal イオンで購入…108円 調整豆乳ドーナツ 調整豆乳ドーナツ パッと見でも豆乳のパッケージだ!とわかるくらいこのカラーは目立ちますね。 通常のドーナツと違って、生地はしっとりふんわりでケーキみたいです。 焼きドーナツって食べた事ないですけど、こんな感じなのかな? 豆乳独特の味もなく、少しまろやかな味わいですね。 それでもやっぱりカロリーは高めだなぁ(^_^;)
posted by YUN at 00:08

2012年08月09日

第一パン 紫芋&さつま芋蒸し

紫芋&さつま芋蒸し 紫芋を練り込んだ生地にさつま芋をトッピングしました。 1個…282kcal イオンで購入…108円 紫芋&さつま芋蒸し 紫芋&さつま芋蒸し まだ8月ですが、芋や栗のパンが結構出ていますね。 角切りのさつま芋がゴロゴロとトッピングされています。 生地はフワッとして芋本来の味わいがありますね。 甘みもほんのりとして砂糖独特の甘ったるさもありません。 さつま芋パンよりも、紫芋の方が蒸しパンには合っているかも♪
posted by YUN at 00:19

2012年08月08日

第一パン もっちり仕立て みたらし蒸し

もっちり仕立て みたらし蒸し もちもちした生地に、みたらしたれを敷いて蒸しました。 1個…376kcal イオンで購入…108円 もっちり仕立て みたらし蒸し もっちり仕立て みたらし蒸し 底にみたらしたれが敷いてあります。 ムチムチッとした食感でお餅っぽい♪ たれは少し塩辛さが気になりますが、まさにみたらしっぽい味わい。 これはパッケージにも記載されていますが、冷やして食べた方が美味しいですね。 でもやっぱり塩気が後々口に残るのでもう少し塩分控えめなら食べやすかったかな?
posted by YUN at 00:01

2012年07月12日

第一パン ブリオッシュ風 あんロール

ブリオッシュ風 あんロール ブリオッシュ風の菓子パン生地でつぶあんを包みました。 1個…410kcal イオンで購入…98円 ブリオッシュ風 あんロール ブリオッシュ風 あんロール かなりボリュームのあるブリオッシュ風パン。 ほんのりバター風味の生地につぶあんの組み合わせ♪ つぶあんは生地の大きさの割りには少なめですが、これがちょうどいいバランスです。 餡が少し甘めだからかな? トーストすると生地がサクサクになって更にバターの香りがよくなりますよ(^^)
posted by YUN at 00:24

2012年06月05日

第一パン たっぷりあずき蒸し

たっぷりあずき蒸し つぶあんを練り込んだもっちりとした生地に、甘納豆をトッピングして蒸しました。 1個…315kcal イオンで購入…98円 たっぷりあずき蒸し たっぷりあずき蒸し 甘納豆がたっぷりトッピングされた蒸しパン♪ 豆パンはやっぱり外せません! 豆はだいたい蒸しパンにトッピングされることが多いですね。 私の大好きな赤えんどう豆だけトッピングされたパン出ないかなぁ…。 しっとり、かつモチッとした生地は餡が練りこまれているので、ほんのり甘みがあります。 甘納豆は豆の味が濃いですね。 上品..
posted by YUN at 00:02

2012年05月31日

第一パン とろ〜りチーズピザ

とろ〜りチーズピザ のびるチーズとピザフィリングを包み揚げました。 1個…374kcal イオンで購入…108円 とろ〜りチーズピザ とろ〜りチーズピザ たっぷりチーズが入ったピザパン。 半分は温めて食べました。 ピザフィリングはねっとりとして濃厚な味わい。 それにコクのあるチーズがプラスされていますが、しつこさは感じないですね。 そのまま食べてもチーズはよく伸びますよ♪ 何のチーズを使っているんだろう? レンジでチンするとチーズはねっとりとしていたのが、とてもなめらかになります(^^) こ..
posted by YUN at 00:11

2012年05月10日

第一パン 平焼きキーマカレー

平焼きキーマカレー スパイシーなキーマカレーフィリングを包み、チリペッパーをトッピングしました。 1個…196kcal イオンで購入…98円 平焼きキーマカレー 平焼きキーマカレー 平焼きのカレーパンは低カロリーなのでつい買ってしまいます♪ これは少し辛めに仕上げているみたいで、パッケージに注意書きが記載さるていました。 少しもっちりとした生地で、生地の端までキーマカレーフィリングが入っています。 挽肉の他に細かく刻まれたにんじんと玉ねぎが入っていました。 最初は辛さを感じないですが、後からピリピ..
posted by YUN at 00:01

2012年05月02日

第一パン もっちり仕立て きなこ蒸し つぶあん入り

もっちり仕立て きなこ蒸し もちもちとしたきなこ生地につぶあんを入れて蒸しました。 1個…377kcal イオンで購入…108円 もっちり仕立て きなこ蒸し もっちり仕立て きなこ蒸し 第一パンのもっちり仕立ては以前、よもぎを紹介しましたが今回はきなこです。 シリーズ化しているのかな? 底に餡が敷かれているんですよね(^^) ムチッとした生地はチロルチョコのきなこ餅のような味わい。 きなこの香ばしさはないものの美味しいです♪ また、この餡がいいアクセントになっています。 きなこ風味の生地だけだとちょっと物足りなく感じ..
posted by YUN at 00:17

2012年04月10日

第一パン 宇治抹茶くりーむぱん 抹茶くるみあずき

宇治抹茶くりーむぱん ふんわりとした白いパン生地でくるみと小豆甘納豆を混ぜた抹茶風味のクリームを包んで焼き上げました。 1個…313kcal イオンで購入…98円 宇治抹茶くりーむぱん 宇治抹茶くりーむぱん 抹茶は創業170年の老舗、森半のものを使用しています。 抹茶小豆にくるみという組み合わせは珍しいですね。 クリームに砕いたくるみが入っています。 ねっとりとした抹茶クリームはしっかりと抹茶の味わいがあって小豆甘納豆とくるみがいいアクセントになっています。 くるみのザクザク感がいいですね♪ 抹茶との..
posted by YUN at 00:03

2012年04月07日

第一パン 鳴門金時芋蒸し

鳴門金時芋蒸し もっちりとしたさつま芋味の生地に、鳴門金時芋ダイスをのせ、胡麻をトッピングした蒸しパンです。 1個…311kcal イオンで購入…98円 鳴門金時芋蒸し 鳴門金時芋蒸し 久々のさつまいも蒸しパン。 今までいろんなさつまいも蒸しパンを食べてきましたが、素材本来の味を生かしているものはあまりないんですよねぇ。 ほとんどが甘露煮を使っていますが、砂糖の甘さが勝っているものが多いような…。 ちなみにこれは生地が卵の風味でほんのり甘く、さつまいもも甘さは控えめ。 舌に甘さが残るこ..
posted by YUN at 00:11

2012年04月03日

第一パン 博多かねふく明太ポテト

博多かねふく明太ポテト 博多「かねふく」の明太子を使用した明太ポテトとマヨネーズをのせました。 1個…331kcal イオンで購入…98円 博多かねふく明太ポテト 博多かねふく明太ポテト 博多明太子と言えばかねふくは有名ですね♪ 地域名の入った菓子パンってやっぱり目を惹くような…。 ポテトは形が残っていて、ゴロゴロとトッピングされています。 明太子は結構ピリ辛。 マヨネーズでまろやかになっているものの、後からピリピリっときます。 なので辛いのが苦手な人は要注意。 でも辛い物好きな私としてはこれくらい刺激が..
posted by YUN at 00:00

2012年03月07日

第一パン よもぎ蒸し つぶあん入り

よもぎ蒸し つぶあん入り もちもちしたよもぎ生地につぶあんを入れて蒸しました。 1個…359kcal イオンで購入…98円 よもぎ蒸し つぶあん入り よもぎ蒸し つぶあん入り 各メーカーの新商品をチェックしましたが、よもぎより抹茶フレーバーの方が圧倒的に多いんですよね。 個人的にはもっとよもぎを増やして欲しい! この蒸しパンはもっちり仕立てと記載されてある通り、モッチモチ&ムチムチッとした食感♪ お餅みたいで、モチモチ好きな人にオススメです(*^^*) 中ではなく、底につぶあんが敷かれています。 ちょっと甘めです..
posted by YUN at 00:21

2012年02月17日

第一パン コーンクリームシチューパン

コーンクリームシチューパン コーン・ジャガイモ・人参を使用したシチューフィリングを包みました。 1個…239kcal イオンで購入…98円 コーンクリームシチューパン コーンクリームシチューパン シチューのパン結構好きなんですよねぇ。 私はビーフシチューよりホワイトシチュー派かな。 もっちりとした生地に形の残った野菜が入っています。 コーンクリームというだけあって、コーンの風味がかなりあります。 しつこさもなく、意外とあっさり食べられました。
posted by YUN at 00:00

2012年02月10日

第一パン 味わいハヤシ

味わいハヤシ 完熟トマトを素材としたトマトペースト、トマトパウダーを使用した味わい深いハヤシフィリングを包み込みました。 1個…236kcal イオンで購入…98円 味わいハヤシ 味わいハヤシ 実は数年前までハヤシライスが嫌いだった私(^_^;) 今は克服して食べられるようになりました。 菓子パンでもハヤシライスが増えてきましたね。 真っ白な生地の上にトッピングされているのはしんきび粉というもの。 白パンならではのモッチリ感。 ハヤシライスはトマトソースの味わいがかなり強いです..
posted by YUN at 00:08

2012年01月31日

第一パン 地養卵使用のたまごドーナツ 5個入

地養卵使用のたまごドーナツ おいしい「地養卵」を使用して、さっくりと仕上げた一口サイズのドーナツです。 1個…82kcal イオンで購入…67円 地養卵使用のたまごドーナツ 地養卵使用のたまごドーナツ おやつにもピッタリなサイズで、昔懐かしいドーナツの味わいですね。 とてもシンプルなだけに飽きのこないドーナツです。 表面はしっかりしていますが、サクッと柔らかいです。 卵の甘みと風味があって美味しい♪ 表面にまぶされている粉砂糖より卵のほんのりとした甘みの方が強いのがいいですね。 これは牛乳と一緒に食べるのがよさそう(^..
posted by YUN at 00:12

2012年01月20日

第一パン 洋食屋シリーズ ビーフシチュー

洋食屋シリーズ ビーフシチュー フランス産のワインを使用したビーフシチューフィリングを包み、チーズ入りパン粉をトッピングしました。 1個…240円 イオンで購入…108円 洋食屋シリーズ ビーフシチュー 洋食屋シリーズ ビーフシチュー カロリー低めですが、思ったより大きいパンです。 フワフワの生地で、断面はあまりビーフシチューが入っていないように見えますが、中はちゃんとフィリングが入っていますよ。 じゃがいもの形がしっかり残っていますね。 ワインを使用しているのでお肉も柔らかいです♪ ビーフシチューはワインで煮込むと風味がよくなるん..
posted by YUN at 00:20

2012年01月13日

第一パン まめどっさり

まめどっさり 生地の上に小豆の甘納豆をたっぷり、どっさりのせました。 1個…283kcal イオンで購入…98円 まめどっさり まめどっさり 豆を使用したパンは迷わずに買ってしまいますね。 豆は腹持ちもいいし、思ったよりカロリー低めのものが多い気がします。 これはネーミング通り、小豆がどっさりとトッピング。 表面だけじゃなく、中まで入っていますね。 なのでどこから食べても豆にあたります♪ 豆パンと言うより豆そのものだけを食べているような味わい。 豆好きには嬉しいパンです(^^..
posted by YUN at 00:02

2012年01月09日

第一パン ちぎりパン ツナ

ちぎりパン ツナ ツナマヨネーズフィリングを包み、ちぎりやすいように焼き上げました。 1個…311kcal イオンで購入…108円 ちぎりパン ツナ ちぎりパン ツナ 名前通りちぎりやすいよう生地にくぼみがあります。 でももうちょっとわかりやすく区切りをつけてほしかったかな。 フワフワの生地でレンジでチンすると、ツナマヨの風味が広がります♪ 玉ねぎも入っているので程よくシャキシャキ食感がありますよ。
posted by YUN at 00:00

2011年12月26日

第一パン 大きなピザデニッシュ

大きなピザデニッシュ ピザフィリングをボリュームのあるデニッシュ生地で包みました。 1個…411kcal イオンで購入…98円 大きなピザデニッシュ 大きなピザデニッシュ 名前通り大きくてボリュームのあるデニッシュパンです。 ピザフィリングも結構たっぷり入っていてトマトソースの酸味がデニッシュの脂っぽさを和らげていますね。 半分はトースターで温めてみました。 生地がサクサクになってバターの風味とピザの味わいがマッチしていますよ♪
posted by YUN at 00:19

2011年12月20日

第一パン 大きなポテト&カレー

大きなポテト&カレー ポテトサラダとカレーフィリングをトッピングした食べ応えのある惣菜パンです。 1個386kcal イオンで購入…118円 大きなポテト&カレー 大きなポテト&カレー ポテトサラダとカレーを組み合わせたこのパン、本当にボリュームたっぷりです。 カレーは甘口で後からジワジワとスパイスの風味が出てきます。 ポテトサラダはじゃがいもの形がしっかり残っていますよ。 生地が大きいので両方を一緒に食べるというのは難しいですが、2つの味わいを楽しめるのがいいですね。
posted by YUN at 00:03

2011年12月17日

第一パン 粒いちごメロン

粒いちごメロン 苺の果肉入りのメロン皮を使用して、とよのか苺を使ったホイップクリームをサンドしました。 1個466kcal イオンで購入…108円 粒いちごメロン 粒いちごメロン 鮮やかなピンク色が一際目立っていたこのメロンパン。 12月に入るとイチゴフレーバーが出てきますね。 ちなみにこれは果肉入りです。 ビス生地はしっとりして、中はメロンパンにしては水分があるかな? 甘いイチゴの香りが漂います♪ イチゴホイップクリームは口に入れるとフワッと溶けていく感じで、ホイップにしてはイチゴ..
posted by YUN at 00:11

2011年12月09日

第一パン 地養卵使用のふんわりカスタード

地養卵使用のふんわりカスタード ふんわりした生地に、おいしい「地養卵」を使用したカスタードクリームを絞りました。 1個243kcal イオンで購入…108円 地養卵使用のふんわりカスタード 地養卵使用のふんわりカスタード カスタードクリームが生地の底までたっぷり入っています。 パンは小さめですが、ずっしりしていますよ。 ねっとりしたクリームは濃厚で卵の味わいがしっかりしています。 ただちょっと砂糖の甘さが気になるかなぁ。 もう少し卵本来の甘味とかを生かしてくるたら食べやすいかも。
posted by YUN at 00:22

2011年11月25日

第一パン ショコラブラウニー

ショコラブラウニー チョコレート生地にチョコチップを練り込んだ、しっとり濃厚なブラウニー風の蒸しケーキです。 1個403kcal イオンで購入…108円 ショコラブラウニー ショコラブラウニー 濃厚そうな濃い色合いの蒸しケーキ。 生地もギュッと詰まっていてチョコチップが所々に入っています。 チョコの味わいがしっかりあって美味しいですね♪ 濃厚なチョコレートケーキという感じ。 チョコチップは柔らかくなっているので食感はありませんが、あるとないとではまた味わいが違ってくるんだろうなぁ。
posted by YUN at 00:04

2011年11月19日

第一パン HOKTOのきのこのクリームシチュー

HOKTOのきのこのクリームシチュー 1個237kcal イオンで購入…108円 HOKTOのきのこのクリームシチュー HOKTOのきのこのクリームシチュー ホクトのマイタケ、エリンギ、ブナシメジが入ったクリームシチュー。 フワフワのパンにはパン粉がトッピングされています。 シチューは細かく刻んだきのこがたっぷり入っていますよ。 他に玉ねぎ、にんじんも入っています。 シチューはもうちょっと入っていてもいいのになぁと思いますが、しっかりきのこの味わいがあって美味しい(^-^) まろやかでクリーミー♪ いつもはじゃがいもやにんじんがメインのシチューを作..
posted by YUN at 00:06

2011年11月08日

第一パン アメリカンロール シナモン風味

アメリカンロール シナモン風味 アップルレーズンフィリングを生地に巻き込んで焼き上げ、砂糖がけしました。 1個384kcal イオンで購入…98円 アメリカンロール シナモン風味 アメリカンロール シナモン風味 大きめでボリュームのあるデニッシュ生地。 袋を開けるとシナモンの香りが漂います。 生地は結構しっかりした噛み心地。 アップルレーズン+シナモンはとても相性のいい組み合わせですよね♪ 渦巻きの真ん中部分はアップルレーズンフィリングが染み込んでジュワッとしています。 シナモンもキツすぎず、フワッと香る程度。 ただ、もう少しり..
posted by YUN at 00:18

2011年10月23日

第一パン 大きなコーヒーデニッシュ

大きなコーヒーデニッシュ ほんのりビターなコーヒークリームをボリュームのあるデニッシュ生地で包みました。 1個523kcal イオンで購入…98円 大きなコーヒーデニッシュ 大きなコーヒーデニッシュ 第一パンの大きなデニッシュシリーズ。 バターの風味がいい生地に、コーヒークリームがたっぷり包まれています。 生地は柔らかいですが、少し水分量が少ないですね。 なので飲み物がないとちょっとキツいかも。 コーヒークリームはねっとりとしていて、甘さ控えめでビターな味わい。 カフェオレのようなまろやかな感じもありますが、これ..
posted by YUN at 00:01

2011年10月20日

第一パン スイートマロン蒸し

スイートマロン蒸し 渋皮付マロン風味の濃厚でしっとりとした蒸しケーキです。 1個414kcal イオンで購入…108円 スイートマロン蒸し スイートマロン蒸し 袋を開けると栗の甘〜い香りが漂います。 しっとりと水分のある生地は甘すぎず、マロン風味が口の中にフワッと広がります♪ 生地に練り込んであるので、マロン系菓子パンの中でもかなり食べやすいですね。 最後らへんは少ししつこさを感じましたが、これは生クリームを付けて食べてもよさそう(^-^)
posted by YUN at 00:00

2011年10月16日

第一パン パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ

パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ パリリッとしたポークウインナーをのせチーズフォンデュソースをトッピングしました。 1個312kcal イオンで購入…108円 パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ パリリッとチーズフォンデュ風ドッグ 噛むとモチッとした生地に、パリッと音のするウインナーとチーズフォンデュ風ソースがトッピング。 ウインナーは皮は結構しっかりしていて、温めなくてもパリッといい音がします♪ チーズフォンデュ風ソースは意外とさっぱりしていますね。 後味にチーズの風味がフワッと香るくらいです。 こってり濃厚をイメージしていましたが、これは..
posted by YUN at 00:14

2011年09月28日

第一パン チン!してじゅんわり メープル&シュガー

チン!してじゅんわり メープル&シュガー メープル風味のマーガリンをかけて焼き上げました。 1個371kcal イオンで購入…108円 チン!してじゅんわり メープル&シュガー チン!してじゅんわり メープル&シュガー レンジでかるく温めると、マーガリンとシュガーがとけて、じゅんわり感が楽しめます。 チン!してじゅんわり メープル&シュガー 最初から全部チンしてみました。 メープルの甘い香りが部屋中に漂います♪ まさに「じゅんわり」という言葉通りの口当たり(^-^) 少しメープルのこってり感が気になりますが、マーガリンの塩気とシュガーの甘さが絶妙でした!
posted by YUN at 00:01

2011年09月18日

第一パン りんごとぶどう

りんごとぶどう レーズンを入れたパン生地で、甘く煮込んだアップルフィリングを包みました。 1個377kcal イオンで購入…108円 りんごとぶどう りんごとぶどう 大好きなレーズンパンにりんごフィリングがプラス。 レーズンとりんごも相性いいですよね♪ レーズンは生地にまんべんなく入っています。 りんごフィリングはシャキシャキ食感があって甘酸っぱさが美味しい(^^) このフィリングは縦に真っ直ぐ包まれています。 これはトーストして食べてもいいですね。
posted by YUN at 00:01

2011年09月09日

第一パン 山形ラ・フランス&白桃

山形ラ・フランス&白桃 山形県産ラ・フランス使用のジャムと山形県産白桃を使用したクリームを包み、しっとりフルーティーに仕上げました。 1個266kcal イオンで購入…108円 山形ラ・フランス&白桃 山形ラ・フランス&白桃 少し弾力性のある生地に山形県の名産、ラ・フランスジャムと白桃クリームが包まれています。 ラ・フランスジャムは甘味があって後味も爽やか! 果肉が少し残っているのが嬉しいですね。 白桃クリームはジャムに比べるとかなり量が少ないかも。 でも白桃の甘い香りはしっかり存在感があります。 ラ・フラ..
posted by YUN at 00:10

2011年09月01日

第一パン 大きなりんごデニッシュ

大きなりんごデニッシュ 柔らかく煮た甘酸っぱいりんごの果肉をボリュームのあるデニッシュ生地で包みました。 1個459kcal イオンで購入…98円 大きなりんごデニッシュ 大きなりんごデニッシュ 長財布より大きなデニッシュパン。 しっとりフワフワの生地に、シャキシャキ食感の残ったりんごが包まれています。 やっぱり、りんご煮は食感が残っている方がいいですね♪ 甘さもそれほど気にならないかな。 シンプルだからこそ、この大きさでも食べられますね。 シナモンも僅かに香る程度で強すぎないのがよかったです(^^)
posted by YUN at 00:20

2011年08月25日

第一パン アップルレアチーズ仕立て

アップルレアチーズ仕立て 白パン生地にレモン風味のチーズクリームとりんごフィリングを包んで、デザート感覚に仕上げました。 1個294kcal イオンで購入…108円 アップルレアチーズ仕立て アップルレアチーズ仕立て ぺったりとした触り心地の生地の中にレモン風味チーズクリームとりんごフィリングが入っています。 生地はもっちりと通常の白パンに比べて弾力がありますね。 りんごフィリングは果肉がちゃんと残っていて僅かですがシャキッとした食感が残っています。 チーズクリームはかなりさっぱりとしていますね。 さっぱりしすぎて..
posted by YUN at 00:29
×

